Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛東/東山~永観堂の紅葉#2

2007-12-10 |  京都洛東
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
(写真:京都洛東、東山/永観堂の多宝塔。2007/11/24<京都府左京区>)

永観堂のもみじは見頃。
夕方遅めからの拝観で、すぐに日が傾いて薄暗くなってしまったので、紅葉の鮮やかな色も沈んだ色になってしまっていました。
それにしても永観堂は人が多かったです。さすが三連休の真っ只中、といった感じでした。


以前の記事からの続きになります。
***記事はこちら↓*******************************************************************
一乗寺界隈+東山の紅葉(速報)
<一乗寺・修学院>
詩仙堂#1#2金福寺、圓光寺**#1#2曼殊院門跡赤山禅院
<東山>
哲学の道法然院、永観堂#1
*******************************************************************************************


トップの写真は、山腹の多宝塔を望んだもの。
陽が沈んでからの撮影となってしまい、ISO1000オーバーのかなり苦しい感じでシャッターを切っていました。
高感度撮影の割にはノイズもそれほど目立たず、なかなかいい感じです。40Dもなかなかやってくれます。そりゃ等倍で見ると、ノイズもちょっと目に付いてしまうのですが・・・

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM




# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
同じような写真ばっかりですが、西日が柔らかに紅葉を照らし出していました。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
御影堂などの拝観時間ぎりぎりにお堂に入りました。
時間ぎりぎりのせいか、お堂の中の人口密度はぐっと減っていました。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
唐門の内側の盛り砂。
この後、御影堂、阿弥陀堂と上がって、みかえり阿弥陀を拝んでから、阿弥陀堂から外に出て放生池へと石段を下っていきます。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
放生池にかかる極楽橋の上の行列。
ちょっと引いてしまいました…


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
ふと眼をやると、唐門・大玄関へと続く小径には人がいないではないですか!?
行列から離れて、こちらへと歩きます。
人混みに揉まれるのとはまったく気分が違います。
気持よく大玄関の前まで歩きました。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
大玄関、釈迦堂と、山腹の多宝塔。
お堂の拝観受付時間が終わっていて、大玄関の前は閑散としていました。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
大玄関前の夢庵から放生池を望む。
日が照っていたら、鮮やかな色付きを楽しめたのではないでしょうか。ちょっと残念です。

ここで、拝観時間終了直前10分前。
人の流れに逆らって、放生池の方へと歩きます。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
放生池とお茶席。
緋毛氈の赤色が目に鮮やかでした。

最後に、トップの写真の多宝塔の風景を撮影して、この日の一乗寺・修学院、東山紀行をお開きとしました。
このあと中門から永観堂を後にしたところでちょうど17:00.中門と総門の間の参道には、夜間拝観を待つたくさんの人で大行列。かなり凄かったです。


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛東>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛東/東山~永観堂の紅葉#1 | トップ | 京都洛西/大原野~大原野神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛東」カテゴリの最新記事