about Panzerkampfwagen Models

AFVプラモ製作記です。

タミヤ 1/35 3号戦車N型 その2

2017-09-25 10:38:06 | 3号戦車N型
塗装に入ります。

今回は冬季迷彩を施すので、まずはベースとなるジャーマングレーを塗っていきます。
車体下部や側面などにMr.カラーのジャーマングレーを吹き付け、後は全体にエクストラダークシーグレーを吹き付けていきます。
後の迷彩やウェザリングでよく分からなくなるので、カラーモジュレーションとも言えないかなり大雑把な塗り分けをしてます。



で、その後、フィルタリングをかけていきます。



使ったのはこの4色で、専用薄め液でかなり薄くしたものを筆塗りで何度も重ねていきます。



うーむ、写真ではあまりよく分からないですね(^_^;)
しかし、これをやるのとやらないのとでは、全体から受ける印象、質感が変わってくるので僕にとっては必須です。
ポイントはやりすぎないことですね。
フィルタリングをかけた塗料の色が分からないくらいがちょうどいいと思います。

さて、次は今回の課題である冬季迷彩を施すのですが、初めてのアイテムを使います。



パンツァーパテとチッピング液です。
迷彩塗装の境目をぼかしたくなかったことと、塗装の剥げを表現するために使ってみました。

このパンツァーパテ、シリコン製らしくゴムみたいで硬いかと思いきや、ちぎって触っていると柔らかくなってきます。
で、引っ張るとピザのチーズのようにぐいーんと伸びたりするのですが、やわやわではなくある程度の硬度を保ってるんですよね。
言葉では説明しにくいのですが、まあよくこんな素材を見つけたもんだなと感心します。
で、このパテをちぎって、迷彩パターンにあわせて車体に載せていくのですが、載せた後、しばらく放置しておくとパテがゆっくりとなじんてきて、しっかりと車体の凸凹にそってマスキングしてくれます。
マスキング作業が完了したら、タミヤアクリルのフラットホワイトを吹き付け、パテを剥がして完了です。
パテだけでなく、マスキングテープも併用しました。
作業中の写真を撮るのをすっかり忘れていたので、パテを盛った状態の写真はありません(^_^;)
このマスキング作業、なかなか手間と時間がかかって、これだと筆塗りでやった方が早いかもしれません。

あ、パンツァーパテでマスキングする前に、AKインタラクティブのチッピング液を全体に吹き付けておきます。
これも初めて使うので、どの程度吹き付けたらよいのかいまいちよく分からなかったので、勘で吹き付けました笑



で、こんな感じになってます。
塗装の剥がし、うまくいくのでしょうかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿