安曇野のパンダ

ふだんの暮らしの中で 楽しみを見つけて育てたい。

信州 松本・安曇野からお届けする個人的趣味の写真ブログ。

穂高天蚕糸     『安曇野STYLE2006』

2006年11月06日 | デザインの魅力!
まず目をひくのが奇麗な緑色です。 実は幼虫のときから エメラルドグリーンでをしています。 よく知られている 白い絹糸を作る白いかいこは家の中で桑の葉を食べて飼育します。 それに対して天蚕は 外のクヌギ等の葉を食べさせて育てているそうです。 歴史は古く 安曇野市穂高有明地区では 天明年間(1781年~1788年)から飼育を始めたとのことです。 艶、強伸力、しなやかでしわになりにくいなどの特性か . . . 本文を読む
コメント (6)

デニス・ヤング創作家具 作品展『安曇野STYLE2006』

2006年11月06日 | 思ったこと。
デニス・ヤング創作家具 作品展を見てきました。 デニス・ヤングさんは 松本民芸家具を学ばれ、イギリスにて伝統的英国椅子技法の家具に 従事された方です。 会場は安曇野高橋節郎記念美術館 主屋が会場でした。 日本の古民家に配置された デニス・ヤングさんの家具は 和の雰囲気に溶け込んでいました。 今回 木材と金属の組み合わせを試みられているとのことでした。 椅子の存在と椅子のある向こう側の景色を見 . . . 本文を読む
コメント

安曇野STYLE2006

2006年11月06日 | デザインの魅力!
連休中は『安曇野STYLE2006』を楽しんできました。 作家さんとお話をしたり 普段はなかなか見られない工房を公開したりしていて とても貴重な体験をすることができました。 『安曇野STYLE2006』のガイドブックをたよりに訪ねました。 初めて知る場所が多く おそらくこの情報がなければ知らずにいたと思います。 多くは回れませんでしたが良い出会いがありました。  安曇野で暮らす人、モノ作りを . . . 本文を読む
コメント