COCOA

memorandum&curiosity

夜のクモ

2009年04月24日 00時03分37秒 | exploration
午後6時から「ラ・マシン」のパフォーマンスをみるため、再度赤レンガ倉庫へ戻ってきました。
戻ってみてびっくり。すでにたくさんの見物客が押し寄せていて、果たして無事に見れるのか・・・。

クモもなんとか見えますが、遠すぎて・・・

コンテナの上に1匹いるのが分かりますか?
周りにいた方たちの会話を拝聴していましたら、2匹のクモがいて、そのうちの1匹が捕獲されてしまうというストーリーみたいです。


夕景のなかにクモが・・・
都市の中に巨大なクモ、大音量のBGM、広い土地、滅多に見れるものじゃありませんよね(笑)。
ちなみに、もうちょっと暗くなった背景にクモがライトアップされて迫力がある写真を見せたかったのですが、カメラマンの技量不足でしっかりとした写真をお見せすることができませんでした。(ごめんなさい)

なので去り際に撮った煌びやかな、みなとみらいの夜景をどうぞ・・・

赤レンガ倉庫もきれいでした。
 
非日常から日常へ戻るのは、少々寂しくもありますが、楽しい一日でした。

横浜散策

2009年04月23日 00時21分40秒 | exploration
前回の続き・・・

午後6時のパフォーマンスまで時間があるので、まずは、ランチしました。
ガーリックを体に採り入れるべく、クィーンズスクエアにある、「GARLIC JO'S」さん(ガーリックジョーズ)でランチ決定(笑)。

注文したのは・・・
 
タコのスペイン風カルパッチョ(1,000円)と、にんにくご飯(900円)です。
インパクトがあって、良かったです。今度はピッツァやパスタにも挑戦してみたい気分です。
食べ終わった後、同じフロアーに「自由軒」さんがあったので、それはそれでびっくりしました。ますます横浜好きになっていく・・・。

食事も済んで、気分も晴れやかになって、横浜散策続行!
    
こちら、ドックヤードガーデンは夜になるとライトアップされてデートスポットに最適ですよ。

横浜は見るところがいっぱい!
 


これは、開港記念会館だそうです。歴史を感じる建物がそこここに・・・
 
横浜公園に来ると、野球場からの大歓声が聞こえてきて、凄かったです。

おっとこれは、WBCで大活躍だった内川選手のポスターが・・・

少し移動すれば、中華街や元町、山下公園、スタジアム、海に隣接している横浜の立地条件は贅沢ですよねぇ(笑)。

中華街へ来ちゃいました。

まずは、「皇朝」さんで肉まん&あんまんを・・・。
   
相変わらず、こちらは、美味しいですよね。そりゃあ、世界一なのも頷けます。
なんとこの日(4月18日)媽祖(まそ)様の誕生日だそうで、これも何かの縁と思い、しっかりと参拝させていただきました。
 
ちなみに、媽祖様は、調べると別名、「天上聖母」と言われているそうで中心的な神様のようですね。

狛犬ならぬ狛獅子?

中華街を後にした私たちは、山下公園で一休み。

巨大クモのパフォーマンスは次回に・・・

That's spectacle in 横浜

2009年04月22日 00時34分54秒 | exploration
赤レンガ倉庫付近でちょっとしたイベントが行われると聞いて、駆けつけたのですが、1時間も遅刻してしまい、向かう道すがらたくさんの見物客とすれ違い、「凄かったねぇ」と口々にしている人たちを尻目に、せっかく苦労して横浜まで来たわけだから・・・と、自分に言い聞かせて赤れんが倉庫へ行きました。
到着してみると・・・
 
さすが赤レンガ倉庫。ホント横浜在住の方が羨ましいです。

そして、遠方で大音量のインスツルメンタルが聞こえてきたので、妙な胸騒ぎと期待感を持ちながら、音源の方へ近寄りました。

凄いことになっています・・・。
 
これです。私が心待ちにしていたイベントは・・・
日本初上陸となる巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」のプレイベントが行われると聞いて横浜までやってきました!

意外とメカニカルなんですね。写真だけなので雰囲気が伝わらないでしょうけど、BGMの迫力や演出により、見ている人たちは楽しそうでした。もちろん私も・・・

口から霧状のものを吹き出しているのが分かります?

上手に電柱を避けて歩く姿は、リアルなクモです。

めちゃくちゃ興奮! このプレイベントは4月17日~19日の3日間なんだそうで、それぞれストーリーがありまして、初日が巨大クモの覚醒というテーマで、私が見た18日のイベントは、2匹いるクモのうち1匹を手なずけるというストーリー、3日目のイベントは、2匹のクモが横浜のど真ん中で出会うという内容だったと思います。
個人的には、日本初上陸する巨大マシーンがクモだったのは、正直残念だったのですが、(他に巨大な象やキリンなんかもあったはずです)見ているうちに、その世界観に引き込まれてしまい、なんだかクモも愛嬌のある存在に思えてきました。

改めて、横浜は広いからこそ、このようなイベントが可能なんだなぁ・・・なんて思うと楽しくて気になる街ですね。。。

よくよく見るとパイロットの方たちもカッコ良いです。

なかには、アクトレス級のパイロットも・・・
チェロなのかコントラバスなのか?楽器隊も引き連れてのパレードで凄かったです。

この日は、午前11時と午後6時の2部構成になっているそうで、私たちは、午後6時まで時間を潰すため横浜界隈を探検することになりました。

その模様は後日。

東京駅 変身中

2009年04月21日 14時21分49秒 | exploration
東京駅は、赤レンガ等の復元をさせるために改修工事をしているそうで、完成が楽しみなんですが、待ち遠しすぎますね(笑)。

こう見ると、東京駅って、周りに比べると圧倒的に低いんですねぇ・・・

今日は、ショッピングを満喫し、ランチにおでん屋の「こなから」さんにお邪魔しました。

下駄箱に履物を預けて、食事をするタイプのお店で非常に落ち着きのある店内でした。私がオーダーしたのは、おでん3種とうどんのセット(1,000円)でした。
実はおでんに目がない私は、おでんが来るまでソワソワしっぱなしで、「こなから」さんの大根を見たときは、感動でしたよ。(笑) 大根が、ひょうたん型にくり抜かれていてびっくりしました。
  
おでんのテイスティングは、食べ終わったときに「あぁ、美味しかったぁ」言いたくなる体に優しい風味でした。関西風出汁の味付けで食べ終わった後の清涼感が不思議な感じでした・・・。

具体的に言えば、大根は味がしみていて当たり前に美味しいし、つみれもスパイシーさがあり、食べたことがない味覚でした。お出汁もまた最高で体が拒否せずにスルスルと入ってくる感覚でした。
うどんについても歯ごたえのある食感で付けダレはゴマ風味。さすが・・・と言いたくなる粗雑なところが無い丁寧さにある種感動しました。
今日は大満足な一日でした。

日比谷パティオ

2009年04月20日 22時27分34秒 | exploration
こんな場所ががるなんて知りませんでした。
     
ここはどこなのかと言いますと、最後の写真にある緑色のコンテナが見えますが、その背後にあるのが「日比谷シャンテ」で、場所は日比谷公園の東側に位置しています。
ここにはキッチンカーが来ていて、私が遊びに来たときには、グルメバーガーが用意されていたようなんですが、あいにく売り切れてしまったようで、食べることができませんでした。(残念)
東京のビジネスタウンにこういう主義主張できるイベント的なものがあることは、重要なことのように思います。特にアーティスティックなものだと受け入れやすい体勢になりますからね。

イタリア街

2009年04月18日 01時08分30秒 | exploration

美しい街並みですよね。ここはどこかと申しますと、東新橋二丁目あたりのイタリア街と言われているところなんです。
私が行ったときは、ドラマなのか撮影が行われていて、綺麗な女性がポーズをとり、ロケーションといいまるで異国にいるような気持ちにさせられました。(これがまた絵になるんです)

私的には、せっかくのイタリア街なので、イタリア料理屋さんがあちらこちらに出店していれば、もっと魅力的になるのに・・・と、思いました。(たしかに数軒存在しましたが、なんだか勿体無いなぁ)

国立競技場 見学

2009年04月16日 12時46分09秒 | exploration
国立競技場へ行ってみました。
私は、巨大建築物に興味がありまして、ビルや複合施設、登録有形文化財などのお城、古い建築物、古民家等は大好きなんです。

以前には、ブラジルにあるマラカナンスタジアムやコルコバードの丘にある巨大キリスト像も見てきたことがあるんです。
将来は、ローマにあるコロッセオなんかも見てみたいのですが、いつになるやら・・・

話がそれましたが、国立競技場は、たった300円で見学ができる格好のスポットですよ。(ただし、その日になにか競技が催される場合は無理です)
しかも、スポーツ博物館の展示物等も見学ができるので面白いと思いますよ。

まず、都営大江戸線の「国立競技場駅」からすぐに入り口があるのでそちらからのアプローチが一番早かったのでそちらをお勧めします。
(場所でいうと、国立競技場の北方面に位置しています。)

こちらでチケット(300円)を購入してもらいます。

そして、ここからスタジアム見学がはじまります。
この階段を登りきると、見えてくるのが26番ゲートです。

何か競技が行われている競技場も好きですけど、誰もいないひっそりとした競技場も贅沢で小春日和に最適です。
うれしくて、いろいろな角度から写真をたくさん撮りました(笑)。
        
それから、これらの写真は限られたスペース内のみで、スタジアムを無制限に歩き回ることができないようになっているのでお気をつけください。

たくさん撮影できて満足な私は、ご飯を食べに移動し、ハンバーガーを食べました。
こちら「ONE'S DINER 千駄ヶ谷店」(ワンズダイナー)さんは、国立競技場からですと、外苑西通りを南下して「仙寿院」という交差点を右折してしばらくのところにあります。(アバウトでごめんなさい)

そこで私がオーダーしたのは、「ダブルダブルバーガー」(1,100円)で、十分美味しいですよ。

ポテトもカリッとしていて、塩見もほどよく満足しました。
そうですね。私のハンバーガー番付では、関脇もしくは、人によっては大関なんて人もいてもおかしくないほど美味しかったです。

自分は和食中心主義なのですが・・・ブログを自分で見て改めて気づいたことは、意外に自分は子供の好きそうな食べ物が好きだということに、驚いてしまいました。(まぁ、ハンバーガーやカレーが嫌いな人ってあまり見ないですからね)



上野の桜

2009年04月15日 00時44分48秒 | exploration
この日は、とても暖かい日和で、気持ちよくのんびりできました。
 
上野公園に辿り着くと、私好みの活気ある雰囲気が・・・
出店もあって、ワクワクするんですよえねぇ~こういう空間が・・・
歩いている人は、みんな幸せそうに笑顔だし、なによりも桜のもとにこうして人々が賑わっている様子は、平和そのものですしね。

こちらは、上野公園から見える不忍池です。

上野公園から不忍池にかけて賑わう規模が広大なのでテンションが上がります(笑)。かなりの人たちが出かけてきていると思うのですが、なにしろ広域なので圧迫感があまり感じられませんでした。
  
桜の季節に上野が名所だということは知ってはいましたけど、これほどと思いませんでした。
なかなかの絶景ですよね。

たまにはボートもいいかもしれませんね。和みますね。

そして花より団子とは、私のためにある言葉なのか・・・
人気のカレー屋さんを見つけちゃいました。カレーは好きでしたけど、ここ最近カレーをフュチャーしていまして、人生でこんなにもカレーをマークするのははじめてかもしれません。(笑)

こちらは、春日通沿いにある「デリー 上野店」さんです。
ネットで調べると、こちらの「カシミールカレー」(900円)がお勧めだということで従順にオーダーしました。
 
テイスティングは、スパイシーでサラサラのルーがご飯との食感で最高でした。
ただ、みなさん気をつけてください、びっくりするほど辛いんです。私はそんなに辛いのが得意ではないので、オーダー失敗したかなと一瞬思いましたが、軽やかなスパイシーさは、貴重な体験で、時間が経つにつれて結果オーライです。十分リピートしたくなるお店でした。
ただ、次回は、辛さ抑え目のカレーも多数あるので、違う意味で安心して食べられるカレーをオーダーしたいと思います。(笑)

春なのに、灼熱の夏を迎えた私でした(笑)。


六本木ヒルズ&東京タワー

2009年04月14日 03時08分31秒 | exploration
六本木ヒルズから見える東京タワーが平日なのにもかかわらずいつもの色と違うライトアップなのでびっくりしました。


   
この時期の毛利庭園は、桜の存在で華やかでした。

驚いたのは、東京タワーへ移動したときで、何かお祭りでもあるのかな? と錯覚しました。

仕事を終えたサラリーマンの方たちが芝公園で大盛り上がり。百年に一度の不況も桜が忘れさせてくれます・・・
 
芝公園は花見のサラリーマンが楽しそうに盛り上がっていて、普段なら東京タワーがメインになるはずなのに、この日ばかりは、桜のおかげで脇役だなんて・・・恐るべし桜パワー!


赤坂Sacas

2009年04月09日 20時18分16秒 | exploration
閑静だったアークヒルズとは対照的に、派手だったのはこちら「赤坂Sacas」でした。
赤坂の「一ツ木通り」から入ると、ヨーロッパのクリスマスを思わせる装飾で、華やかでした。


桜のライトアップも他所とは異色でした(笑)。
   

メリーゴーランドですよ。こういうところもヨーロピアンだなと思ったりしました。

赤坂は、美味しい食べ物屋さんがたくさんあるので、好きなんです。(あっ、花より団子とはよく言ったものですね。恐縮です。)

アークヒルズの桜 夜編

2009年04月08日 13時48分44秒 | exploration
前回に続いて、アークヒルズの夜桜をご紹介!
昼の穏やかな桜風景とは一変、夜の桜は幻想的でした。

いろいろ桜の名所はありますが、ここは割りと混雑していないので、観賞には最適ですよ。
 
そうは言っても、他所と比べてという意味なので、それなりに賑わっていますけど・・・。(笑)

   
海外の方も、日本人に混じって一生懸命写真撮影していました。桜は万人を虜にしてしまう力があるみたいですね・・・

アークヒルズの桜

2009年04月07日 13時44分14秒 | exploration
アークヒルズの桜坂とスペイン坂は凄かったです。
 
みなさん桜を見上げていました。その気持ちよ~く分かります。

 
子供の頃は、桜が咲いていようとも、「なぜ、大人はそんなに桜を見て騒いでいるのか?」と、不思議に思ってたりもしましたが、今では、心の癒しだったり平和の象徴だったりと重要なヒーリングアイテムですね。

  
なかでも、スペイン坂の桜は秀逸でした。見事としか言いようがありません!

他にも桜見物してきたので、時間が作れ次第追って掲載したいと思います。

春到来

2009年04月05日 15時09分11秒 | exploration
ここのところ、気温も暖かめで過ごし易い日が続いてますね。

街をふらりとするには最適です。

これは、外苑東通り沿いにある青山一丁目付近の桜です。

街を行きかう人たちも、足を止めて桜を見上げる姿をよく目にしました。
気持ちも晴れやかになってきます・・・。