美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

これも、暑さ対策!

2008-08-05 | 道具
北京五輪開幕まで3日となった今日、大問題発覚です!
我が家のDVDレコーダーのHDに空きがありません。
なんと空いているのがあと数時間分。

裏録の出来ない我が家の機種では競技の時間も重なったりするので、昔のVHSビデオも動員するのですが。
さすがに空き領域数時間分ではどうにもならないので…
泣く泣く昨年から取り溜めておいた「24」や何本かの映画など消去しました。

優先順位を考えるとねぇ?
職業病かもしれませんが、ダントツでオリンピックや世界選手権にW杯という大きなスポーツイベントが最優先。
これから放送スケジュールとニラメッコで、録画の優先順位を決めなければなりません。

でも、実は見たい種目のいくつかは日本が出場権を持ってなくて…
放送がどうなるのか少々不安な部分も。
バスケの放送って全試合するのかな…?



さて、先日の教室のあと、坊っちゃんを津田沼へと送り出したあとまず向かったのがヨドバシ
先日、一度見ておいた暑さ対策グッズを手に入れるのが目的で。
意地でもエアコンを使わない方向で、手に入れてきたのがコレッ!



PCの暑さ対策はしたので、今度はトォサンの暑さ対策。
暑いのが最大の敵であるトォサンにとっては、こんな物でも有ると無いとでは大違い。
ということでいくつかあった中から、一番風がしっかり来ていたコレッ!

 

USBから電源が取れる卓上の小さな扇風機です。
ノート用にはよくクリップ式や、ラップトップを開いた時にモニターにはめるタイプの扇風機がありますが。
ノートPCだって基本的には自分のデスクの上で使うわけだし。

何よりも値段と風の強さを比較した結果これが一番で。
980円~1980円で4種類のサンプルの中からこれをチョイスしてきました。
やっぱりそれなりに風が強くないと、それが一番重要ですからね。



大きさは約25センチで、モニターの画面と同じぐらいの高さです。
これならちょうどデスクの上に置いて、顔煮風が来る位置にちょうどです。
アームもフレキシブルなので自在に動かせて、胸の辺りの上半身や頭に風を当てることも出来ます。

モーター部分は5センチX3センチぐらいで結構小さいです。
羽根自体は2ミリ程度の厚みのウレタン製の柔らかい羽根で、うっかり触ってしまっても痛くない。
直径も12~3センチで机の上に置くにはこの程度の大きさで十分でしょうね。



接続はクーラーの時にも紹介したUSBハブに接続するだけ。
まだ2口空いていたので余裕で接続完了です。
残りの1口は外付けHD用にね。



もう一つこのモデルのいい所は手元スイッチがあるところ。
接続すれば通電して、PCの電源が入っていれば常に回りっ放しのものもあるので。
必要ないときは手元で電源が操作できた方が便利だし、スイッチをON!にすると…



ハァ~!快適~!
これなら熱帯夜も何とか乗り切れそうです。
昼間はさすがにエアコンのお世話にならないわけにはいかないこともあるでしょうけど。

ただね、意外に音が大きいんですよね、思っていたより。
お店でサンプルを見ていたときには気付かなかったんですけど。
結構モーター音が気になるかなぁ?

モーター本体の音というよりは、樹脂のボディに回転軸が共鳴しているような。
いかにもある程度の重さのものが、ある程度の抵抗を受けながら回っていますよ~ってな感じで。
それに羽根の風切り音も加わるので、慣れるまではちょっと邪魔かな?

出来るだけエアコンのお世話にならないようにして。
団扇片手に…というロスがなくなるだけでも効率UPだし。
これでこの夏を乗り切れれば…安いかも?

さぁ、日本選手団の本体も北京入りしたことだし。
オリンピックモード突入ですね。



『今日の山猿君』

津田沼で…

怒られてないかなぁ…?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る