a natural smile

-掲載画像や文章の無断使用・転載はご遠慮願います-

◆釧路旅行 2◆

2022年02月28日 | 野鳥
釧路旅行3日目、何気なく車で走ってると猛禽と思われる鳥を発見!

きっとトビだろうと思っていたら、相方が「いや、違う!!オオワシだっ!!」と言って
ファインダーを覗くと、やっぱりオオワシだった!!


そしてなんと、隣の木にはオジロワシもいるっ!!


2羽ともしばらく木に止まってくれていたので夢中で撮影していました。

やっぱり北海道やわ~♪♪(*´▽`*)
こんな道端の木にオオワシとオジロワシが止まってるなんてっ!!

そしてその翌日の夕方、雪で覆われた田んぼ道を走ってると茶色い動物を発見!
「柴犬じゃないの~?」と冗談を言いつつも、キタキツネかもっ!と思ったらやっぱりキタキツネでした!!
あまりに遠くて暗くて写真におさめるのがやっとでしたが💦
雪の中を歩くキタキツネなんてまるで絵本のような世界♪


キタキツネを撮影している合間に撮った風景写真。




そして帰り道ではエゾシカにも遭遇。
こちらも暗くてこの程度の写真しか撮れませんでしたが💦


帰る当日にもう一度「阿寒国際ツルセンター」に立ち寄ったのですが、ここでは黒いキツネと出会う事ができました!
(これも写真が不鮮明で申し訳ない💦)
最初、エゾタヌキかと思ったのですが、顔が完全にキツネだったので何だろう?って調べたら
黒いキツネが北海道に生息してる事を初めて知りました。
なかなか見る事ができないらしく、めちゃくちゃラッキーでした!!


そんなこんなでタンチョウ以外の野生動物ともたくさん出会えてラッキーでした!!

鶴見台で撮影したコガラちゃんも。


次回は動物以外の写真もアップします。

つづく

◆釧路旅行◆

2022年02月23日 | 野鳥
超久しぶりの投稿です。(笑) 3年振りか。(笑)

2月11日~15日まで釧路に行って来ました。
真冬の北海道は生まれて初めてだったので寒さに耐えられるか心配でした。
そのため、事前に友達に防寒対策の事などを相談し、モンベルでインナーやジャケットなどを
購入しました。

出発の前日は関東地方は大雪になる見込みで、飛行機も欠航になるのではないかとヒヤヒヤでしたが、
当日は晴天で問題なく時刻通りに出発。
飛行機から見る景色は絶景で、途中富士山も見えました。


釧路に到着すると思ったよりも寒くなく-2℃~-3℃ほど。晴天でした。
空港でレンタカーを借りて宿泊先へ向かい、途中「釧ちゃん食堂」で遅い昼ご飯を食べました。
相方は海鮮ちゃんぽん、私は特上海鮮丼。




翌日から撮影開始。
今回の目的はもちろんタンチョウ撮影。






本格的な野鳥撮影は超久しぶりだったので感覚が鈍ってシャッターチャンスを何度も逃す、撮っても
ピンぼけやブレを量産してしまう。
やっぱり普段から野鳥撮影しないとダメですね・・・。
タンチョウ撮影で行った所は「阿寒国際ツルセンター」「鶴見台」「釧路市丹頂鶴自然公園」。
「伊藤サンクチュアリ」も行きたかったのですが、時間がなく断念。
タンチョウのねぐらになってる音羽橋は早朝ではなく夕方に二回行きました。
結構暗くなってから戻って来るタンチョウもいました。
一回目に行った時、滑り止めのスノーブーツを履いていたにもかかわらず、カメラと三脚を持ったまま
滑って転んでしまいました。(^_^;)
カメラと三脚も無事で、私自身は肘を打ちましたが翌々日に痛くなった程度で次の日には痛みも
なくなっていました。

次回はタンチョウ以外の野生動物の写真も投稿したいと思います。
つづく~。

マルハナバチが!

2019年04月13日 | 昆虫
先日、旅行に行こうと玄関のドアを開けると、なんやらちっこいのが地面に這っていました。
よ~く見るとマルハナバチでした。
飛ぶこともできず、だいぶ弱っている様子・・・。
この日は風が強かったので、風に煽られて窓から入ってしまったようです。


ここにいても死んでしまうだけだ・・・と思うと可哀そうになり、ティッシュにマルハナバチを乗せ、
自宅のベランダにあるムスカリの所まで連れて行きました。
すると、一心不乱にムスカリの蜜を吸い、そのうちぶ~ん・・・と飛んで花から花へ移動するようになりました!
こ、こんなに早く快復するとはっ!!
私と相方は旅行に行くのも忘れ、そのマルハナバチの写真を撮りまくってました。(笑)


しばらくするとマルハナバチは「ありがとう」と言わんばかりに、相方と私の周りを飛んでそのまま去って行きました。

その数日後・・・。
ハチのような服を着たお姉さんが突然現れ、私達にこう言いました。



「先日助けて頂いたマルハナバチです」(嘘w(笑))


とにかく元気になってくれて良かった!(^^)

謹賀新年

2019年01月03日 | その他
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



大晦日から1月2日まで茨城県の大洗に行って来ました!
以前にも年末年始に行った事があるのですが、その時は東日本大震災後の時で津波被害や風評被害で
観光客もまばらでした。
その時は曇っていて結局初日の出を見る事ができなかったのですが、今回はなんとか見る事ができました!
そして、あの時とはうって変わってものすごい人の多さにびっくりしました。Σ( ̄□ ̄|||)
近年ではアニメ「ガールズアンドパンツァー」の影響もあってか、アニメ好きの方達が多く訪れるようにもなったようです。
ガールズアンドパンツァーは、大洗が舞台になってるそうなので、町おこしにも一役買っているようです。
私も現地に行ってからこのアニメの事を知ったのでよくわからないのですが、女子高生が戦車に乗って競技を競うというストーリーだそうで、
しかもミリオタが喜びそうなかなりマニアックな内容のようです。(笑)

で、帰りにマリンタワーに寄ったのですが、このアニメのカフェがありました。
秋葉原かと思いましたw(笑)
このカフェのお客さんは、やはりアニメのファンの方が多いようで、男性率が高かったです。(笑)











しばらく行かないうちに大洗もずいぶん変わったなぁ・・・。(笑)

RX100M6買いました!

2018年12月10日 | カメラ
久しぶりに更新したと思ったらカメラでカメラの写真を撮る私w(笑)

前から気になっていた高級コンデジ「RX100M6」買ってしまいました!

かなり小さいので普段持ち歩くのに最適です♪

これからこのカメラでも色々撮って行きたいと思います♪(^^)



バッタ?キリギリス?

2018年04月15日 | 昆虫
たまーに花の上で見かける小さいバッタみたいな虫なんですけど、
これバッタなんでしょうかね??

ネットで調べると、バッタは触覚が短いのに対してキリギリスは長いと書いてありました。
ずっとバッタ系だと思っていたこの小さい虫はキリギリス系なのか??
この虫自体の名前を調べようとしても出てこないー!
一体この虫は何系なんだー!(笑)

教えて!!ぼんぼんさん!!(名指しw(笑))




河津桜とカップル

2018年03月11日 | 
関東地方もだんだんと早咲きの桜が咲き始めてきました。
今日は都内の公園近くにある河津桜の撮影に行って来ました。

新しいレンズを買ったにも関わらず、この写真を撮影したレンズはSTFです。(笑)
やっぱりどうしても気に入ってるレンズを優先的に使ってしまいますね。(笑)


新入り

2018年02月28日 | カメラ
超久しぶりにレンズを買いました!

それまでEマウントのレンズが二本しかなかったので、24mm-70mmF4と70mm-200mmF4を
思い切って購入♪
お散歩用にこの二本があれば広角から望遠まで繋がってるので便利です♪





さっそく使ってみたのですが、24mm-70mmは良いとして、70mm-200mmの方は「ん??」って感じでした。(^_^;)

解像力に定評があったはずなのに、なーんかそうでもないような?
それに、ピントも合いづらい・・・。←私が下手なだけ?(^_^;)
それから、最短撮影距離が思ったよりも長くて「こう撮りたい」って思った絵が撮れない・・・。
もうちょっと使いこなせるようにならなければ・・・。

70mm-200mmF4で撮影。
ピントがちょっと甘い。しかもトリミングしてますw


ていうか!!
α7Ⅲが発表されたじゃないですか!!
レンズ買ってる場合じゃなかった~・・・。(^_^;)

今年もよろしくです!

2018年01月01日 | その他
2018年になってしまいましたが・・・。

喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きます。


去年のブログの更新数を数えたら4つしか投稿してない!!(^_^;)

で、でも0じゃないからいっか!(^_^;)

そんなこんなで、毎年恒例の初日の出を撮って来ました!
こちらは日の出前です。
たくさんの人が待機してます。





そしてご来光!!


今日は雲もかからずいい感じ・・・ん??雲??


よーく見たら工場の煙だった!!(^_^;)

今年もよろしくですー!!



お久しぶりでございます

2017年10月20日 | 
超お久しぶりでございます。

東京は雨続きで洗濯物が全然乾きません・・・。

特にこれと言った近況報告はございませんが、先週お腹が強烈に痛くなり、
救急外来で診てもらったところ、小腸に水が溜まってると診断されました。
結局原因は腸炎だったんですけど、そのまま1週間入院しておりました。(^^;
今はすっかり治って普通に食事をしていますが、医者からはしばらく生ものは
食べないようにと言われました。
お寿司大好きなのに食べられないのは辛いww

そんなわけで、急に寒くなりましたので
皆さまも体調を崩されませんようご自愛下さい。

写真はちょっと前に撮影した千葉のローズガーデンで飼われている猫ちゃんです。(*^▽^*)
レンズは相方の55mmF1.8を借りました。
なんだこのボケの美しさと立体感!!最高のレンズじゃないか!!(≧▽≦)


200mm-500mmで鳥撮影♪

2017年03月07日 | 野鳥
先日、200mm-500mmで、やっと人にお見せできるような写真が撮れました~♪
AFは若干遅い感じはしますが、ピントが合ったところはかなりシャープに、ボケもキレイです♪









気になってしょうがない!

2017年02月27日 | カメラ
とうとうEマウントレンズのSTFが登場した。
それまでのAマウントレンズの135mmはMFのみでしたが、今回はAFに対応している。
しかも、噂によるとAFがかなり速いらしい!!
なんちゅう魅力的なレンズなんだ!!しかし、高いっ!!
あー、気になってしょうがない!!

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/

200mm-500mm

2017年01月27日 | その他
めっちゃ久しぶりの更新です。

去年の11月にNikonの200mm-500mmを購入したのに、ほとんど撮影が行けてませんw

このレンズ、なんで買ったのかというと、今までほとんどの場合鳥撮影の時は
相方のサンニッパを奪い取って撮影していて、相方はヨンニッパで撮ってました。
しかし・・・相方も体力がなくなり、「ヨンニッパは重い」と。
そして、相方は重大な事に気がつく。

「そのサンニッパ俺のやん!!」

そうしていつの間にか我が物顔で使っていたサンニッパが相方の元へ帰って行った・・・。

そうなると、せっかくD500を買ったのに望遠レンズと言えば自分のは18-300mmのズームしかないw
これじゃあ鳥は撮れない~!!

そんなわけで、評判が良くてリーズナブルなお値段の200mm-500mmを購入することにしました。

さぁー!!これで野鳥いっぱい撮るぞー!!


ってはりきってたのに、今じゃほとんど撮りに行けず・・・。

しょうもない写真しか撮れてないですけど、また後日作例っぽいのをアップしようと思いまふ。w

おばあちゃん、体張り過ぎww(笑)

2016年07月17日 | その他
本当は最近撮影した写真をアップしようと思ってたのですが、
相方が今日、こんな面白いおばあちゃんの存在を教えてくれたので
予定を変更してお送りいたしますw(笑)

自虐的な自撮り写真がツボにはまりますww
おばあちゃん、センスありすぎ!!

日本の87歳おばあちゃんの「破天荒すぎる自撮り」が予想以上で面白すぎるwww【タイ人の反応】
http://thailog.net/2016/07/15/341858/


西本喜美子の創作生活
http://kimikosan.exblog.jp/

このおばあちゃん、72歳で初めてカメラに触ったらしいですが、ブログを見ると
すごい世界観の写真が散りばめられています!!

喜美子さん、最高です!!

Butterfly Flower

2016年06月17日 | 
6月になったら暇になると思っていたのに、相変わらず仕事が忙しい~。

今の時期、たくさん魅力的なお花が咲いているのに、休みの日もなんだかんだと予定があって
撮影になかなか行けない。

これは、この間夕方暗くなりかけていた時間帯に近所の公園で撮ったガクアジサイです。

マクロレンズではなく、滅多に使わないNikonの28mmF1.8で撮影しました。
浅すぎてなかなかピント合わなかった。(^_^;)
でも、やっぱりボケはきれいですね♪

ガクアジサイのガクが蝶みたい♪




今週末こそは何か撮りに行くぞ!!