バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

講演しました→2024.3.16(土)「子どもは遊びの先生! 〜子どもの想像力をプラスできるおもちゃを選ぼう〜」@あいトピア(愛知県豊橋市)

2024-03-11 15:58:01 | 講師

お久しぶりに、おもちゃコンサルタントとしてのおはなし会です♡

子どもは遊びの先生!
〜子どもの想像力をプラスできるおもちゃを選ぼう〜


R6年3月16日(土) 13:30~15:00

総合福祉センターあいトピア 3階児童室
(豊橋市社会福祉協議会)

…………3/17追記…………

講演の感想をいただいたので紹介させてね♡
 
◯子どもの世界やイメージをじゃますることなく見守りながら、共に楽しんでいきたいと思いました。
頭の中でどんな世界、どんなことをイメージしながら遊んでいるのかなと、頭の中を観てみたい!
 
◯普段の子どもとの接し方について悩むことがあったが、今回話を聞いて実践してみようと思った。
 
◯「子どものため」と思っていたことが実は「想像の芽」を摘んでいたり、善かれと思っていた行動が間違っていたかも…と気づくことができ、とても良い学びになりました。
 
◯おもちゃの選び方も参考になりましたが、子育てについてのお話がとても勉強になりました。
「響関者」を意識して子どもと接していこうと思います。
 
◯今は子どもがいません。
ウソをつかれたり、一番になれないと泣いちゃったり、体当たりされたりして「子育ては大変だな」思っていましたが、けーちんのはなしを聞いて、「子どもたちにはおおらかに接すればいいんだ」と思えました。
 
◯「子どもを自由にのびのびと」と思いながら、大人たちが不自由さを与えてしまっていることを反省しました。
ゆったりと子どもの行動を身守れる大人になりたいです!
 
◯「おもちゃの選び方」だけではなく、育て方や関わり方のお話もありがとうございました!
子どもだけでなく自分にも学びになることが多くためになりました。
今日すぐにでも取り入れていきたい!

 

……………「おはなし会」を企画してくださると嬉しいな♡……………

できれば土日だとありがたいです。
(平日は酵素風呂のお仕事をしています)

今まで講演会に参加してくれた方の感想。
「死生観・最期の過ごし方」

https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/c67568e4a040cd5426097faa762c3a9f

「子育てのこと」
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/83f1600b1632a49152a49f620d22cdc5


いま現在空いている日程は、
4/29(祝・月)
5/11(土)
5/12(日)
5/19(日)
6/ 1(土)
6/ 2(日)
6/ 8(土)
6/ 9(日)
6/15(土)
6/16(日)
6/20(土)
7/ 7(土)
7/13(土)
7/14(日)
7/20(土)
7/21(日)
8/ 4(日)
8/12(祝・月)
and more…
 
会社・学校・地域などにもお招きくださると嬉しいです!
来年度の助成金などの相談にも応じます♡
講演歴約20年。
500枚ほどのパワーポイント資料から、ご希望のテーマに合わせてカスタマイズして、持ち時間に収まるようにします。

テーマ一例
◯後悔しない人生のつくり方
◯親友パートナーになる方法
◯うちの子よその子ごちゃまぜ子育て
◯子どもの想像力を育むおもちゃの選び方
◯ガンサバイバーが伝える死生観のおはなし
◯最幸のいのちの仕舞い方
◯折れない心のつくりかた(新入社員向け)
◯折れない心のつくりかた(子ども向け)
◯マインドフルネス入門講座
◯アドラー流しあわせになる生き方
◯「ACT(アクセプタンス&コミットメント)」入門講座
etc…

講演代の例ですが、
 
◯子育てのおはなし
講演主催者さん、スタッフさんは無料にしていただき、
例えば「1家族1,000円で30組以上」目標で告知してくださると嬉しいです。
※遠方でない場合の交通費、公共施設などの場所代はこちら持ちでもOKです。
い。
 
◯死生観のおはなし
講演主催者さん、スタッフさんは無料にしていただき、
例えば「1家族2,000円で25組以上」目標で告知してくださると嬉しいです。
※遠方でない場合の交通費、公共施設などの場所代はこちら持ちでもOKです。

遠方の場合はご相談ください。
090−1280−0033まで
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演します✳︎2024.5.6(祝・... | トップ | おはなし会に参加してくれた... »
最新の画像もっと見る

講師」カテゴリの最新記事