COCOA

memorandum&curiosity

恋人たちが似合う街、神戸!

2015年12月26日 09時21分25秒 | exploration
本当は、「ルミナリエ」を見てみたかったんだけど、強風で一時中止になるという噂まであって、どうしようか悩んでいたうちに、「ルミナリエ」は終了してました・・・。
だけど、神戸には、素敵なスポットがたくさんあるので、行ってきてよかった・・・。

この景色は、神戸が紹介される時に、頻繁に見る「神戸ポートタワー」です。とても活気がある町で、近くのショッピングモールは買い物客で大混雑してました。それに、カップルが多い街でした。
神戸の元町にも足を伸ばしたかったんだけど、スケジュールの関係で、行けませんでした。なので、もう一度神戸へ遊びに来る口実ができました・・・(笑)
次回は、城崎温泉や有馬温泉なんかとセットにして、旅行に来たいですね・・・(独り言)

夜の神戸はさらに印象的
 
行き交う人々は、笑顔ばかりで、神戸は楽しい街だこと。ご飯も美味しいところが沢山あるし、私が気になってる寺社仏閣もあるし、また来ま~す。

家に帰る前に、年末だったこともあり、来年の「福男」が頭をよぎったこともあって、「西宮神社」へ行ってきました・・・
     
きっと来年の「開門神事福男選び」をニュースなどで見るだろうけど、自分もあの場所に行ったんだなぁ・・・って、思い起こして、楽しみにしたいと思います。









初、世界遺産 姫路城

2015年12月23日 09時52分37秒 | Weblog
兵庫といえば、「姫路城」。
テレビのニュースなどでは、何度も拝見していて、その白さに、違和感もありつつ、それでも美術品のような仕上がりと、たくさんの逸話などで、単なるお城とは思えませんでした・・・。
私なりに、この壮麗で美しい姫路城をどこから撮影しようか考えて、全体像が把握できるよう、少し離れた場所から撮影した方が良さそうなので、「イーグレひめじ」という建物に行きました。
 
地元の人は、これほど立派な世界遺産があるんだから、自慢でしょうね・・・(これは確かに凄いわ)

今度は、場所を変えて、姫路城の西側の方角から撮影してみました。
 
ここは、「男山八幡宮」で、隣接している「千姫天満宮」も有名です。

ここから見える姫路城も立派で、いいです。



姫路城、見れてよかった・・・この姫路城、城主が48代も代わってるのは、通常では考えられない数ですよね。ホントに不思議なお城で、天守閣最上階には、「刑部神社」(おさかべ)も祀られているし、お菊さんの話で、「播州皿屋敷」なんて話もありますし、話題には事欠かないミステリアスな逸話がたくさんあります。

それにしても、写真上手になりたなぁ・・・姫路城の凄さがうまく表現できてないような気がする・・・

名古屋の熱田神宮に参拝

2015年12月22日 20時30分15秒 | exploration
5時間かかって、熱田神宮にやってきました・・・
遅い時間帯になって、人は疎らな方だけど、それでも参拝者はいらっしゃいました・・・


神社はたくさんあるけれど、「熱田神宮」さんは、参道が「神宮」と付いてるお社の中では比較的短い距離で、私にとっては、程よい境内の広さで、気に入ってます。(広いのが嫌いなんじゃなくて、コンパクトなのが好みで、身近に感じてます)
 
今回で熱田神宮さんは2度目の参拝になります。前回は友達と2010年6月頃に訪れました。あれからもう5年も経過してるなんて・・・そして、いつか「おみくじ」(末吉)を結びに行けたらと、5年前の「おみくじ」を保管していたので、ようやく念願叶う日になりました。

ちゃんと、木に「おみくじ」を結びつけて、5年越しの希望が叶って、気分は晴れやかな気持ちになりました。

本殿には、若干のそよ風が吹いていワクワクする自分もありました。「やっぱり熱田神宮は落ち着く・・・」旅って、楽しい。