いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

花火のような花と昆虫達  & 知人の写真展のお知らせ。

2011-06-06 | 
 
  



  我が街の緑道の花も夏の顔になってきました。

  一際目立つ黄色の花火~のような花「ヒベリウム・カリシナム(西洋キンシバイ)」

  花言葉:元気。

 
   Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP


  真上からの雄しべの広がりがお見事♪ ほんと元気が出ます。

  横からは繊細さが・・・

 
   Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP


  もっと近づくとマッチ棒?こんな飴もあったような・・^^


   Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP トリミング



  忙しそうな花アブ。ホバーリングがお得意の1cm弱のアブ。ヒメヒラタアブ?じっとしてません。

  やっと止まってくれましたが、羽はブ~ンって動いたまま・・^^;;

          
   Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP トリミング
 

  調べてみたのですが、写真と照らし合わせていたら気分が悪くなりました・・(苦笑


  もう一匹は、同じく黄色のオオキンケイギクにやってきた2cmくらいの花アブ。

  この子は花粉集めに執着して写しやすかったです。手や口が花粉だらけ(笑


 
   Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP
 

  名前は・・・^^;;   GOCCIさんお願いしま~す。

  2匹とも色が綺麗ですね。

  追記:GOCCIさんが調べてくださいました。有り難うございました。

     一枚目・・ヤマトヒラタアブ 二枚目・・アシブトハナアブ です。

     


      



  6月5日、中央公会堂の歩行者天国にて。固まってます。ポツンと放されて不安だよね^^;;


 
    Panasonic LUMIX GH-1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP


      


  古き知人のmr_futchan さんの第2回目の写真展が開催されます。

  以下、本人の文をそのまま転載しました。

  ☆昨年に引き続き岡山で写真展を催すこととなりました。

   昨年は単なる写真展でしたが、今年は「君へ」と題して詩歌を詠まれる方との共作展となっています。

   昨年の今頃は全く見も知らぬお医者さまの奥さんと意気投合して共作展を催すこととなりました。

   「君へ」の君は今、自分がここにあることを感謝し、逝った人たちへの気持ちを込めています。

   期間:6月18日(土)~6月30日(木)

   場所:岡山ルネスホール公文庫カフェ

   時間:11:00~22:00

   もしも万が一ですね、岡山に観光などでお越しのことがありましたら、ご高覧いただければ幸いです☆


   お近くの方、宜しくお願い致します♪
Comments (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギが咲いた~ & バッ... | TOP | 久しぶりの素晴しい青空 / ... »
最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
眩しい黄色から元気をもらいました (上総介)
2011-06-06 01:03:28
黄色い花火が開いた様な雄しべ
この様な飴ありましたね。

背景を考えて撮影されており
引き立っていますね。

蜂も虻も大忙し。

「君へ」の趣旨 私も皆さんへの
感謝の気持ち 大切にしたいです。

ルーク君 歩行者天国と
いえども不安そう 固まる気持ち
わかります。

タイガース 調子がイマイチですね。
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-06-06 06:23:32
一枚目はヤマトヒラタアブ、
二枚目はアシブトハナアブだと思いますよ。
アシブトはピンがバッチリ来ましたね♪

両方ともまだ撮ったことがありません・・・・・
地域が違うと、出合えるハナアブも違うのかもしれませんね。

baraさんも、どんどん、昆虫マクロワールドに
嵌っていきそうですね(w)
返信する
いいですねえ (JOKER)
2011-06-06 06:40:24
見事な花画像ですね。
綺麗だし,昆虫も見事。
ルーク君
阪神と同じでちょっと元気がなさそう。
返信する
初めまして (_ _) (ノン)
2011-06-06 11:31:13
マクロって難しいですよね
花も風も吹いたりして揺れるし(*^^ゞ
キレイな写真に癒されました♪
返信する
上総介さんへ (bara)
2011-06-06 12:00:17
コメント有り難うございます。

黄色がお好きな上総介さん、元気が出られて良かったです。

キンシバイでも色々種類があるのですね。この花は好きです^^
有り難うございます♪

花アブをよく見かけるようになりました。
皆忙しそうですね^^

今回は彼の写真に歌が書かれています。
お題と写真が見事に合っているのですよ。
今生きていることを感謝しないといけませんね。

ルーク・・道路の真ん中が怖かったみたいです。
私達もホコテンで初めて歩いた時、ちょっと不安になりましたよね。

どうしたのでしょう・・・阪神。
昨夜は息子が甲子園に行き、7回で風船飛ばしたら帰ろうかと思った・・と言ってました。
嘗てのダメ虎を思い出します;;
返信する
GOCCIさんへ (bara)
2011-06-06 12:07:09
コメント有り難うございます。

こんなに朝早くから調べていただいて・・有り難うございました。

2匹ともまだ出合ったことがないのですか?
地域で違うのですね。
早速名前を書き加えさせていただきます^^

アジのほうは少しの間止まってくれていたので楽でした。
ヤマトはもう動きすぎて。。止まった瞬間ですが、
羽は動いています。

昆虫も平気なのと苦手なのがあります^^;;
でも写していて、ピントが合った時は嬉しいですよね。
はまりそうです(笑
返信する
JOKERさんへ (bara)
2011-06-06 12:10:31
コメント有り難うございます。

派手なお花ですよね^^;; こういう花って元気になります。
昆虫もマクロは初めてです。楽しい~ですね~。
有り難うございます♪

虎は・・寝ていますね!(笑
誰か起こしてくれないでしょうか・・(笑

ルーク、道路の真ん中は流石に不安だったみたいで・・^^;;
返信する
ノンさんへ (bara)
2011-06-06 12:13:21
訪問コメント有り難うございます。

これからも宜しくお願いします^^

マクロははまってしまいますね。自分の息の極限とか体勢の忍耐?綺麗に写せた喜び・・楽しいですね。

有り難うございました♪
返信する
Unknown (あや)
2011-06-06 14:31:52
ルーク君 そりゃ道路にぽつんと・・・は
いやだよねぇ^^
アブさんたちみたいに 花の上ならばテンションもあがるよねぇ~♡
(そりゃ無理だって???うふふ)

金糸梅 美しいね♡
これは 雄しべが金の糸みたいだから この名前になったのかなぁ・・・?
って baraさんの写真を見て思いました

本当に見事ですね♡
綺麗だわぁ^^
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-06-06 17:47:48
明るくて イイですね♪ ^^
癒されました♪
返信する

post a comment

Recent Entries |