まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

自我を制御するための15のチェックリスト(経典解説シリーズ4 アルボムッレ・スマナサーラ著より)

2020年01月14日 | お釈迦様

激流のような今のこの世の中にあって、
心を落ち着かせ、理性を保っていられる島を自分の心の中につくる。
そのために「慈しみの実践」「慈経」はとても役に立つと思います。

25.思慮ある人は、奮い立ち、努めはげみ、自制・克己によって、激流をも押し流すことのできない島をつくれ。  (ダンマパダ)


「慈経(メッタスッタン)」を、意味が分かって読むと心が洗われます。落ち着きます。

具体的なビジョンが見えてきます。

一緒に口ずさんで、いつでも心に留めておきたくなります。

皆さんもよかったらどうぞ → 慈経の言葉と日本語訳と音声

 

第1偈 
カラニーヤ マッタ クサレーナ ヤン タン サンタン パダン アビサメッチャ

(目的をよくわきまえた人が、静かな場所へ行ってなすべきことがあります。)

心を育てるためによい環境は「静かな(サンタン)場所(パダン)」です。
心が混乱しない(ヤンタン)場所を選ぶべきです。


【自我を制御するための15のチェックリスト】

慈悲の瞑想にふさわしい性格があります。
意識して少しずつでも育てるようにしましょう、というアドバイスです。

サッコー  ウジュー  チャ  スージュー  チャ  スワチョー  チャッサ  ムドゥ  アナティマーニー

(何事にもすぐれ、しっかりして、まっすぐでしなやかで、人の言葉をよく聞き、柔和で、高慢でない人) 

 

①サッコー:ものごとを上手にこなせる(ちゃんと、しっかりやる)

②ウジュー:性格的に真っ直ぐ(芯の強い人間。イエス、ノーはっきりする)

③スージュー:正しいものごとについてめげない(ただの頑固とは違う)

④スワチョー:言われやすい 人の話に耳を傾ける、他人のアドバイスを素直に受ける。

⑤ムドゥ:柔軟な

⑥アナティマーニー:謙虚な

第2偈
サントゥッサコー チャ スバロー チャ アッパ キッチョー チャ サッラフカ ヴッティ

(足ることを知り、手が掛からず、雑務少なく、簡素に暮らし、)

⑦サントゥッサコー:得たもので満足を感じる
 「何でもいいよ、あるもので大丈夫だよ、なくても気にしないで」といった、足るを知る性格
 シンプルな生活で満足

⑧スバロー:面倒を見やすい人間 (要求が少ない=少欲)

⑨アッパキッチョー:ややこしい仕事がない あまり忙しくない やるべきことが少ない

⑩サッラフカヴッティ:軽やかな、シンプルな生活習慣 ものごとを重く受け取らない


サンティンドゥリョー チャ ニパコー チャ アッパ ガッボー  クレースアナヌギッドー

(諸々の感覚器官が落ち着いていて、賢明で、裏表がなく、在家に執着しない)

⑪サンティンドゥリョー:眼耳鼻舌身の感覚が落ち着いていて、立ち振る舞いも落ち着いている

⑫ニパコー:理性がある。感情を抑える(感情に左右されない人は理性がある)

 感情では判断しない。感情ではしゃべらない。感情では行動しない

⑬アッパガッボー:二面性をやめる 裏表のない人間(行為、言葉、思考)

⑭クレース アナヌギッドー:他人や家族に必要以上に執着する、依存することをやめる

 慈しみを持つのは構わないけれど、執着をもってはいけない。

第3偈
⑮ナ チャ クッダン サマーチャレー  キンチ イェーナ ヴィンニュー パレ- ウパワディッユン

智慧ある識者たち、理性のある人々が批判するような、どんな小さな過ちも犯さない。

理性のある人はやたらに人を批判しません。優しく教えてくれ、なぜそれが間違いなのかと説明してくれます。
「このような言葉、このような思考は、理性ある人なら認めてくれるだろう」という気持ちで行為したほうがいいのです。

 

15のチェックリストで性格をいくらか直しながら、次に実践です。
大脳にずっとインプットします。繰り返して染み込ませていきます。

スキノー ワー ケーミノー ホントゥー

幸福でありますように。安穏でありますように。


サッベー サッター  バワントゥ スキタッター

生きとし生けるものが 幸せでありますように。

 

ここまででも、随分と心が元気になるのではないでしょうか。
最後のフレーズを繰り返し心に染み込ませると、心が洗われていきます

・・・つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈しみの実践 4種類の正しい... | トップ | 慈悲の心を無限に 「生きと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お釈迦様」カテゴリの最新記事