Waiting Blog 【Shinokan's BAR】

「大衆娯楽ICT活用取締法違反」

桜満開の時に代掻きが始まった

2018年04月06日 |  4: 安曇野
強風から始まった今朝は、小雨も混じっていた。
が徐々に晴れ間も見えてきたので、ランニングしようと紐を結んで走り出した。

ちょうどこっちは桜が満開だ。
走ることよりちょくちょく止まってスマホで撮ることの方が多くなる。

本村のシダレザクラはとても気に入っている桜のうちの一つで


去年見つけたのだが、地元では結構有名の桜だった。


また、拾ケ堰脇のじてんしゃひろばの桜も、芝桜と相まってとっても綺麗だった


そして、田んぼに水が入り始め、北アルプスの山並みが水鏡に映る…春の風物詩である。

これから安曇野一帯のあちらこちらが水鏡になりキラキラ光るのです。

一本桜を見に行った

2018年04月04日 |  9: 家庭
明日から大学の寮へ入る娘と最後に地元の一本桜を見に行った。
場所まで二人きりの車内、しかも年頃で親離れ知るかしないかと言う時期・・・じっくりと話をする機会も今まであまりなかったので、自分の経験の話しやこれからの学生の心得を話した。

車で約30分の所に看板もなくポツンと一本桜は立っていた。



スマホで色んな角度から撮っていたら近所のおじさんも来てガラケーで撮り始めた。
樹齢はどのくらいは尋ねたが知らないと…
その割には、他の一本桜(看板あり)の場所は知っていて丁寧に教えてくれたのは俺しかった。

私としては、看板もなくひっそりとしているところの方がなんか落ち着いてじっくり見れていいかなって思う。


これが娘と行く最後のプチ旅になるかもしれないな。

勉強は学生時代に目一杯して、社会人になったら一杯遊んで欲しいと天邪鬼の父はその思いを伝えて帰ってきたのでした。

朝ランは開花を見ながら

2018年04月02日 | 21: マラソンのこと
毎年行われる地元のマラソン大会に参加すべく大会日が決まったらFacebookでイベントを立て、練習している。
マラソン大会参加者だけの練習イベントでは面白くないので、これを機に走ってみたいとか、始めようかと思っている方向けに、誰でも気軽に参加できる説明にしてある。

https://www.facebook.com/events/218158395427782/ です。
興味のある方は是非ご参加を!

そしてこの頃の暖かい気温で春が一気にきた様で、シューズの紐を縛るのもなんかウキウキしている。
一歩踏み出すそこは春の気配。…

いつもよく通るランニングのコースの宗徳寺さんの桜はとっても綺麗だった




場所によってはまだ蕾ののもあるが、ここ安曇野では今週末が見頃となるだろう。

新年度最初の朝ランは11.11Kmと位置が並んで気持ちよかった。
安曇野ハーフマラソンまで、後62日…当日スタートラインにたちましょう!

皆さんはランニングとかしてますか?

珍事に遭遇

2018年04月01日 |  9: 家庭
以前から一緒に食事に行かないかと誘われていた弟家族と昨夜食事に焼肉へ行って来た。
共に子供らも進級したり、進学したりして区切りの年なのでという事もあって子供らも楽しみにしていたようだ。

事前予約はできない店なので、少し早めに行ってお店で直接予約したようで、約1時間待ちの間に、最近できた大手の家具屋さんへ行って店内散策をしてました。

時間になりお店に戻るとまだ空きが出ず、さらに20分待ち、やっと席に着いた。
とりあえず親父同士はビールで乾杯!

肉を頼んでドンドンテーブルの上が埋まっていく…

さぁ焼こうか!っというった時に、火が消える・・・


店員さんがやってきて「ブレーカーが落ちてしまって申し訳ありません、火が点きません」と
テーブルの上にある食せるものは枝豆とサラダ…

注文もタブレットで行うシステムだが、Wi-Fiとの接続で元のルーターの電源も落ちたせいで切れて繋がらない。

時間制限の食べ放題である為に落ちて火が点かず、肉が焼けないまま時が経ってしまうのはどうにも居た堪れず、店員さんに恐る恐る「落ちている間の時間経過はどうなってるんでしょうか?」と尋ねてみた。

そしたら、その分延長で構わないと言う・・・(聞いて見るもんだ)

しばらくして火が点きだし、お肉を思う存分焼いて食して後半にになったところでまた落ちる・・・

周りのお客さんは徐々に席を立ち清算し始めたが、我々は後半でこれで帰るわけには行かない。

店員さんがやってきて今度はメモ取りながらの注文を受けてくれる様になった。(当たり前って言えば当たり前か)
さらに、もっと延長しても良い旨の話をされてこの後メンテナンス業者が来るらしいと。
こういうトラブルには滅多に出くわさないので、家族も良い経験になったと会話も弾んだのは言うまでもない。

で、清算終わって外に出るドアには「機材故障のため営業終了させていただきます。大変申し訳ございません」と手書きで書いて貼ってあった、22:00頃

年度末のしかも土曜日、書き入れ時期だったはずなのに・・・と人事でもちょっと可哀想になりながら店を後にした。

それにしても店員さんの対応はとても良かった。
子供らもお腹いおっぱい食べて満足したようで良かった。

また行こうと思う。