Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

山科 醍醐寺の桜#1~伽藍

2008-04-23 |  京都洛外
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
(写真:京都洛南、醍醐寺の五重塔。<京都府伏見区>)

久しぶりの投稿になりますが、いつの間にか桜のシーズンは終わってしまいましたね。
今回は3月末に訪れた醍醐寺の風景です。
この日は昼から雨が降り始めたせいか、醍醐寺への人の出は少なかったようです。
ただし、傘を差しながらの撮影には相当苦労しました。


以前にも醍醐寺を紹介しています。こちらもご覧くださいね。
+++<以前の記事>++++++++++++++++++++++++++
'06.04 桜三宝院
'07.03 桜(#1#2霊宝館の大シダレザクラ#3三宝院#4修証殿前の茶席#5伽藍
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
金堂わきの枝垂桜。
金堂の側面から望んだもの。



# EOS kiss DX + Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
金堂わきの枝垂桜。
上の写真と異なり、金堂の正面遠くから望遠レンズで望んだもの。

反り上がる朱色の軒先とその向こう側に見える桜。
日本的なイメージ、情感があっていい感じだと思います。
ただ、もうちょっと上側を切り詰めた方が良かったかも。
軒先の位置を考えるとこんなものかも知れないけど・・・



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
大講堂から林泉、弁天堂を望む。



<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

いや~、一週間ぶりの投稿になりますね。
時が流れるのは早いもんです。
なかなかネット環境がある場所にいなかったのと、
バタバタしていたのとが、要因でしょうか。
まぁ、今もバタバタしているのですが・・・

そして、バタバタしているうちにGWに突入してしまいそうです。
あぁ、更新はどうなってしまうのか!?
とりあえず、今週いっぱい、バタバタが続くのでなんとか時間を確保できれば
続きを更新して行きたいと思います。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天龍寺 曹源池のカワセミ | トップ | 山科 醍醐寺の桜#2~修証院前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2008-04-23 23:29:36
 相変わらずお忙しそうですね。
 無理のない範疇で、ブログの更新もやって行ってくださいね。

 桜の季節は終わってしまいましたが、立派な枝垂桜ですね。
 雨効果(?!)のせいか、しっとりとしてよい感じです。
 撮るほうは大変だったでしょうけれど、見るほうは幸せです^^;
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-04-24 06:19:43
春の醍醐寺
訪れた事がない場所です
桜よりも人を見に行く事になる
と、判断して行っていませんでしたが
人が集まるのも判る場所ですね
decoさんのように雨を狙って視察してみようかしらん


仕事
がんばってくださいね
返信する
RKROOMさん、こんばんは (deco)
2008-04-25 15:47:49
ここ醍醐寺には、立派な枝垂桜が数多くありますよ。
見所、あるいは見応えのある桜が多いので、お勧めです。
醍醐寺の桜、おいおい紹介していきますね。

雨効果、もうちょっと活かした撮り方を模索しないといけないようです・・・・
返信する
雪だるまさん、こんばんは (deco)
2008-04-25 15:51:40
醍醐寺、謎に3年続けて訪れています。
多分、自分の記憶にヒットしているのだと思います。
こちらの枝垂れ桜は見応えがありますね。
この日は、雨だったせいか、それほど人の影は多くなく、
結果オーライでした。

実はこの日は、午前中に東山を散策した日です。
用事があって、お昼から場所を移したのです(^ ^;
返信する

コメントを投稿

 京都洛外」カテゴリの最新記事