バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(8クール・14日目)2020/9/16

2020-09-16 23:35:28 | ガン

【過去ブログ】
わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまでの記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

NK細胞活性化でガンを吹き飛ばす「ズラプロ2020
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/6ce7945f824e29ce0dcfeeed35cca2d9

私の化学治療は
1~4クール…「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」、
5~8クール…「Pertuzumab+HER+DOC療法(パージェタ+ハーセプチン+ワンタキソテール)」です。

 

私は「持病に関係なく」誰もがいつ命を落とすかわからないと思っているので、毎日、悔いのない時間を過ごそうと思っています。
このブログは「自己満足」と「家族に遺すため」に書いています。
誰もを傷つけない文章は難しいと思っているので、不快に思う方は読まないでね。

………………

前の投稿

「(8クール・13日目)2020/9/15https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/5bb03a63b5517136e5c7c505a3eafaf1

 

不快症状は、ケツ問と、口内炎(左ほっぺの奥になにかある)。

今日の押井営農組合まかない弁当(500円)は、豆アジのマリネ弁当。
骨まで丸ごと食べてほしくて弱火でじっくり揚げた豆アジ。
玉ねぎと人参、ローリエ、鷹の爪で一晩寝かせたよ。
 
かぼちゃサラダ、だし巻き卵焼き。
茄子の揚げ浸しも一晩冷蔵庫で寝かせて。
ご飯はもちろん源流米ミネアサヒ8分づき。

頑張ってくれてるスタッフたちにお弁当を作るのが、最近の私の元気の元♡


秋以降のキッチンカーで販売する新商品をゆる試作の日々。
せっかくなら、とろろ庵のおからや、旭の源流米ミネアサヒを使ったものが良くて、今日は、けーすけミネアサヒを米粉にしてみたよ。

よーく洗ってから数時間ざるの上で乾かして、200度のオーブンで10分くらい焼いてみた。


冷まして、手でつぶせる感じになったら良いみたい。

それをミルミキサーで粉末に。

今日は、「おから&米粉クッキー」と、「おから&米粉ビスコッティ」の試作を。
去年作った柚子ジャムを入れてみたり試行錯誤。

しかし、ナッツをたくさーん入れるから材料費が跳ね上がってまう。
美味しくしようと思うと高くなっちゃうし、難しいところ。
まだまだ改良の余地あり😅



今日、主治医から電話があった。
着信に病院名が出るとびっくりしちゃう。

9/3の8回目の抗がん剤の日の診察では、
◯9/25にCTやMRIなどの検査
◯10/1にその結果を聞く&治療方針の説明
◯そこから1ヶ月後(11月くらい)に手術
◯そのあとで放射線治療

◯そのあとで1年間抗がん剤治療が再開
って説明だったけど、どうやら、9/28に手術の空きが出たらしく、そこで手術ができるとのこと。
(まだ先だとのんびりしてた私。急に不安になってお腹痛くなった)

私「(9/3に抗がん剤だったので)9/28だと免疫が上がりきっていないと思うのですが手術しちゃって大丈夫ですか?」
先生「抗がん剤から1ヶ月で手術はできるので大丈夫ですよ」
私「11月の予定をそこまで繰り上げる理由を教えてください」
先生「たまたま空きが出たことと、あまり間隔を空けると進行してしまうといけないので、早く手術してまた抗がん剤を再開しようと思います」

ここまではまだ理解できる。

けど、私がびっくりしたのは、前回の説明の時に
「(4クール目のあとでエコー検査した結果、ガンの大きさが5分の1になってた
)他の先生たちと話し合った結果、全摘じゃなくても部分切除で良いのではないかということになりました。9/25に検査をしてみてからにはなりますけど、よっぽど部分切除でいけると思います」
ってことだったの。
そして「全摘じゃないと再発リスクが高くなるのでは」という私の不安に、先生は
①全摘+抗がん剤残り1年
②部分切除+放射線治療(40日?)+抗がん剤残り1年
は同じリスクだと(いうようなことを)説明してくれた。
全摘を覚悟していた私は先生の話に拍子抜けして「あれーおっぱい残るんだ」と。
もともとおっぱい大きいから、1つなくなったら結構いびつになっちゃうし、まぁ残るなら残った方がいいけれど…と思った。

けれど、今日の電話だと「全摘の予定です」と。
「あれ?先生、前回、(※カンファレンスの結果
)全摘じゃなくても部分切除でいけるって言ってましたよね?」と聞いたら「そうでしたっけ」と。
そういうのってカルテに残ってないのかあ。
※カンファレンス=(医療者の場合)主治医や看護師、薬剤師、などが治療の方向性を話し合うもの


「検査結果で治療方針が決まるってことで大丈夫ですか?」と確認して、明後日(18日)に急遽、精密検査、午後に治療方針を決める、ってことになりました。
検査結果を元にカンファレンスはもうしてくれないのかーー(^_^;)
なんか不安。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、検査結果にもよるけれど、「全摘」か「部分切除+放射線治療」を選べるとしたら究極の選択かもしれない😂

9月末だとけーすけはライスセンターがめちゃ忙しくて、手術も入院中も付き添ってもらえないけど、どっちみちコロナで面会も付き添いも禁止だもんね。
どっちみち孤独なんですよーだ。
寂しくて免疫下がるわっ!

 

……わたしに不要なもの………

自分たちが選択した治療法に対する批判や否定的な言葉、治療に関するネガティブな情報、ネットワークビジネスのお誘い、「ガンに効く◯◯」サプリや健康食品など(お気持ちだけありがたくちょうだいします♡)

 

………もらったら嬉しいもの………

◯果物
◯腸内細菌を増やす食べ物(発酵してるもの、酵素)
◯飼料の安全な卵
◯オーガニックオリーブオイル
◯ウエダ家の自然発酵乳酸菌 https://cobo-net.raku-uru.jp/
◯麻炭パウダー http://life-with-hemp.com/?mode=cate&cbid=1187398&csid=0
◯エドガーケーシーひまし油オイル https://www.caycegoods.com/id.Bcare.BDcare.ECCO001.html

と書く理由はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/28aea9193978deffae7ba9d06fc36d00

 

………ご協力いただけたら嬉しい………

①「押井の里」(けーすけ米)のお米を買ってもらう。玄米10キロあたり税込5,000円です(手間賃は少ないですがチリも積もれば)
②kecoticoのCDを買ってもらう(利益はないけど営業下手ゆえ在庫がたんまりある)
ダイジェスト版→https://www.youtube.com/watch?v=OGwXhaQmjRk
③おもちゃとツリーご入用でしたらぜひ♡(tinchantei@gmail.comまで)




つづき(8クール15日目へ)https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7a271a552b8e9727aa1fa943168fad6f

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | けーちん乳がんサバイバー闘... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事