みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

入園グッズ

2015-02-08 22:51:12 | 手作り
木曜日、みなぎの1日入園に行ってきました。
親が話を聞いている途中、年長さんが遊んでくれるのですが、姉と同じ年の子が遊んでくれたからか、特に泣くこともなく、私の所にくることもなかったです。
意外でした。
迎えに行ったら走って来て
「おやつが少なかった」
と言っていました。
いつも食べることを考えています

ちょっと前になりますが、入園グッズを作り終えました。

クレヨン袋(工作やお絵かきの時に、椅子にぶらさげておくようです)靴袋、絵本バッグ、着替えいれで、指定のサイズで作りました。

私と同じ幼稚園に行くのですが、30何年経っても、持ち物は同じようなものみたいです。
制服はありますが、スモッグは当時のものと同じです。
靴も色は違いますが、たぶん同じです。
ある意味驚きます

布は、希咲の時に買ったものに、ちょっとだけ買い足しました(赤いところ)
キルトで希咲の時にも作るつもりでしたが、折って持ち歩くので薄めのものにしてほしいとのこと。
それで違うので作りました。

布の端?耳?にかわいい水玉と女の子が入っているので、それをそのまま使いました。
この布、真ん中は白くて、白いのが底にくると汚れそうなので赤いのをつけました。


中にクレヨンなどがついても大丈夫なように、赤で裏をつけました。
汚れるは汚れるでしょうが、白よりはましかと思います。


希咲の絵本バッグは小さいので、学校用に未凪と逆の端を使って、大き目のバッグと給食袋も作りました。

今は、これと同じ柄のキルトじゃない布で縫ったのを使っています。
なので、こちらを未凪用にしたかったのですが、柄が大きくて布が無駄になるので希咲用に。

希咲の時は、スモックも2枚縫ったのでそれが大変でした。
今回はそれがなかったから良かった。

コップ袋は、優香の時のを希咲が使っていて、それを未凪も使わせようと思います。
幼稚園期間がかぶらないのでありがたいです。

引越もあるので、できる準備は早めにしないと・・・。
引越以外に子供のことで、毎日毎日何かしら外出している状態なので。

明日は、1日入学です。
私の母校に行きます。
どんなふうに変わっているのか、変わらないのか、興味があります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどりん)
2015-02-27 18:29:46
やっぱり同じ布で作ると統一感あっていいね。
私は2種混合になるよ(^-^;)
昔々の生地まで活用して…なんでこんなに買ったの?ってくらい残っててびっくりだよ。実習で使っただけなのに、何を考えていたのか…
かどりん (bariko)
2015-03-01 20:01:43
そうそう、統一感というのもあるし、小さい子だと、同じ柄の方が自分のと認識しやすいからね。

私も良いと思って買ってちっとも使ってない生地があるわ・・・。
色々使えるようなシンプルなものならともかく、すごい柄物とか。

コメントを投稿