みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

フレアスカート

2011-06-30 08:03:53 | 手作り

前回に続き、またスカートです(たぶんスカートはこれで終了)

生まれたらできないと思うので、今のうちです。

今回はかわいい布を見つけたのでシンプルにフレアスカートにしました

こちらのpolka doropsさんの無料レシピを参考にしました。

http://www.polkadrops.com/ft08.php

腰回りに簡単にタックを入れるだけですっきりします。

見えないけれども、あちこちガタガタですが、人にあげるわけでも見せるわけでもないのでやり直しもせず。

大人用の作り方もあるので、産後余った布ででも作れば涼しいかな(部屋着)

 

いつも頭に何か巻いたりして遊んでいるので、ヘアバンドも作りました。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12120.html

自分で何かを一から作り出すような能力はないので、ネットで色々検索してよいのが見つかれば作ります。

暑さ対策に?良いかも?

ゆうかは学校にしていくと言いましたが、とめておきました(学校はタオルのお友達もいるから大丈夫とのことですが)

シュシュも作ったから、それを今日はしていきました。

次はワンピースかなあ?

その前に作りたいものがあるので、それが出来てからにします(それも検索済み)

 

昨日は私の歯医者に行って来ました。

歯茎全体からの出血がひどく、腫れも気になるし、前回仙台で行ってから3~4ヶ月経つので定期検診も兼ねて。

妊娠性歯肉炎と言われました(過去の2人の時も同じ感じだった)

でもひどい人はもっとひどいから、そこまででもないとのこと。

頑張って歯磨きするしかないですね。

そして、ゆうかが言われたのとまったく同じで遺伝的なものか歯が大きいと言われました(だからガタガタだったり前後して生えたりしている)

ゆうかにも遺伝してしまったようで、ごめんね、です。

新しい歯医者さんで、受付の人が保育士免許も持っているらしく治療中はきさきを見てくれていて助かりました。

 

そして昨日、きさきが2つあるメルちゃんの髪を切ってしまいました。

カーテンに隠れて何かしていると思っていたら何かはさみの音が・・・。

見たら髪を切っていました

途中で気づいてやめさせたのでハゲにはならなかったのですが、一部ものすごい短かったりしてみすぼらしくなりました。

メルちゃんかわいそうでしょと文句を言ったら

「またのびるから」

と言われました。

伸びても困ります


小児歯科

2011-06-27 16:23:06 | 家族と子供

仙台にいた頃、子供たちは1歳になるくらいからずっと歯医者で定期検診を受けて、フッ素などをしてもらっていました。

そんな小さい頃から歯医者に行かせるなどとは考えていなかったのですが、確かゆうかが8ヶ月頃、私が親知らずを抜いた時に歯が生えたら早めにと言われたのでそこにずっとお世話になっていました。

その甲斐あってか、子供たちは2人とも虫歯がずっとありません。

歯磨きも嫌がらず、歯医者も嫌がらず、本当によかったと思っています。

 

前回震災後に行ってから3ヶ月経つので、歯医者に連れて行って来ました。

家の周りは歯医者だらけで・・・並びも向かいも、斜め向かいにも歯医者という感じで物凄くどこに行くか迷いましたが、一番近くて評判の良いと聞いた家の2件隣のビルの小児歯科に行って来ました。

ゆうかは上の2番目の歯が生えてきたのですが、随分と引っ込んだところに生えてきてしまっていて・・・。

自分もそんな歯並びで八重歯なので、やっぱりかと軽くショックでした。

それもあって、小児歯科・矯正歯科の看板の出ている一番近くにしました。

 

歯医者さん、先生も衛生士さんたちもみんな優しくて、エプロンも歯磨きのコップも好きなものを選ばせてくれ、子供向けの音楽が流れていました。

歯医者に慣れているうちの子たちですが、初めての場所に多少緊張気味でした。

でもすぐにリラックスしていました。

虫歯は2人ともなし。

でもゆうかはたぶん、左右の2番目の歯がどちらも奥に生えてくるだろうとのこと。

口が特別小さいわけではないけれど、歯が大きいなあと言われました・・・

 

予測して出てきた歯をすぐ抜くという方法もあるのですが、どのくらい顎が成長するかわからないし、こちらでは一応すべて生え変わってから矯正するそうです。

とにかくとりあえずは虫歯にしないように頑張ります。

近くに良い病院があってよかった。


ティアードスカート

2011-06-25 20:06:41 | 手作り

1年半ぶりくらい?でティアードスカートを作りました。

っていうか、それ以来服なんて作ってなかった。

ニット地を使ってシャツなどにも挑戦したいのですが、またの機会に。

意外と子供たちのスカートがヨレているのが多くて。

そして最近きさきもフワフワスカートばかり履きたいというので家にあった生地で作りました。

Tシャツは近所の安売り店でお揃いで買いました(980円)

近々もう1枚作ろうと思っています。

産まれちゃったらたぶん何もできないので。

もう1人も女の子でしょうから、そのうち3枚作らないとダメになるな。

あとは、授乳用ケープ(ストール?)など無料の作り方を探して作ってみたいと思っています(実は8ヶ月後半から、母乳がうっすらしみ出てくるようになりました。なんか自分が乳臭いと思ったらそうだった)


妊娠32週

2011-06-23 12:01:22 | 妊娠日記2

妊娠32週の健診に行って来ました。

相変わらず順調で異常なし。

次は2週間後です。

今日は32週6日(明日で33週)なのですが、標準ぴったりくらいの大きさの1889グラムとのこと。

前回から私の体重は500グラム増えていたのですが、赤ちゃんは400グラム増えていました。

今後は着々と子供の体重が増えていくんだろうなあ・・・。

 

異常なしですが、尋常じゃないくらい眠いです

昨日も夜9時代には寝てしまいました。

寝ても寝ても眠いです。

昼間はなかなか寝かせてもらえないし(昨日ちょっと寝たらその間にきさきがえんぴつの削りカスでままごとをしたらしく、ひどいことになっていました

あとは胃腸の調子が悪く、あまり食べられません。

そして毎日下っていて外出があると困っています。

妊娠9ヶ月は過去を思い出してもそんなもんなんでしょうね。


週末

2011-06-20 20:24:16 | おでかけ

土曜日、久々のクマカイロへ。

腰がつらいのですが妊婦なのであまり腰回りへの施術はできず

首肩中心でした。

それでも腰は少し楽になりました。

でも、肩周辺の揉み返しがひどく筋肉痛のようになってしまいました・・・。

生まれる前にもう一度くらい行きたいです。

 

その後は恵庭に。

 

そして、昨日は室蘭のファイターズ2軍戦に行って来ました。

仙台にいた頃は2軍戦はわりと気楽に行けましたが、こちらに来たら1軍は気楽に行けても2軍はなかなか来ず。

ゆうかの応援している尾崎選手も来るから行って来ました。

12時半試合開始で1時間前にはつきましたが既に席はなし・・・。

一番上に座ったり立ったりして見ました。

仙台(利府)だと楽天がホームで、ファイターズはビジターだからわりとすいているのですが、さすがホーム。

ものすごい人。

そして、外野もないぼろい球場

せめて芝生席でもあればよかった・・・。

尾崎選手は3番サード。

良い活躍ぶりで一安心

途中ではカビーとのふれあいイベントも

ゆうか、隣に行けず残念。

 

試合は9回サヨナラ勝ち

最後まで見てよかった。

 

試合後はいつものように出待ち。

やっぱりホームなので、人が多くなかなか選手と接することもできず。

木田投手(勝ち投手)

 

2年目中村勝投手。

去年サインをもらって、一緒に写真も撮ってもらいました。

すごく感じの良い人でそれ以来応援しています。

 

売出し中(?)杉谷選手。

バスでは舌をベロベロ出して何かやっていました。

お目当ての尾崎選手と接することはできず残念・・・。

書いてきたお手紙も渡せませんでしたが、球団職員の方が来週鎌ヶ谷行くので持って行ってくれるとおっしゃっていて渡せました。

良い方でよかった

こちらに来たら話す機会もないだろうし、直接話すことができればよかったなあ。

ゆうかがすごく優しく接してもらい、尾崎ファンになって間もなく2年。

すっかり家族で応援しています。

 

それにしても、昨日は疲れて果ててしまい10時前には寝ました

風邪はよくなってきたとはいえ、完全ではなく。

揉み返しもひどく。

胃腸の調子が悪いのでどこも悪くないとはいえ、9ヶ月は一番きつい時期かも?

臨月の方が私は毎回体調いいからなあ・・・。

 

次の道内での2軍戦は9月。

私は無理だな

またいつか鎌ヶ谷に行きたいです(今回は鎌ヶ谷応援団の方々も来ていたようで、いつもの2軍応援が聞けてよかった)


妊娠9ヶ月

2011-06-17 23:45:44 | 妊娠日記2

今日から妊娠9ヶ月、32週に入りました。

なんかまったく実感がありません・・・。

お腹はしっかり大きくなってきているし、それに伴って胃腸の調子がひどく悪かったりはしているけれどあまり身体の重さなどは感じません(ものすごく疲れやすくなって、すぐ眠くはなるけど)

予定日まであと2か月と思うと早すぎます

3人目だからか、上の子たちのことでバタバタしてるからか、これまでいろんなことがありすぎたからかわかりませんが。

 

昨日は病院の妊婦教室に行って来ました。

3人目なので行かなくてもよいかとも思いましたが、この病院での出産は初めてなので参加してきました(病室、LDRなど施設を色々見せてもらえるとのことだったのもあり)

15人くらいが参加し、そのうち経産婦は3人のみ。

しかも3人目なんて私だけで、周りから色々聞かれました

今までの病院よりもずっと大きいし、施設も立派でなんかすごいなあという感じでした。

特別室なんてビジネスホテルよりもずっと立派。

料理はおいしいと有名です

 

来週は32週の妊婦健診もあります。

まあ、順調そうだから心配ないかとは思います。

 

その翌日、ネットで見つけたマタニティヨガに行って来ます。

違う区の区民センターでやるのですが、月2回、1回千円で子連れOK。

産後も1ヶ月検診が終わって、先生からOKが出れば子供も一緒に参加できます。

病院のマタニティヨガは人気で埋まっていることが多く、参加できずで。

きさきも連れて行って構わないそうなので行って来てみます。

妊婦さんはウォーキングなどするといいんでしょうけど、きさきと一緒だとなかなか。

歩くのも遅いし、最終的には抱っこと言われるし。

こちらに来てからはあまり知り合いもできないので(古い友達はたくさんいるし、会ったり連絡も取ったりしているけれど)こういうのに参加してみるのもいいかなと思います。

家ではきさきの時に買ったマタニティビクスのDVDを2~3日に1回やっています。

私が、というより子供たちがえらくお気に入りです

 

今日はゆうかの遠足でした。

徒歩で隣の区の大きな公園に行き、結構遠くて疲れたと言って帰ってきました・・・。

 

明後日は、室蘭でファイターズの2軍戦です。

体調もよくなってきているので行けるかなと思います。

北海道に来たら1軍の試合は気軽に見れますが(仙台だと楽天ばかり)2軍の試合を見る機会はなかなかなく。

利府や鎌ヶ谷などで2軍の試合を見て、すっかりこちらの方が気にいってしまったので楽しみです。

ゆうかも大好きな尾崎さんを見れるので、いつも通り手紙を書きました。

渡せるかなあ??

また一緒に写真を撮ってもらえるといいな

 


ティッシュケース

2011-06-12 11:52:11 | 手作り

ゆうかの学校では来月お祭り?のようなものがあります。

PTAが準備をして、バザーや出店をやるようです。

その頃はもう臨月なので、今年はお手伝いをお休みさせてもらうことにしました(クラス委員の方や先生からもくれぐれも無理しないでと言われました)

バザーやゲームの景品に使う手作りものを持ってきてくださいとお便りが来て。

でも、提出期間まで短く、色々考えましたがティッシュケースを作って提出しました。

最初はシュシュと考えましたが、シュシュより簡単

1個5分くらいでできます(しかも家にあった布を使って)

こちらを参考にさせていただきました。

http://ameblo.jp/mfukunag/theme5-10008786118.html#main

簡単すぎてびっくりです。

他にも作ってみたいものがたくさん載っています。

また何か作ってみたいです。

ちなみに中はこんな感じ。

ティッシュとハンカチも入ります。

 

ゆうかもほしいと言うので、前にお友達に頂いたかわいい布で作ってやったら毎日喜んで学校に持って行っています。

 

今日は夫が帰って来ます。

私は風邪が悪化して、ひどい声

うつらないでほしいけど無理かも・・・。


7歳になりました

2011-06-10 14:32:35 | 家族と子供

昨日はゆうかの誕生日でした。

7歳になりました

6月になった頃から

「もうすぐお誕生日だ~」

「お誕生日楽しみだな~」

と心待ちにしていました。

プレゼントがもらいたいというのもあるんだろうけど・・・。

昨日は妹に

「今日から7歳だからね!!」

と自慢していました。

 

あっという間の7年、そして特にここ数か月はあっという間でした

この先もあっという間に過ぎ去ってしまうんだろうなあ。

 

明るく優しい子に育ってくれていて、有難く思います。

先生からも

「いつも明るく何でも頑張る子です」

と言われています。

 

昨日はクラス全員で給食の時に牛乳で乾杯したと嬉しそうに帰って来ました。

そして、夕方お友達と2人でプールに行きました。

少しずつこちらの生活にも慣れて、仲のいいお友達もできて嬉しく思います。

 

明日夫が帰ってくるので、家族でお祝いは明日以降にするとして。

昨日はご希望によりひまわりハンバーグにしました。

昔母がしてくれたのですが、もっとおいしそうだったような・・・。

まあ、2人とも喜んでいたのでよかったです

プレゼントはシルバニアにしました。

DSが欲しかったのは知っていますが、妹に間違いなくぐちゃぐちゃにされるのもわかっていたようなので、来年まで我慢するとか言っていました。


風邪ひいた

2011-06-09 23:09:32 | 家族と子供

また風邪をひきました・・・。

ゆうかが数日前から咳をしだし、一昨日からひどくなりました。

残っていた薬を飲ませています。

昨日はきさきの予防接種についていき、マスクを忘れていやだなあと思っていました。

ゴホゴホの咳の子がいたので・・・。

そうしたら案の定、昨日の夜から喉がイガイガ。

今日は鼻水がひどいです。

明日病院行って来ます。

 

なぜかわからないけれど、震災以来、毎月10日前後に確実に風邪をひいています。

それまでしばらく風邪ひかないでいたのに・・・。

疲れなどもあると思いますが、2か月後にはひかないようにしておきたいです(予定日は12日)

 

今週はバタバタと忙しかった

今日も参観日と懇談会。

下の子がいると、ろくに参観もできず、懇談会も何度も中座。

仕方ないですが(しかも学校も遠いから往復も疲れる)

 

明日はゆうかの誕生日です。

指折り数えて楽しみにしていました。

明日で7歳です。

週末夫が帰ってくるので、明日はいつもよりちょっと好きなメニューなどにして、週末お祝いしたいと思います(明日はプールもあるし)