Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

バーテンダーのお洒落(時計編)

2008-11-25 15:21:47 | to the bar


scotch_catは仕事中は時計をしません。
「バーテンダーの腕時計」についてはバーテンダーの間でも賛否両論ですが、scotch_catはあまり良しとしません。
バーテンダーの手元というのは一番お客様の目が集まるところ。
その手元に腕時計がしてあったら・・・
ふと時間が気になってしまったりしませんか?

バーというのは、お客様に時間を忘れてゆっくりと寛いでいただく場所。
なので、店内のお客様の目に付くところには時計を置いていないバーが多いはずです。
だから、バーテンダーも腕時計をしない。お客様に時間を気にさせないように。

後は、時計も「装飾品」とみなされ、バーテンダーがアクセサリーはよろしくない、とか
シェイキングの邪魔になる、とか。
お客様よりも高価なものを身につけてはいけないから、とか。
色んな説がありますが、scotch_catが腕時計を付けない理由は前述の通り。

しかし!そうは言っても、バーテンダーがすぐに時間をチェックできないと都合が悪いこともいっぱい。
終電が迫ったお客様に「今何時!」って聞かれたり。
ラストオーダーや閉店の時間を気にしたり。ライブの開始時間まであと何分か、とか。

そこで、懐中時計が便利なのです。ベストやサロンのポケットに入れておいて、
カウンターの中でさりげなくチラリとチェック。
scotch_catもお客様からいただいたラギオールの懐中時計を使っていたのですが。
何しろ、皮ひも。磨耗して切れちゃうんです。今も皮ひもが切れたままお蔵入り状態。

ラギオールはソムリエナイフで有名なフランスのメーカー。
scotch_catはソムリエナイフもラギオールを使っていることは以前の記事にも書きましたが。
これをいただくまで、ラギオールが懐中時計まで作っているとは知らなかった!
へえ~、お洒落なもの作ってるのね。
ラギオールのトレードマークの「アブ」のマークが付いていて、懐中時計自体が
そのアブのマークの三角形をしています。木製の蓋をくるっとスライドさせると
文字盤が出てくるデザイン。なかなか渋いでしょ。

こんな素敵な懐中時計、眠らせておく手はありませんね。ちゃんとカウンターの中で活躍させてあげなければ。
・・・皮ひも修理してくれる人募集・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮ひもか・・・ (がっくん)
2008-11-25 21:06:27
この懐中時計すげ~いいな!!

私も仕事柄あまり腕時計というのは・・・
すぐ壊れちゃうし。。。

懐中時計持っている人多いんだよね~

私もほしいと思いながらもなかなか自分では買わないのが現実でw


皮ひも・・・修理難しそうね~
>がっくん (scotch_cat)
2008-11-27 14:07:35
いいでしょ、懐中時計。渋いアイテムですよね。
皮ひもはハンズかどっかで紐を買ってきて
付け替えるしかないのですが・・・
めんどくさくてね~。
そもそも近所にハンズすら無いのがいけないよなあ。
いいですね (callcharlie)
2008-11-28 11:17:34
ラギオールの懐中時計とはいいですね。懐中時計は私もほしいと思っていますが、なかなか難しい。革のところがすばらしい。うらやましいですね。
>callcharlieさん (scotch_cat)
2008-11-28 16:32:47
皮ひもはなかなか格好よいのですが、何しろ切れやすい。毎日ソムリエナイフのベルトにひっかけてサロンのポケットに入れ酷使していたからかもしれませんが。
ラギオール (達ちゃん)
2008-11-29 16:42:20
ラギオール。
僕は最近始めてこの名前を知りました。
浅草のフレンチレストランで、出てきたナイフとフォークがラギオール。
そんなラギオールのソムリエナイフと懐中時計とは。。。
いやはやさすがですねぇ。

話は変わりますが、夕べ丸の内の山ちゃんに会ってきました。
メトロポリタンの27階にあるお店で、すごい洒落た店でしたよ。
記事を書けるのはいつになることやら。。。
>達ちゃんさん (scotch_cat)
2008-11-30 14:06:23
ラギオール・・・悲しいことになりました。
詳しくはこの後の記事で。

山ちゃん元気にしているのですね。
みんなステップアップして頑張ってるなあ。
scotch_catもうかうかしてられない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。