みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

骨折

2017-03-06 23:05:59 | 家族と子供
前回更新からまたしばらく経ってしまいました・・・。

何だか本当にバタバタしていて、気忙しい日々です。
中学の制服を買ったり、来年度の準備もあり、幼稚園の役員の仕事もあり。
体調不良の日々でした。

そんな中、今日優香が指を骨折しました

担任から、バスケをしていて突き指をしたんだけど、腫れて色が変わってきている。
早退させて病院に行きますか?、それとも、左の薬指で学習に支障はないから普通に帰してもいいですか?との連絡がありました。
とりあえず、元気そうなので普通に帰してもらうことに。
病院は絶対行ってくださいね、とのことでした。

先生も去年指を骨折していたので、とりあえず「骨折っぽい?」と聞いたら、怪しいかなー、とのこと。

帰って来て指を見たらこの色は・・・という感じでした。

私の過去2度の骨折の、最初の中学の時は本当に真っ黒になっていて、それに近い気がして。
ちなみに、2度目は肘のはく離骨折だったからか、全然変わらずでしたが。

帰宅して、病院に行ったら、やはり骨折でした。
骨が欠けてるとのこと。
欠けた骨はどこに行ったのか?聞きそびれましたが、割と大したことのない骨折?なようでした。
ギブスもなく、硬めの網のような固定をするものを巻いて帰宅しました。
温めると軟らかくなるから、お風呂の時は外して、プールなどは大丈夫とのことでした。
骨折の固定なども、どんどんいいものが出て来るんだなと、変な感心をしてしまいました。

実は明日が送別のバスケ大会で、今日はリハーサルだったそうです。
そこで怪我をしてしまったようで。
先生方と試合をする選抜メンバーにもなっていたようで、張り切っていたのにこんなことになり、明日は出てもいいか?と先生に聞いたものの「駄目」の一言で終わっていて、本人は大変な落胆ぶりでした。
溜息ばかりつきながら帰って来て、帰宅後も「あーあ」が何度も聞こえてきました。

残念だけど、仕方がない・・・。

年長の時の、自転車で金網に突っ込んで唇が切れて顔中血だらけ、歯が陥没以来、毎年続く何らかの怪我。
今年はとうとうなしかと思っていたのに、最後の最後にきてしまいました・・・。
こちらの心臓に悪いので、そろそろやめてもらいたいです。


さて、私は先月中ごろからずーっと胃の調子が悪くて。
食べたら胃もたれ、吐き気、胃痛で、具合が悪いと思うと尚更悪くなるような気もするんだけど、実際気持ちが悪いから気分を明るく、というのもできず、先週末病院に行ってきました。

胃腸が弱いと思いながらも、胃カメラなど詳しい検査をしたこともなく、年齢的にそろそろやってみてもいいよね?と先生が言うので、今日人生初の胃カメラをやって来ました。

割とすぐ気持ちが悪くなる方なので覚悟はしていきましたが、口からの胃カメラでかなりオエオエなりながらも、思ったよりあっさり終わりました。

胃については、全く異常なし。
すぐ胃もたれをするし、胃が荒れたりしているんじゃないかと勝手に思っていたものの、我ながらあまりに綺麗でつやつやしていて、びっくりしました。
そして、すぐ胃もたれをする原因は「胃下垂」の一言。
「それだけ?」と思わず聞いてしまったのですが「それだけ」

胃下垂は太れないと言いますが、細いから胃下垂になる、というのもあるようです。
胃下垂になると消化が悪く、腸で栄養をきちんと吸い取れないから太れないそうです。
私も、おへその位置くらいまで胃の下の方が下がってるようでした。
食べると胃ではなく、お腹がすぐぽっこり出て来るから胃下垂だろうと思っていたので、やっぱり。
でも、胃下垂なんて相当前からだろうから、今更、ですが。

胃薬が効いているのもあるでしょうが、心なしかここ1ヶ月くらいで今日は1番胃の調子がいいです。
胃もたれ、吐き気、胃痛、膨満感なし。
気持ちの問題だったか。

まあ、色々することも多く、考えることも多く、気忙しいのもあるからかとは思います。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学校 | トップ | 進学・進級 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族と子供」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL