Waiting Blog 【Shinokan's BAR】

「大衆娯楽ICT活用取締法違反」

帰りも歩こうか?・・・

2013年04月11日 | 10-2: MTBでGo!

なんと!昨夜雪が降って積もったらしい!

白いよ!の声に一度は目が覚めたモノの、またウトウト・・・二度寝して起きたらちょっとだけ残っていただけて、溶けていたのでした。

おはようございます(^o^)丿

パソコン+ネットで便利で面白い活用法を試行錯誤しながらいろいろ提案してHow My I help you?している、安曇野市のパソコン教室 あづみ野 篠原です。

facebookでお友達の様子を見ていたら、結構降っているような画像がいくつも見受けられました。

この辺りは、入学シーズン前後に降ることはまれにあって、スタッドレスタイヤを履き替えないです!っと言う人もいたりして、履き替え時期が微妙なんですね。

さて、昨日から本格的にウォーキングとMTBを組み合わせて朝の日課とする二日目・・・
こんな気候だったので、寒い中、息子と一緒に行きは歩いて、約30分、帰りはバイクで数分と。

天候がよいことと、予定がないことであれば続けたいと思います・・・

行き帰りに間を見ては、気になったところや、ちょっとしたことをスマホでパチリしてSNSへポンしたりしてます。

地元の神社の参道にある桜の花が満開で、気持ちもワクワク、ウキウキ~

息子も「帰りも歩こうよ!」っと言ってくれました。

安曇野は、あちらこちらで、ただいま桜が満開!

いい天気だなぁ

2009年05月02日 | 10-2: MTBでGo!
☆青空の下で の巻☆

MTBでGOしたくなるこの天気!

午後からは打ち合わせ出し・・・・

地元紙信濃毎日新聞社でも自転車の特集を紙面で組んでいる。

原油の高騰に始まって、自動車から自転車にしている方を知っている。

私もここ3年くらい前から乗り出した。

1年目は引っ張り出したMTBを手直しして、いざ!出発と言うと、車社会依存症の症状が現れ、晴れた日でも周りが気になり、なかなかサドルをまたげない日があったのを思い出す。

免許を取ってから20年以上車社会にどっぷりと漬かっていたので、おいそれと自転車通学していたころへ戻ることはできなかった。

何か目標を作れば乗るかもと勝手に目標を作って2年目へと移る。

書きだすととめどなく長くなりそうなので止めます。

この3年目は、車依存症から脱却し晴れたの買い物など近場は、サドルをまたぐ日がとっても多くなった。

しかもエンジンをかけるより気楽である。

またいくつか目標を掲げて、近場を乗り回そうと思うのでありました。

安曇野の自転車道を日曜日に一緒に走る方いませんか?

安曇野で贅沢な週末を!千円で安曇野へキャンペーン

安曇野の天気

教室のGWは・・・3日~5日です。

安近短ブログ集 安曇野  曇野の身な出来事をく発信! にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 安曇野情報へ

あづみ野教室CM
お陰様で10年!

e-netキャラバンにも協力。

読んでくれてありがとう! 目指せランクイン!  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

贅沢な休日(長文)・・・後半

2009年04月21日 | 10-2: MTBでGo!
☆安曇野ツーリングを満喫! の巻☆

あづみ野やまびこ自転車道を西へ向かい、途中三郷地区の休憩所で写真撮影!

さらに西へ・・・

堀金小学校前で自転車道を下り、地元の道を西へ・・・通行量も少なく頬を撫でる風が心地よい・・・

さすがプロの選びぬいたツーリングだと感心しましたね。

あぁ、そろそろ休憩を!と思っていると、田多井の公園に到着!
安曇野市の西側に来たのである。

これからちょっとずつ登りになるので、水分補給を伝えられ、スポーツ飲料をぐぃっと!飲むのでありました。

で山麓線を北へ向かう。
この登りが結構ゆるく、ボディーブローのように体力を消耗していくんですが、大勢で走っているとこの消耗も少ない気がして、心地よい汗もひんやりとした風に飛ばされているのが感じるんです。

次は堀金の山口家の手前に菜の花畑でまた休憩。
この菜の花畑が鮮やかな黄色!(イメージです)

山麓線に戻り地元物産センター「Vif穂高」に向かい北へ!
この山麓線は通行量が激しく、登りの辛さどこかへ行ってしまったようだ。
下りは気持ちがいい!

そこで食べたソフトクリームがとっても濃厚!
これからはぜひここで食べてほしい!疲れが吹っ飛びます!

ここから結構の上り坂になるので、丸山さんが気を使っていただき乗っていたロードバイクに乗り換えたのです。

登って行ってたどり着いたのが、八面大王の足湯↓

足の裏の凸凹がなんとも言えず、痛気持ちいい~

このころからお腹が鳴り始め、お焼きが消化されたのがよくわかりました。

で、ちょっと遅い昼食はここ、カフェ・ジャルダン↓

健康的なサンドウィッチ+コーヒー飲みながら、野生の猿を見ながら、みなさんと談笑

下って、自転車道へ戻り、1度の休憩を挟んで出発地の南部公園へ戻ってきたのであります。
名残惜しいけれどここで皆さんとお別れです。

無事家について↓サイクルメーターの、

走行距離は50Kmを超えました。

どこに行ったとかいう目的地についた達成感ではなく、単に景色を楽しみながらMTBを走らせ、ところどころ休憩を取りつつ・・・
過ごした時間を楽しんだという贅沢なツーリングの一日でありました。

丸山さんに感謝です。

この贅沢さ・・・分かりますよね?

e-netキャラバンにも協力。

贅沢な休日(長文)

2009年04月20日 | 10-2: MTBでGo!
☆安曇野ツーリングを満喫! の巻☆

とある新聞記事に自転車で「安曇野ツーリング」のお誘いが載っていたので、参加申し込みをして、待ちに待ったその日が昨日であった。

お誘い元がなんと地元の方で、全国のMTB協議へ参加している丸山八智代さんという方であった。

一も二もなく参加表明!

何十年も前に買ったので、もちろんいまどきのサスペンションもないMTBを3年くらい前から引っ張り出し、ちょっとずつ手直ししメンテナンスを加えて、近くのスーパーや近所にはMTBで行っていた。

去年は、調子に乗って、「あづみ野やまびこ自転車道」を完全制覇!
(そんな大したもんじゃないが・・・)
で、通り沿いの拾ヶ堰の橋やグルメスポット等を掲載したあづみ野やまびこ自転車道のスポットも作っちゃって (^^ゞ

そんことはともかく、 快晴! 空気もおいしく!絶好のMTB日和!

集合時間に間に合うように、自走で出発! 使いなれた自転車道を走り南部公園へ

10分前に到着した時にはすでに皆さんが集まっていた。

参加者は8人(男性:4人 女性:4人)皆さんMTBや自転車に興味ある方たちばかりなので、お話がはずみます。

丸山さんが持ってきた最新モデルのKONAのMTBに試乗させてもらい、欲しくなってしまいたいくらい乗り心地抜群!

青天の中、約40Kmの予定の道のりをいざ出発!

最初は、すぐ近くのモダンなかりんとう屋さんの蔵久・・・

出来たての「かりんとう」を口にすると、ほんのり桜の香りがして、懐かしい味でした。
蔵久の中庭にて

桜かりんとうの香りと甘さを残したままペダルを漕ぎだし、車でしか通ったことがない道を景色をのんびり眺めながら速度15Km/hほどで北へ向かうのでありました。

で、着いたと所が、おやき屋さん!のうしこし
着いて驚いたのはなんと、サドルを引っ掛けて停める駐輪場でありました。

思わず「すげー!」と声をあげてしまいました。
(お焼きの美味しさに声を上げる前に言ってしまった)

聞くところによると、丸山さんのアドバイスで自転車野郎、バイカー サイクラーが多く立ち寄るお焼き屋さんのため、駐輪場もこうなっているらしい。。

MTB等はスタンドが無いので停めるにも横にしたり、立てかけないといけないという問題を一発解決!この駐輪場はバイカーには最高の駐輪場!

で、食べたのは野沢菜のおやき
うしこし前にて
目立たないけど、大人買い(1回に何十個と買う都会人)をする人が多いらしい。

そして出発!アルプス大橋の手前まで一揆に南下。
あづみ野やまびこ自転車道に乗り換え、西へ・・・

後半は次回に!

いい天気!

2009年04月07日 | 10-2: MTBでGo!
☆出かけます。 の巻☆

あまりにも良い天気なので、午後MTBでGO!しようかと思います。

穂高方面で見かけたら声かけてください。