美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

「今回の旅は」(その3)

2008-05-09 | 遊び
いよいよシーズンも大詰めに入ったNBA、カンファレンス・セミファイナルも2戦ないし3戦を消化しました。
大方の予想通りシードの上位が先勝という展開ですが、この先どうなりますか?
この週末には王手をかけるチームもでてくるかも知れません。
まだまだファイナルへの道はそう簡単ではありません。

それと同時にMVP争いも話題になってきました。
候補に挙がってきているのはもちろん我が「KG」、そして今やキングになりつつある「レブロン」。
ロサンゼルスをディビジョン優勝に導いた「コービー」、ニューオリンズのカンファレンス2位の原動力となった「クリス・ポール」などが有力と言われています。

いずれにしてもこのカンファレンス・セミファイナルの結果次第。
ここを勝ち上がれるか、その勝ち上がりに貢献できたかどうか。
そのあたりもMVP争いの重要な鍵になることは間違いありません。

個人的にはボストンのファイナル制覇に、「KG」のMVPという結果が一番ですが…
今年がその最大のチャンスですからねぇ。



さて、それではGW前半の「旅」の続きに。
お昼を食べて少年野球のオニィサンたちの練習を見ながらお腹が落ち着いたところで行動開始。
ここからは一路「野火止通り」を北上することになります。

 

まだこのあたりは用水と道路の間に歩けるスペースが確保されていて。
車の心配もすることなくのんびり歩くことが出来ます。
土手沿いの道も土の道だし、木々も残っているし。



用水沿いの所々に残っている雑木林では、このように「萌芽更新」により管理が行なわれていて。
少しでも武蔵野の森を残そうという取り組みがなされています。
こうして貴重な自然が守られているんですね。



そのおかげで雑木林の中にはこのような竹やぶも。
こうして竹やぶも残すことが出来れば、土手沿いの道も崩落することはありません。
竹はしっかりと土壌を支えますからねぇ。



と思ったら、小径の足元にはこんなのが。
ちょうど食べ頃サイズの筍が顔を出していました。
筍好きな坊ちゃんは「掘ろうよ!」と言いますが、掘るのは大変なんだよ。

道具もないし、勝手に掘っちゃってもねぇ…
確かに大きめで食べるにはギリギリのところですが。
残念ですが諦めてもらいました。



「界橋」を越えて清瀬市に入ると用水沿いの土手道は無くなります。
しばらくは車に気を付けて道路の端を歩くか、反対車線側にある歩道を歩くことになります。
この区間だけなんですけどね。



この部分だけは用水はこんな感じで。
幅も狭くなって水量も少し少なめ。
何だかちょっと寂しくなっちゃいましたけど。



のんびり歩いても10分程でまたこのように用水沿いに歩けるようになります。
心なしか水量も増えて幅も深さも一回り大きくなりました。
歩道も幅が広くて歩きやすいよね、土の道じゃなくなっちゃったけど。



さらにしばらく進むと、また用水を挟んで道路と反対側が歩道になりました。
元の遊歩道のような風景に戻って、なんだかいい感じ。
向こうの方では土手に人影が…



人影の見えた橋まで行ってみると、オニィサンとオネェサンが鯉にパンをあげていました。
橋の上から見ているとオネェサンに「おいで!」と言われて。
土手に下りてパンをもらって鯉にあげてみました。

えらい勢いでパンに群がる鯉を見て大喜び。
楽しい一時を過ごさせて頂きました。
それにしてもこのあたりの鯉が全部集まっちゃったような騒ぎで、3~40匹はいたと思います。



さらに20分ほど歩いて、池袋線の踏切までやって来ました。
ここでどうするかの選択、歩く距離は短いけど一駅遠い「清瀬」まで行くか少し長く歩くけど一駅近い「東久留米」に行くか?
考えるために一休みということで、踏切を渡った所のコンビニへ。



まだ2時を過ぎたばっかりだけど、おやつにして一休みしながら今後の方針を考えます。
で、おやつはやっぱり「アイス!」なんだよね。
今回はロッテの新製品の「ぎゅぎゅっと」という果汁入りのアイスになりました。

アイスを食べて元気回復した坊ちゃんは時間も早いので「東久留米」を選択。
まぁ、その方が長く遊んでいられるわけで…
多少歩く距離は長いけど、違いはせいぜい5分ぐらいだからねぇ。



コンビニの向かい側までは用水の流れは見えていましたが、その先はまた暗渠に。
所々このように金網の隙間から流れが見えるだけになってしまいました。
なので早々に大通りを離れ、裏通りを通って東久留米の駅を目指します。



駅の近くまで来たところにあった「門前稲荷神社」。
早速中に入ってお参りしに行きました。
ホント、好きだよねぇ。

ここまで来れば駅まではあと5分程。
商店街の中をのんびり歩いていると色々なお店が。
阪神タイガースのハッピを着たたこ焼き屋さんのオニィサンに声掛けられたりして。



東久留米の駅に到着です。
ちょうど3時だし、これから電車に乗って帰れば3時半過ぎには家に着くから。
いいタイミングだったねぇ。

今日も一日頑張りました。
次の「旅」は…もう決まったんだよねぇ。
「黒目川&落合川」でね。

「じゃぁ、帰っておやつだね?」って、さっきアイス食べたじゃん。
まだ食べる気かい!




『今日の山猿君』


学校で転んで手の平をザックリ!やってきた猿君です。

家の救急箱の中身が足りなくなったので、夕方薬局へ買い物に行きました。

それにしても猿君の怪我の手当てに相当の金額がかかります。
なにしろ2日に1箇所はどこか出血してるような状況ですからね。

小さな絆創膏から大きな傷用の「滅菌パッド」や「貼る包帯」まで。

そのうち三角巾のお世話になるかもしれませんね。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね! (あまちゃずる)
2008-05-10 19:49:32
きっと学校の遠足で超距離歩いても
へっちゃらでしょうね~
見習わねばなりませぬ・・・

我が家も怪我が耐えません。
三角巾もあります(苦笑)
気をつけてね
返信する
次も楽しんでね! (トトロ)
2008-05-10 21:41:43
次回は、こちらの地元に近いですね。 黒目から落合に入ったとたんに水が変わりますよ。 途中、水に入れる河原もあるし。 まだ、ちょっと冷たいかも。 時間があれば、竹林公園や南沢の湧水源も見て来て。
返信する
Re:頑張りましたね! (えびパパ)
2008-05-11 01:24:52
あまちゃずるさん>

本人は「歩かされてる」と言う意識よりも、「遊んでる」意識の方が強いようで。
あまり「歩く」ことを苦にしている様子はありません。

まぁ、“体力だけ”は誰にも負けないので…

とりあえずえびパパも「骨折」だけは経験がないので。
「骨折」だけは避けて欲しいかなと思っています。
返信する
Re:次も楽しんでね! (えびパパ)
2008-05-11 01:29:00
トトロさん>

ホントはそっちを最初にするつもりだったんですけどね。
まずは近場からということで…

でも、バスから見たときに話をしてその流れで先に千川上水になってしまって。
平林寺周辺は「お蕎麦を食べる旅」にすると言う手も視野に入れています。

なにしろ食べ物には釣られる彼なので…
返信する
あそこもいいところですね (トトロ)
2008-05-11 21:29:10
何度も行っていますが、平林寺もいいところですね。 新緑と秋の落ち葉が特に好き。 うどんは有名なところがありますが、蕎麦の美味いところは知りませんね。 市役所の北側に店に一回だけ行ったことがありますが、ぼっちゃんのお口に合うかどうか、、、 グルメだから。
返信する
Re:あそこもいいところですね (えびパパ)
2008-05-11 22:38:31
平林寺周辺から志木街道沿い、片山周辺からひばりが丘方面にそこそこ名の知れた蕎麦屋が何軒か点在してます。

そのへんをまわってみるのも予てからの希望でもあったので…

それにまだ若旦那は「うどん」の奥深さには目覚めてないのです。
返信する