Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛東/東山~法然院の紅葉

2007-12-07 |  京都洛東
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
(写真:京都洛東、東山/法然院。2007/11/24<京都府左京区>)

一乗寺・修学院界隈を巡った後、修学院から出町柳まで叡山電鉄で移動、出町柳から延々と今出川通りを東へ東へと歩きました。哲学の道の桜の紅葉を見てみたかったのです。哲学の道はまた次の機会に紹介します。
哲学の道を南へ下っていき、途中、哲学の道を逸れて法然院へ。
哲学の道から法然院の方へ行く人はそうはいないのですが、法然院まで行ってみると、山門周辺はカメラを持った人でいっぱいでした。絶対的な人数はそんなにはいないのですが、山門周辺は撮影ポイント。皆がカメラを構えていてなかなか動かないのですね(自分も含め)。

以前の記事からの続きになります(記事はこちら→一乗寺界隈+東山の紅葉(速報)、詩仙堂#1#2金福寺、圓光寺**#1#2曼殊院門跡赤山禅院)。

以前にも法然院を紹介しています。良ければこちらもご覧下さい。
+++<以前の記事>++++++++++++++++
法然院 2007/04(椿)
+++++++++++++++++++++++++++++++

トップの写真は、法然院の山門。
茅葺きの屋根と、山門を包み込むような木々がいい感じなのです。
そして、疲れが溜まっていたせいか、人がいなくなる瞬間を待つことができませんでした。人影をシルエットにして。
これはこれでいい感じかな、と思えてきます。


<<法然院(ほうねんいん)>>
住所:京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町
拝観:特別公開時のみ。(春)4/1~4/7、(秋)11/1~11/7、10:00~16:00、拝観料500円
備考:建永元年(1206)の後鳥羽上皇の熊野臨幸の際に、院の女房松虫・鈴虫が鹿ケ谷の草庵で法然上人のもとにいた安楽・住蓮を慕って出家してしまい、上皇の逆鱗に触れた法然上人は流罪、安楽・住蓮は死罪となり、草庵は荒廃してしまった。
その後延宝8年(1680)に、知恩院第三十八世萬無和尚によって、法然上人ゆかりのこの地に念仏道場が建立され、現在の伽藍の基礎が築かれた。
公式サイト:法然院

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
山門前の参道。
この日はまだ紅葉には早かったようです。紅葉が盛りになると、美しい楓がこの参道を飾りたてます。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM


# EOS kiss DX + EF70-300mm F4-5.6 IS USM
山門の茅葺きの屋根と紅葉。
人を入れ込まないための苦肉の策…




# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
白砂壇。
根性なく、人がばっちり入ってしまった写真です。
疲れの余り、「待つ」ということが全くできませんでした


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
山門。


ここから先は、2005年の法然院の紅葉の写真です。
なかなかいいタイミングで訪れていたようです(紅葉は見頃、拝観客は少なめ)。
在庫から引っ張り出してきました。




# PowerShot S80
山門前の参道。
この日は紅葉の具合は、最高でした。
木漏れ日も優しい感じで降り注いでいました。


# PowerShot S80
山門より白砂壇を望む。
この日は人が少なかったですねぇ~




# PowerShot S80
こう見てもやっぱり人は少なめ。
こんな状況だと、待つ苦しみも少なく、楽しく軽快に撮影をできるのになぁ。
なかなかこんな状況には会えませんね。


# PowerShot S80
山門。

<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛東>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛北/修学院~赤山禅院... | トップ | 京都洛東/東山~哲学の道の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛東」カテゴリの最新記事