studio ZERO-G BLG

当ブログは引っ越しましたので、こちらは過去記事の
アーカイブとなります。

工作所開設への道<90>-イモネジ舐めた(T-T)

2008-09-22 21:39:24 | 機械工作
フライス盤のZ軸(の微動ハンドル)。CNC化に当たってはこのハンドルを取り
去る必要がある。

このハンドルは3mmのイモネジ(ホーローネジ)で固定されているのだが、前回
マウント用部品を設計する時に、採寸のため分解して再組み立ての時にちっと
ばかりキツく締めすぎたのか、あるいはネジ自体が質が悪かったのか、もしくは
付属の六角レンチがショボかったためか、あるいはその全部なのかは分からない
が、とにかくネジ山を舐めてしまった。


(分かりにくいかなぁ・・・)


ネジの頭が外に出ているとか、もっと太い径のネジならば対処のしようもある
のだろうが、何せ細い上に頭が出ていないと来た。

とりあえず簡単な方法から試してみる。

まずは舐めたネジ山のすべり止め剤と、日本製のちゃんとした六角レンチ
を調達してきて試してみたが、まったく利かず(T-T)




穴が広がっているのだから、レンチを微妙に太くすればどうかとアルミの
切り屑をレンチに巻いてはめられないか試みるが、微妙過ぎてムリ。

次はネジ穴にハンダを流し込んで六角レンチを溶着出来ないかと試みるが、
ハンダが穴に入ったとたんにレンチを差し込むヒマもなく固まるのでこれ
もバツ。

最後はレンチを瞬間接着剤で固める方法を試みた。が、これもいとも簡単に
「パキッ」と接着が外れ虚しく空回り。

「モトメンテナンス」なんてな雑誌を時々見ていたので、こういう時の対処
法で頭の中にあったのが、「エキストラクター」である。
簡単に言うと回転方向が逆向きのねじ切りタップのようなモノなのだが。
抜き出したいネジの中心に下穴を空け、コイツが締まる方向にネジ込んで行く
と、ネジはゆるむ方向に回るというツールだ。

ホームセンターで現物を吟味して来たのだが、最小サイズでも太い・・・。
こんなモン3mmのイモネジにブチ込んだら絶対ネジの頭が割れて抜き出すなんて
とてもムリだわ・・・という感じなので、とりあえずエキストラクターの購入
は見合わせる。

ネットでだらだら検索をかける。こういう例はあまりないのか参考になるような
情報はない。
唯一2ちゃんねるにて、トルクスのビットがインチサイズで作られているため
通常の六角レンチよりも先端が微妙に大きく、舐めて広がった六角ネジ穴に
ブチ込むには具合が良い、てな情報があったので最終手段の前に試みる方法と
してビットを購入。




帰宅して恐る恐るネジ穴に差し込んでみると、キツめな感じで入り口までは
はまる。奥まで打ち込んで回せば行けるか?という感じ。



失敗したら後はデストラクティブな手段しか残らないので、準備万端
精神統一して抜き取り作業にかかります。
トルクスビットをハンマーでしっかりと打ち込み、T字ハンドルを取り
付けて、いざ!

あっさりと抜けました(^-^;





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非お聞かせください。 (イサオ)
2012-06-25 22:17:10
ホーローサイズはM3ですか?使用されたビットサイズはT8ですか?
同じ状況で困っています。是非聞かせてください。試してみたいので、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2012-06-26 18:23:27
お困りですね。私の場合の状況の詳細は・・・

ホーローネジは今調べてみるとM4でした。で、2面幅
が2MMのレンチを使用するものでした。
使用したトルクスはT8です。

この後もこれで助けられる事がありましたが、3回目
位でトルクスが折れてしまいました。勢い良く回そう
としたためのようです。

一気に力をかけて回さずに、ゆるむかどうか試すつ
もりで、じわっと回していく方がいいようです。

ご幸運を祈ります! 
返信する
残り一つが… (イサオ)
2012-06-29 23:34:13
M3でT6、3つのうち2つまでは上手くいきました。回ったときは感動ものでした。でも1つ残ってしまいました。この1つは、全く引っかかる感じがありませんでした。
このやり方では他に方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2012-07-01 17:38:49
うまく行かないのが残りましたか。

私にとってもトルクスを使う方法が最終手段なので、
それでもダメな時の方法は知らないのです。すみません。

銀ロウ(ハンダ?)のカケラをレンチ穴に入れてバー
ナーであぶって、溶けた所でレンチを突っ込んで溶着
させるとか、思いつく方法はありますが、あくまで想
像で上手く行くかは分かりません。

逆タップもM3という小径では存在しませんから、M2.5
のドリルで内側から削ってしまい、残ったネジ山を除
去するというのが本当の最終手段かと・・・

お役に立てず申し訳ないです。
返信する
Unknown (イサオ)
2012-07-08 17:23:10
いえいえ親身に考えていただきありがとうございました。とりあえずは、舐めたネジはそのままにし、現状問題ありませんのでそのままいこうと思います。色々とありがとうございました。
返信する

コメントを投稿