COCOA

memorandum&curiosity

国立新美術館見学

2007年02月24日 23時32分05秒 | exploration
前から一度は見学してみたかった場所へ2月22日に行ってきました。この日は天候にも恵まれて散歩感覚で気持ち良かったです。

その前に、出発開始時間がお昼なんです。ランチをどうしたものか・・・ハンバーガーが食べたい・・・ハンバーガーが食べたい(と、なぜか2度つぶやきました)・・・と、いうことで、少し離れているけど、外苑前にある「GORO's DINER」(ゴローズダイナー)というお店が気になっていましたので、こちらへ行ってみました。
場所なんですが、青山通りと外苑西通りが交差している青山ベルコモンズから外苑西通り(地元の方には、キラー通りで通用しますよ)を千駄ヶ谷方面(北上する)を歩いて3~4分くらいで、歩道橋が見えてきます。左手には、ワタリウム美術館もあって、(へぇー、こんなところにも美術館があるのかぁ・・・なんて思いつつ)そこが、Y地路になっていて、右の路地に入ったすぐ左側にお店はあります。

メニューを拝見すると・・・

サルサバーガーを見つけちゃいました。店員さんが、150円を出せばドリンクとポテトが付くと言うので、サルサバーガーのセットをお願いしました。
 
最初の一口で、ものすご~く美味しいのが分かりました。これは、サルサバーガーランキング暫定1位に躍り出たかもしれません!本当に美味しいです。パティが塩コショウの加減が絶妙で、渋谷はレベルが高いなぁ・・・と改めて感心しました。
渋谷には、「Bis cafe」さんや、「ARMS」さんというトップクラスがありますが(個人的な見解で申し訳ありません)、こちら「Goro’s Diner」さんは、サルサバーガーでは、今のところ最高かもしれません・・・(そうはいっても、Bis cafeさんもARMSさんも相当美味しいので、人によってはトップが入れ替わるかもしれません!)
お気に入りのお店ができて、気分を良くした私は、いよいよ念願の国立新美術館へ!
 
どうやら、私は、国立新美術館の裏口から入場したみたいです・・・しかし、この独特な外観は、魅了されてしまいます。
   
木漏れ日が人の心をゆったりとさせているのか、ベンチに腰掛けている方達がリラックスしているように見えて、こちらも癒されていいです。
屋上には竹林も・・・

 
それにしても、外観が美しいですよねぇ~。
国立新美術館から六本木ヒルズまで遮る建物がないので、贅沢な景観が見渡せて、この美術館は公園というような位置づけとしてもいいかもしれませんね。(ベンチもたくさんあることですし)


それにしても、正面入り口からの美術館もきれいですよねぇ・・・(ため息)

さて、ここから六本木ヒルズにでも、遊びに行こうか、それとも・・・
近くには、東京ミッドタウンも完成間近で六本木ヒルズと同様の複合施設で、東京ミッドタウンが三井不動産なら六本木ヒルズは森ビルと・・・都内で競い合うように建築物が建てられていますね。

赤坂に何か面白いものでもあるかな?
赤坂方面へ移動して、TBSに寄ろうか、迷いましたが、歩くのが楽しくなって、そのまま通り抜けて、到着したのが日枝神社です。
 
はじめて参拝しましたが、ここも都心にありながら静かで厳かな雰囲気でした。

ここの階段から降りると、なんと、国会議事堂の裏手側に出てきました・・・

こういう思いもよらない発見が、散歩の醍醐味なんでしょうね。そして、国会議事堂裏の「永田町 黒澤」というお食事処を偶然にも、発見してまたまた興奮です。

遠目で見たとき、風情のあるお店だなぁ・・・という感じで見とれていると、そばに近づくにしたがって、「あぁ、、、この店知ってるぅ~」と、テンションが上がりました。私は「永田町 黒澤」さんの立地条件でも驚きます・・・

なんと、内閣総理大臣官邸と同じ通りに面しているんですよ。ちなみに、内閣総理大臣官邸を見るのは初めてで、想像では警備が仰々しいのかと思ったら、あまり警備の人を見かけませんでした・・・(実は目に見えないところで、凄いんでしょうけど)

記念に営業終了した「キャピトル東急」もパチリ。
赤坂見附方面へ歩いていくと、なんとなく付近の方達がざわついていました・・・

外堀通りが封鎖されていました・・・
そうなんです、この日、首都高4号線を走行していたトレーラーが脱線事故を起こしてしまい、トレーラーが宙吊りになる事故が起きてしまったんです。横断歩道を信号待ちしている方達も口々に話題にしていました。
そこで、私も迂回して(歩行者は外堀通りを通行できるようでしたが、そこは、配慮して、私も迂回することにしました)、弁慶橋を渡ると、赤坂プリンスホテルや、ホテルニューオータニなど、いつかはこちらのスィートに宿泊したいなぁ、なんて思いつつ、紀之国坂方面へ歩いていきました。


ホテルニューオータニです。立派ですねぇ・・・
紀之国坂の交差点に出ると、未だに事故処理の最中で、なんとも、辛い気持ちになります。

迎賓館を見てお家に帰ろうと、気分を切り替えました。

驚いたことに、迎賓館が平成20年3月まで改修工事が行われているため全貌が見えませんでした・・・迎賓館といえば・・・食道楽家の私としましては、「たいやき わかば」さんが脳裏に・・・

ジャーン、人だかりができていたので、すぐにそこが、「わかば」さんだと確信しました。(実はわかばさんに来るのはお初なんです)
「わかば」さんに来ることは、ずっと前からの念願だったんです。
   
正直、立地条件の問題から、「わかば」さんには、立ち寄ることは難しいだろうと考えていたんですが、今回、立ち寄ることができてなによりです。
なるほど、出来立てのたいやきは、皮がパリパリ(思ってる以上にパリパリでした)で、餡は、しいて例えるなら巣鴨の塩大福を思い出しました。そうです、餡が塩味なんです。(私の好みは、暫定ですが、人形町の「柳家」さんですね)
これで、残るは麻布十番にある「浪花屋」さんのたいやきをいただくことができれば、都内の三大たい焼きを制覇したことになります(笑)。
最後の最後は良い気分です! はぁ~、楽しかった!

お取り寄せ!

2007年02月19日 22時11分54秒 | Weblog
なんとなく、どら焼きが食べたくなり、美味しいどら焼きはないか、インターネットで調べてみると、浦和の「はら山」というどら焼きがうまいと、評判。
それならと、文明の発達に感嘆しつつ、お取り寄せをしてみました。そして、本日その商品が届きました。


さて、一口食べてびっくりです。うまい!これは、「うさぎや」の餡に近くて、お汁粉を想起させる餡です。そして、写真で見える小豆ですが、甘納豆のような食感でお豆に歯ごたえがあります。
この商品、スグレものです。場所が浦和なので、サッカー観戦するようなことがあれば、おみやげにするのもいいですね。

渋谷~原宿 散歩

2007年02月17日 01時42分00秒 | exploration
ここのところ、暖かい天候が続いていますね。歩いていても気持ちがいいです。
今日は、洋服や、スニーカーをチェックしてきました。
洋服は春物が中心ですが、なかなか目ぼしいモノが見つかりません・・・渋谷からショップ巡りしていて、「キャットストリート」へ向かう途中で、明治通り沿いにあるハンバーガー屋さんに目が行きました。「スタンダードデリ」というお店で、伺ったことはありませんでしたが、存在は前から知っていました。時間がお昼時で、いつ伺おうと考えていましたが、今回がその時だと決意し、メニュー看板をチェックし、いざ、入店です。

エレベーターで5Fと6Fがあるそうで、私はそのとき、「どうして、2つのフロアーで営業しているんだ?」と、心の中でつぶやきましたが、とりあえず一番最初に到達する5Fを選択してエレベーターボタンを押しました。
そのとき一緒に乗り込んだ一人の女の子が、6Fのボタンを押したんです。「えっ!なんで?どちらもスタンダードデリなんだから、わざわざ6Fなんて・・・」と、疑問に思っていると謎が解けました。
ボタンをよーく見たんです。そうしたら、喫煙席用のフロアーと禁煙席のフロアーで別れていたんです。これで納得です。(ちなみに、5Fが禁煙席です)
何にしようかエレベーター出てすぐの場所でサンプルらしきものを眺めていると、「キッチンの方にもっと分かりやすく紹介してあるから、奥へどうぞ!」と、店員さんが気さくに案内してくれました。
とりあえずここは、無難にチーズバーガーを注文しました。10分しないうちに、チーズバーガーがやってきました。それが、この写真です。
 
おそろしく美形です。そして、バンズが大きいのと、パティが固形的でハンバーガー用の袋はいらないな、と、判断しました。
食べてみて、バンズは、コッペパンみたいな風味で、ほんのり甘いバンズでした。パティは、当たり前ですが、肉の味です。(個人的にはもう少しスパイシーな方がいいかな)
お店の雰囲気は、割と空いていて静かにランチをいただけるといった感じで、落ち着いたアメリカンレストランな内装にも好感が持てました。

お店を後にして、キャットストリートをチェック。アディダスのスニーカーショップでは、アディダスって、カッコいいかも・・・と思わせるようなスニーカーを発見。次期スニーカー候補かな。

さらに西へ移動。裏原宿まで行ってきて、アウターを2万円出して、ゲットです。カッコいい服を買うことができてうれしいですが、「どうか誰も着ていないように」と、ちょいビビッてます(笑)。

今日はいろいろ収穫のある散歩でした!

浅草で食道楽

2007年02月15日 02時37分27秒 | exploration
浅草の特集を見ていて(たぶん、歯医者さんに置いてある雑誌で少し古い月の雑誌だったと思います)、この店で食べてみたいなぁ~と、思ったのが私の内心的効果意思(法曹界でよく使われる用語なんです)です。

さっそく、出発。今回は浅草寺の北から出発です。
花やしきは入園したことがありませんが、いつか遊んでみたいです・・・花やしきの外から見えるスペースショット。

高さが60Mあるそうで、眺めが良いでしょうねぇ・・・
そのまま、北に進んでいくと、「雷5656会館」の前に出てきます。ここの信号を渡り、3本目路地を右折し、一本目の路地を右に入ると、予てから行きたかった釜めし屋の「むつみ」さんです。(本当は道順の説明としてはダメなんでしょうけど、ご勘弁を)

昭和を彷彿させる民家の造りで、入り口がここでいいのかどうか不安になりましたが、恐る恐る戸を開けますといきなりお座敷なんです。
優しく接していただき、店内に案内してもらいました。店内はなんとなくほのぼのした空間で、私よりも先にいらっしゃるお客さんの会話が楽しそうでしたし、絶えず笑い声があったお店で(もちろん別の時間帯までは把握できませんけど)一緒にいて気分も良かったです。なんだか親戚の家に遊びに行った気すらしました・・・

五目御飯を注文して15分ほど待ったでしょうか、「お待たせしました」と、テーブルに並べられた釜めしがこれです。

他にもお味噌汁、たくあん、酢の物、かぼちゃの煮付け、切り干し大根、お茶碗です。これで1,050円は凄い。まず、お茶碗に五目御飯をよそってオコゲをチェック。(ちなみに、お茶碗2杯分はありましたよ)

念願の一口。うわっー、美味しい~。去年、深川めしを食べたときに美味しくて驚きましたが、それと同等の感動です。(今年はまだ序盤なのに・・・)何が凄いって、アサリやエビのお味が濃いんです。これがご飯にも風味が移っていて、オコゲなんて最高。評判通り、美味しいお店でした。私はいつも美味しい店の基準を代金とお店の居心地と、味を考慮します。なので、美味しいけど高いお店というのは、評価しません。その意味では、「むつみ」さんは、代金にも雰囲気にもお味にも、納得のお店でした。ここの釜めしより美味しいお店が人生でめぐり合えるのかどうか・・・

そして、私は去年酉の市で、激混みしていて断念した「鷲神社」へ行ってみようと思い(それほど、遠くないので)参拝してきました。

イメージは参道がもっと長い距離だと思っていましたが、じっくり見渡してみますと、私のイメージの半分くらいしかありませんでした。(今年は行ければ、参拝してみたいと思います)

2月にしては、穏やかで暖かい天気に恵まれ、最高。徒歩で雷門南側に移動して、ジャパニーズスウィーツをおみやげ用に、どら焼きで裏評価の高い「おがわ」さんに行ってきました。

トレードマークのうなぎが輝いております。これだけでは不安なので、「亀十」さんのどら焼きも購入済みです(笑)。

ちなみに、「おがわ」さんのどら焼きレポートしますと、パッケージのカラー別に緑、茶、白、とありますが、これは、ウグイス餡、あずき、白餡、になっていました。
 
個人的には白餡がバランスいいと思いましたが、これは、好みの問題なので、異論もあるかと思います。個人的には「うさぎや」さんと、「亀十」さんは不動のツートップかな・・・といった感じです。

「おがわ」さんから隅田川が近くなので、隅田川方面を移動していくと、駒形橋が見えてきました。

ここからは、アサヒビールのモニュメントや吾妻橋も見えます。

隅田川に架かる橋は、どれも個性があって、整えられたきれいさもいいですが、個性的な橋がバラエティー豊かなのは愛着を持てますね。きっと、水上バスから見る橋もおもしろいと思います。次回は、水上バスにも乗船してみようと思います。

今度は賑やかな雷門へ移動

さすが日本屈指の観光地、すれ違う人は外国の方も多いです。

参道の脇道にはマルベル堂も発見しちゃいました。ブロマイド写真を売ってるお店なんですが、耳に残存している「マルベル堂」という響きで、つい写真をパチリとしました。自身ないですが、多分有名なお店なんだと思います。

なんだかんだで、浅草の中心地、浅草寺。

ココへくると、いつも平和だなぁ・・・と、再確認できます。人が来ても逃げないハトを見ると、「平和だなぁ」とつぶやいてしまいます(笑)。
私は、拝殿で拝んでからUターンして階段を降りるときに見える五重塔が好きです。


浅草の美味しいモツ煮込みでも食べようと思いつき、浅草寺の西側へ移動。途中、「木馬館」という、演劇場があり、浅草ならではの光景ですね。


モツ煮ストリートと呼ばれている通りで、美味しそうな牛すじ煮込みを発見!
 
薫りに刺激されて、ついフラフラと、お店に入っちゃいました。480円の牛すじ煮込みを注文。
 
これは、絶対に美味しいはず。びっくりしたのは、コンニャクにも味が浸み込んでいて旨い!牛すじもしっかりとした歯ごたえで、好きな味付けでした。

他にも浅草には洋食で有名な「ヨシカミ」さんもあります。

こちらのお店は噂には耳にしたことがあります。看板にも「うますぎて申し訳ないス」と、書いてあり、行ってみたいお店を見つけちゃいましたね。
浅草の帰り道に、あの有名な「おたふく」さんを、最後にパチリ。

浅草って、凄いなぁ~。

代々木八幡宮~代々木公園

2007年02月02日 02時05分15秒 | exploration
2月1日に、代々木八幡宮にて、餅つきがあると聞きつけ、出かけてきました・・・

実は、代々木八幡宮に参拝するのは、初めてで、予想していた通り、小規模なお社でした。

餅つきは、午前中から始まっていたようで、私が赴いた頃には、一段落した状況でした。
境内は、こじんまりとしていて、餅つき大会がなければ、ひっそりとした印象です。
それでも、マスコミの方も取材にきているようで、不思議な感じでした・・・
  
地元(?)の方々が、寄り集まって餅つき大会をすることによって、神社に明るい雰囲気を醸し出していました。(中にはきれいな外国人の女性が美味しそうに御餅を頬張っている姿も拝見しました・・・)
美味しそうなお餅、私も食べたかったなぁ・・・

ちょうどお昼時ということもあって、食べ物屋さんを、探して代々木公園方面を歩いていくと、オープンテラスのカフェを発見、ふと、その隣を見ると、ハンバーガー好きな私にって、驚きな発見が・・・
 
これは、びっくりな発見ですよ。いくらハンバーガーが好きだからといっても・・・やはり、渋谷という場所柄だからなのか、ハンバーガー屋さんが多いのかもしれません。(しかも、私の知っているお店は味のレベルも高いし・・・)

とにかく、見てください!
そして、本当にびっくりしたのは、味でした。ここ、「ARMS」さんのチーズバーガーは凄いですよ。
  
まず、バンズがカリカリで香ばしいし、パティは肉汁がどろ~り、マヨネーズらしき物体も見え隠れして、下のバンズにも味が染み込んでいて、思わず「やるなぁ」と、厨房を見ちゃいました。(笑)
しかも、何がうれしいかって、私の好きな「サルサディップ」が普通に常備されていました!

高ポイントですよ。文句付けようがありません。
こちらの「ARMS」さんは、私の中でベスト3に入るお店になりました。

ガッツリ食べた後は、目の前にある代々木公園を散歩してみることにしました。
 
カラスが異常に多いなぁ・・・それと、芝生の手入れはされてないようで(冬だから仕方ないのかな?)、広大で立地条件も良いのに、残念。
それでも、楽器の練習をされている方が多く、活気がありますね。

結局、今日の目的はハンバーガー屋さんだったように、思えます(笑)。