a natural smile

-掲載画像や文章の無断使用・転載はご遠慮願います-

オシドリ水浴び中、水浴び後

2006年10月31日 | 野鳥
鳥撮影には行っているのに、更新が滞っております・・・。

これは先々週に撮影したオシドリ♂です。
ダイナミックに水浴びをした後、枝に止まって羽を乾かしていました。

このオシドリ♂は、繁殖期前の地味な羽色です。
もう少ししたら派手で美しい羽色になるのでしょうね。

ところで、オシドリが止まってるこの枝にはよくカワセミが止まるそうです。
こんな所にひょこっと枝があるなんて、なんか不自然です。(笑)
これは絶対誰かがカワセミを止まらせるためにセッティングしたものだ。
私はそうにらんでる。(笑)

ここに限らず、カワセミがいそうな所には、よく不自然な場所に枝がひょこっとあるんです。
またそこにうまいことカワセミが止まってくれるんですよね~。
そう思うと、なんだかカワセミが愛おしくなってきます。











人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪

風呂に浸かるゴイサギ?(笑)

2006年10月25日 | 野鳥
カワセミを撮っていたら、突然ぬ~っと出てきたゴイサギ君。
体半分水に浸かって、しかも↓この状態で直立不動でした。
まるで、風呂に浸かっているように見えます。

なんか変なとりーーー。(笑)

夜行性だから、昼間活動しないのはわかるけど、なにも体半分水に浸かったままじっとしなくても・・・。(笑)



人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪

サメビタキ

2006年10月23日 | 野鳥
久しぶりの鳥撮り、久しぶりの更新です。
愛想の良いサメビタキと出会えました!!

この子はお気に入りの枝があるようで、空中で虫を捕まえたあとは必ず同じ枝に戻ってくるので、非常に撮りやすかったです。

こんなかわいい子と出会えて幸せでした♪





人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪


白黒のコスモス

2006年10月10日 | 
先日の昭和記念公園の在庫からです。
カラーで撮影しましたが、白黒に加工してみました。
なんだかあやしい雰囲気になりましたね。それが狙いでした。(笑)



人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪

野鳥公園でヤマガラ

2006年10月09日 | 野鳥
久しぶりに東京港野鳥公園に行ってきました。
なぜ野鳥公園に行ったかというと、去年たった1羽しかいなかったヤマガラが、今はいっぱいいて飛び交っているとの情報をあるブログで見たからです。
そのブログの管理人らしき人が、私の隣でヤマガラの撮影をしていました。
声をかけてみようかと思ったのですが、勇気がなく、かけられずじまいでした・・・。家に帰ってから、その人のブログを見たら、今日のヤマガラをアップしていたので、やっぱりご本人に間違いなかったようです。
あれだけ動きまくっていたヤマガラを、見事に捉えていた事に感心&感動です。

さて、東京港野鳥公園でヤマガラを見られるのは、非常に珍しいのです。
先述のように、去年たった1羽しかいないヤマガラを必死で撮影していたのを思い出します。
それからいつの間にか仲間が集まってきたのですね。
ヤマガラは非常に愛嬌のある小鳥ですし、ずっとこのまま野鳥公園で暮らしてくれたらいいのになぁ~って思います。
しかし、同じ木にじゃんじゃかヤマガラがやってくるのに、葉の陰に隠れたり、動きが速すぎてピント合わせてる間に飛んで行ってしまったりと、かなり悪戦苦闘しておりました。
最近、花撮影ばかりしているので、反射神経が鈍ったのかもしれません・・・。
気を抜きすぎておりました・・・。

ヤマガラの他にはモズの♂が高鳴きをしていました。
でも、撮れずじまいでした・・・。
その他、メジロも一羽だけ撮影できました。
あと何ヶ月かすると、柿が熟してくるので、メジロだらけになるだろうな。
楽しみだ~♪





人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪

今日も秋桜

2006年10月08日 | 
今回は昭和記念公園の秋桜を撮影してきました。
しかし、えらい強風だったので、ブレまくって大変でした。
そんならいっその事、低速シャッターで動きのある花を撮影しようと頑張っていましたが、あんまりいいのが撮れませんでした。

もうあれだけ風で動くと、じっくりマクロ撮影もままならないので、今日はほとんど広角レンズでストロボを使った花撮影に挑戦してみました。(設定は相方がやってくれましたが。)

こんな感じになりました。
レンズフード取ってたのに、下の方ケラれてしまいましたが。

でも広角も面白いなぁ!!



人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪

秋桜二輪

2006年10月04日 | 
もっとまわりがボケてフワ~っとした感じを出したかったけど、これで開放だったので、これ以上は絞りを開けられなかった。マクロレンズで撮れば良かったと後悔・・・。
これは18-200mmで撮りました。



人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪

秋桜を堪能

2006年10月02日 | 
この間の土曜日は浜離宮へ秋桜の撮影に行きました。
目的はキバナコスモスだったのですが、オレンジの花は難しかった・・・。
家に帰ってパソコンで確認したら、ほとんどオレンジの部分が飽和していました。
でも、キバナコスモスの隣に咲いていたピンクの秋桜は、まるで絵画のような色になり、かなり満足できました。





このオレンジの背景は、キバナコスモスです。
オレンジの背景を入れたかったので、この角度で撮ってみました。


人気ブログランキングに参加しています。ぽちっと投票お願いします♪