COCOA

memorandum&curiosity

東京にやってきたイタリア!!

2011年09月22日 12時39分08秒 | exploration
銀座に遊びにきたら、路地にあるポスターに引き止められてしまいました(笑)。

そこに目をやると、「ナポリピッツァフェスタ2011開催」なんてあるじゃありませんか・・・(笑)

「いつ?」「どこで?」と、あわてて探すと、9月16日(金)17時~21時 9月17日(土)11時~21時 9月18日(日)10時~16時
場所は、汐留西公園とありました・・・。

自宅で調べてみたところ、「イタリア街広場」のことだと分かり、俄然行きたくなってしまいました(笑)。

あの「イタリア街」でフェスタをすれば、本当にイタリアに空間移動したかのように感じるはず・・・絶対に似合うなぁ・・・。
なによりも、残暑から解放されそうな頃合だったので、ベスタタイミングだと、主催者に「グッジョブ」と言いたくなります。(なんだか偉そうですいません)

やってきました「イタリア街」!!
何度か来たことのあるイタリア街ですが、建築物がとにかく演出してくれます(笑)絵になるなぁ(独り言)
             
本当に美しいですねぇ~。
イタリア語で美しいは、ベッロ?ベッラ?だったかな?

遊びに来て正解(笑)

それでは、肝心のナポリピッツァはどうなのかと言いますと・・・(笑)

ちゃんとした薪窯を使用されていたので、ますます期待度が膨らみワクワク。

私はマルゲリータをいただいたんですが、生地は香ばしく、モッツァレラチーズも美味しくて、さすがですね。
  
みんなも美味しいと評判・・・

マルゲリータが800円で食べれたんですが、未開拓の「スフォリアテッラ」(300円)は、限定100個だったため、私には回ってきませんでした(笑)
次回こそは、食べてみたいと思いました。

食べていると、辺りはすっかり日没直前で、景色が綺麗なのと、外でいただくピッツァの美味しさで大満足。
    

今回は第一回目の開催だったこともあって、認知度が低かった割には大盛況。メジャーになれば、大混雑間違いなしのフェスタになるでしょうねぇ・・・。

この他にも、露店がいくつか出店していて、イタリアのワインや飲み物、あとちょっとしたアンティパスト的なものもあってまずまずでした。
もっとバリエーションを増やして、通年的に開催されれば、この街に活気が溢れて横浜の中華街みたいな、観光スポットにできると思うんですけど、地域振興を行政が後押しするとか、すればいいのに・・・。(あ~ぁ、もったいない)

ただ、「ナポリピッツァフェスタ」は、日本にいながらにして、イタリアプチ旅行ができた気分で、ホント良かったです。

渋谷で遅めのランチ

2011年09月19日 17時06分05秒 | exploration
久しぶりに渋谷でお買い物。

友達と渋谷のお店を物色しているうちに、ランチをし忘れるほど渋谷を奔走しました(笑)。

遅くなりましたが、楽しみのランチ。友達は肉をご所望していたみたいで、渋谷駅から西武へ移動・・・そのまま「井の頭通り」を進んで行くと右手側に見えてきたのが「ちとせ会館」。中に入ると肉のテーマパーク「肉横丁」でした。

実は私もいつかは、食べに行きたいと考えていたんですけど、まさか、今日行けるとは・・・???
だけど、中は真っ暗。

そうなんです。なんと、夕方5時から営業が本格化するそうなんです。(一部、営業していたお店もありましたけど・・・)

さて、お昼をどこにするかで、今度は私の提案で、前々から気になっていたハンバーガー屋さんに決定。
「宮益坂」近辺にあることは分かっていたんですが、宮益坂下から宮益坂上に上る途中に渋谷郵便局を過ぎたあたりに看板を発見!

友達が名前を見て、爆笑。お店の名前は、「ウーピーゴールドバーガー」さんです。ハリウッド女優の名前を少しもじっていて、一体どんなお店なのか??

ハンバーガー好きの私としては、本当に前から気になっていたんです・・・

メニューに目を通すと・・・
 
ケビンベーコンという名のベーコンバーガーなんかもあったりして・・・(笑)

そこで、友達は、お店の名前にもなっている、スタンダードな「ウーピーゴールドバーガー」(900円)を、私は、名前にやられた「サラジェシカバーガー」(1300円)をオーダーしました。遅い時間のランチだったんですが、ランチの適用時間内だったようで、マッシュポテトまたはフライドポテトのどちらかを・・・さらに、飲み物もついてくるというので、ラッキーでした。(笑)

カウンター席から眺めるパテの調理光景は、圧巻でしたね。だけど、煙がモクモクと出るので、洋服に注意してください(笑)。

友達の「ウーピーゴールドバーガー」は、マッシュポテトと一緒に登場。
私の「サラジェシカバーガー」は、フライドポテトと一緒に登場。
   

見た目もハリウッド級!

ネーミングがゆる~い感じなので、ネタとしてOKかな・・・なんて、思っていたら、食べてびっくり!!
パテが肉々しいじゃありませんか。ステーキ屋さんでみるような下ごしらえを感じました。味付けもシンプルに塩コショウだから、本域ですね。(軽くみていたら、大怪我しまっせ)

ハンバーガー番付をするとすれば・・・

こちらの実力が備わった炭火焼されたパテは、もはや三役入りは確定的。関脇クラスじゃないでしょうか??
今場所、絶好調の関脇、稀勢の里関と表現してもいいのではないでしょうか?



柴又・・・

2011年09月12日 11時50分05秒 | Weblog
東日本が被災して半年経過しましたね・・・。
あれからどのくらい復興できたのか・・・放射能の問題も基本数十年単位で考えると、本当に辛い・・・。

それでも、少しだけど私の中でも前に進みはじめたように感じます。

自分のブログをちゃんと見たのは、半年ぶり。すると、書きかけのものがあったりもして、改めて東日本で起こった震災等事故は、強烈な爪痕を残しました。

書きかけのブログは、柴又のレポートでした。

記憶のあるものには、書き足してアップしてみました・・・

これは、柴又の駅に降り立ったときのもの・・・独特な雰囲気にテンションが上がったのを覚えています。(思い出すと自然とニヤケてくるもんですね・・・)
   

いよいよ「寅さん」ワールド突入!
          
この「高木屋」さんは、あの寅さんにも登場していますから、有名ですよね(笑)。

そして、帝釈天の参道もあまりにも有名(笑)
 

でました帝釈天!
   
内部はこんな様子でした・・・
     
そのまま、本堂の中にも上がれるんですよ!!
写真は、たしかNGだったと思います。(当たり前ですね)

柴又といえば、寅さんの銅像だったり、帝釈天の参道が頭に浮かびますが、柴又に行くなら、是非ココも行ってみてください。

「寅さん記念館」です。
入場料500円だったかな

実際に撮影の使用されたセットや展示物は、寅さんを知らない世代でもノスタルジックで刺激的だと思いますよ・・・。
                      
この頃の女優さんて、本域で綺麗だなぁって、感心しちゃいますよねぇ~。

そして、「寅さん記念館」に隣接しているのが「山本亭」。
日本庭園ランキングに3位以内にいつも顔を出す常連なんだそうで、建物も立派、お庭も立派。確か入場料100円だったと思うので、ここも是非訪ねてみてください。(優雅な気分になりました)
                            
それぞれにコメントしたいんですが、半年近く経過した写真に恥ずかしながら忘却とは時に悲しくなります(涙)。

ここから、土手を超えると・・・
  
「矢切の渡し」があるんです。
 
長閑な光景にうっとりしていました。

二日後にあの忌まわしい震災が発生したんですが、一歩一歩前へという気持ちでね・・・。