Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

広島珍道中~その2~

2011-04-23 17:43:22 | 日々の徒然


さて、腹ごしらえも済み、いよいよ目前の大鳥居に興奮気味のscotch_cat。
時は、ちょうど干潮!鳥居のすぐ下まで歩いていけるのです。たっくさんの人が歩いてる!
うおーー!行きたい!けど、どうしよう・・・地面は、干潮とは言っても、土砂降りの日のアスファルトくらい。

なのに、こんな靴で来ちゃったんだよな・・・
でも、そろーーーっと歩いていけば大丈夫かな。見れば、ヒールの靴やらでおっかなびっくり歩いてるお姉さんもいるし。よし、せっかくここまで来たんだから!

そろりそろりと大鳥居のふもとまで。着いた!!足もとには、お金がいーーーーっぱい。
あれ、なんなんでしょね。どこの神社行っても、はてはトレビの泉など海外でも、
水辺を見るとコインを投げ込みたくなる人間の習性ww?つい、ご利益あるんちゃうかと思っちゃうのよね。

とりあえず、ずっと写真でしか見てなかった大鳥居、実物に触ることができて満足!
満潮のとき、海の中にたたずむ鳥居も神秘的でとても美しいけれど、干潮のときは、すぐ近くまで歩いていけるのが魅力ですね。

そして。真下から見た鳥居。いやーん!どこ見てんのよ!

と、普段は海の中、の部分にびっしりついたフジつぼ。と、そこに無理矢理ねじ込まれたお金。
以上、大鳥居の恥部をお送りしましたww

干潮だけに、ここからご本殿まで歩いていけるな。けど、拝観料払わなくちゃいけないし。さすがにここから不法侵入はできない。さて、いよいよご本殿へ・・・

感動~!ずっと来たかったんだ。鳥肌が立つこのカンジ。そう、宮島に上陸したときから思ってた。たぶん、この島自体がご神体。なんともいえない空気が漂ってる。・・・ような。
やっぱり来てよかった。絶対呼ばれてたんだ。いい空気いっぱい吸い込んで、パワー充填して。

回廊を歩きつつ、足もとを見ると、床板にだいぶ隙間が空いていて、下の砂浜が見える。
ヒールはめちゃいそうだわ。そう、海にせり出すように建ってる厳島神社、台風などで水かさが増したときは、この床板の間の隙間から水を逃がすつくりになっているのですね。
何年か前も、台風で神殿の一部が崩壊しちゃったんだっけ。

神殿の突端からは、さっきまですぐ根元で見てた大鳥居。

厳島神社の門番のような役目をしている、「門客神社」(かどまろうどじんじゃ)。一番大鳥居に近い、海に面した場所で左右に配置されているのです。
そのいわれはよく知らないけど!とりあえず、「門客」なんてなんか、商売的には字面がいいじゃないの!!「笑う門には客来る!」ってことで。(無理矢理)

と、この時、ご本殿では、たまたま結婚式の真っ最中!!いいなあー!厳島神社の神様の前で、神前式結婚式。見にくいけれど、写真奥に、白無垢来たお嫁さんが座ってるのです。
雅楽越天楽をライブで聴けると思わなかったわww
そう、宮島は、弁天様も祀られている。縁結びの神様でもあるんですね。
しかし、こんなたっくさんの観光客の前で結婚式ってハズカシ~。
・・・!せっかくここで偶然にも結婚式見たし!縁結びの神様でもあるし!

おみくじひかなきゃ!! うぉ~!大吉!!
・・・ん?その後に書いてあることが・・・末の子に生まれても、惣領の役を務むる・・・云々。
これ、占いの先生たちにも散々言われたのだけど、これって女性の場合、出世できるけど孤独運て言われたような・・・

いや!そこは気にしない!「病気」日ならず治る!!やった~!!ここが一番大切、今回の場合。実際、左手はこのころからめきめきと回復しています。
「商売」十分あわせあり!うんうん、嬉しい。まだオープンして一年たらずのBar Scotch Cat、不安でいっぱいですもの。
「縁談」よし  ・・・・・・なんか、ほかの項に比べて、ずいぶんあっさりしてね?あれ?縁結びの神様でもある、んだよね・・・?
まあいいか。

そしてそして!能舞台で、能を満喫!!!ずっとこれが見たかったのだ。世界三台舞台のこの平舞台で、年に二回だけ行われる神能。たくさんの人たちが海を挟んだ舞台の能を見つめている。scotch_catも、空いたところにおっかなびっくり割り込んで見学。
・・・さ、さぶい・・・海風吹きっさらしの舞台、そりゃ寒い。板間に正座するのもそりゃ冷える。
甘酒が売れるわけだわなあ。
それでも、なんともいえない雰囲気の能に圧倒されて、気がつけば一時間半経過。
いかん、そろそろ行かないと・・・

厳島神社のすぐ隣に、別に祭られた弁才天もおまいりすることに。
ここでもおみくじ~

・・・末吉・・・
ねえ?弁天様?やっぱ、私のことキライ?ま、気を取り直して。

誰だかわからん禿あたまを撫でなでして。

五重塔見学。すぐふもとの町屋通りから臨む五重塔が美しい。
風情ある町屋通りも素敵。ふと、見上げるとさりげなく「酒」のカンバン。お猪口三つととっくりでかたどられた「酒」。こんなとこがシャレオツ。
さあ、そろそろいい時間。お土産物やさんをひやかしつつ、広島駅へ戻らなくては!

と、お土産物やさんを見ながら、どーしてもどーしてもどーしても食べたい・・・けど、危険すぎる・・・と迷ってた牡蠣。
何度もお店の前をウロウロ。どーしよ。どーしよ。焼き牡蠣はなんかヤバそうだけど、火が入ってたら大丈夫なんちゃうか!?いや、まてよ、火の通ったマテ貝一個でやられたことあるよな・・・
すごい葛藤をしつつ・・・

買っちゃった!えへ!!
カキフライの串~。と、宮島ビール!
すごい。何年ぶりの牡蠣だろう。ほんとに大丈夫なんだろうか、scotch_cat。
いつも貝でやられるのは二時間半後くらい。二時間半・・・もし当たったら、今夜のオフ会はおじゃんだ。ごめん、まむしさん、すぱなさん。心の中でそう唱えつつも、きっと大丈夫だと信じることにする。

そう!!この後、夜は広島飲み倒れ?オフ会なのだわ~!!
ブログ上ではやりとりのあるすぱなさん、まむしさん姉妹。しかし!会うのは当然初めて!!
scotch_catの急な思いつき広島旅行に、イヤな顔せず(ほんとはしとったのか!?)同行を申し出てくださったエンジェルのようなお2人。
初対面、緊張する~!


↓こうして、たっぷり宮島堪能、広島へ。さあ、めくるめく夜がはじまる。応援クリックよろしく♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (scotch_cat)
2011-04-30 09:57:19
>すぱなさん
なんか千畳敷とかいうだだっぴろいとこにもあがったんだけどね。どうも価値も由来も分かってなくて有り難味半減させてしまいがち。
酒カンバン、ぜひ探してみて~!
買い食いしたりなかった~。
Unknown (すぱな)
2011-04-25 15:26:55
す、すごい!
たんまり宮島を堪能しとる!
鳥居まで歩いて、
結婚式を見物して、
能を見て、
誰かわからん禿あたまを撫で撫でして、
五重塔を見あげーの、
牡蠣フライと穴子飯も食べーの、
おみくじ2回引きーの!!!
わしらが宮島へ行くと、歩きながら飲んで買い食いしてばっかよ。いっつも。

お猪口3つととっくりの“酒”、いいね!
今度宮島へ行ったときに探してみる!
Unknown (scotch_cat)
2011-04-25 10:55:57
>蒼月さん
いいでしょ。なんか、宮島ビールはほんのり独特の酸味のあるビールでした。美味しかった!

>BELさん
・・・あ、やっぱり思った?ww
ですよね~、いま考えれば。でも我慢できなかったんだもん!
思わず (BEL)
2011-04-25 08:24:28
牡蠣を食べるならオフ会まで我慢しなさいと突っ込みましたね。
それはそれは (蒼月)
2011-04-24 09:07:07
ペールエールに牡蠣串…ヨダレがでた

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。