美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ついに限界…

2008-07-18 | 道具
北京五輪開幕まであと3週間となりました。
そんな中野球に関する話題が2つ。
もちろんもう皆さんもご存知だと思いますが…

一つは野球の日本代表選手が発表されました。
でも星野さん色々な面で「拘り過ぎ」なんじゃないんですかねぇ?
「現時点で最強」のチームだと言いますが。

上原は「ベンチにいるだけでもいい」って…調整が間に合わないことが前提みたいな。
怪我をしている稲葉や新井も電話で「出たいか?」「出たいです!」じゃぁねぇ?
野球は最後のオリンピックになるかもしれなくて、是が非でも「金メダル」と言われているのに。

NPBもNPBでねぇ、こういうときこそ公式戦はお休みにするとか100%の体勢でバックアップする位じゃないと。
日本の野球の今後が掛かっているといってもいいぐらいのこと言ってたはずなのに。
その程度のことが出来なくて「金」は獲って来いじゃぁね。

で、そのオリンピック代表として日本初の「プロアマ混成」の日本代表で、メダル獲得に貢献した野茂投手が引退を発表しました。
まさにパイオニアとして日本選手のメジャー進出に先鞭をつけた彼も、39歳にして現役に別れを告げることに。
ここ数年は怪我や故障との闘いで、本人も「悔いが残る」んだそうです。

そう、彼のメジャーへのスタートもまさに一人の挑戦。
当時の野球協約などの制約によって、何の保障もないままのメジャー挑戦でした。
その逆境を乗り越えて日本人として初のそしてメジャーでもたった4人しかいない「(ナショナル・アメリカン)両リーグでのノーヒッター」となりました。

引退の報道を受けて当時の指揮官であったトム・ラソーダ氏が「彼は息子のようだった」とのコメントを出しました。
それと同時に「日本の先駆者としてホール・オブ・フェイム(野球殿堂)に…」とも言われたそうです。
さすが、200勝の半分以上をメジャーに言ってから上げた野茂投手ですね。

「骨を埋める」つもりで海を渡った野茂投手。
今後のことはまだ決まっていないそうですが…
今後の日本球界を救ってくれるのは彼かもしれません。



ということで、本日の話題。
タイトルには「ついに限界…」とありますが。
何が限界かというと、溜まっている画像データ。

Blogを始めてから1年4ヶ月ですが、それ以前から撮り溜めていたものも含めてデスクトップのPCに保存していたんですが。
先日カァサンから「もう空きがない」と言われて。

ディスククリーンナップをしても2GBしか空きがないなんて…ということで。
いよいよ仕方がないので予てから考えていた「外付けHD」の導入に向けて、土曜日の新聞の折込をチェック。
すると8,000円台で320GBというのを発見したので、この辺りでと考えていました。

で、その日の「サイエンス教室」で吉祥寺に行き、お昼を食べてダイヤ街を歩いて移動していると見えたのがGW前にオープンした「ヤマダ電機LABI吉祥寺パソコン館」
するとお店の前に出ていたワゴンに特価商品が積まれていて、その中に外付けのHDが。
とりあえず教室の時間もあることなので、その間に考えることに。



で、結局帰りに買ってきちゃいました。
考えていたのよりもちょっと高かったんですが…まぁ、どうせ買わなくちゃならないということもあって。
というわけで、買ってきたのがコレッ!

 

BUFFALOの外付けHDです。
そういえば以前ルーターが調子が悪くなって買い換えた時もBUFFALOでした。
なぜか使っていても相性がいいんですよね、我が家では。

そして、容量はなんと「500GB」に。
7月下旬に後継機種が発売になるということで、なんとこの容量で12,800円。
トォサンの予算は10,000円だったのですが、カァサンが足りない分はポイントと現金で足してくれるということで。

 

早速開けてみました。
パソコンのベイに納まるサイズより大き目の物を考えていましたが…思ったより小さいですね。
20センチ弱のケースに収まっちゃってます。

 

もちろん今時の機種ですから、縦置きも横置きも可能。
この大きさならどこにでも設置できますね。
ほとんどルーターと同じサイズですから。



熱さえこもらない場所ならどこにでも設置できそうですが。
付属のUSBケーブルがねぇ…この長さ(1m)だと我が家の場合は微妙。
とりあえずは固定した場所を作らずにということですかね。

 

取り説と一緒に入っていたのがこの紙。
データの復旧サービスだそうです。
コレも業務提携かなんかなんでしょうかね?

あるんですよね、たまに。
ウチでもトォサンが前に使ってたカァサンのお古のデスクトップは、ある日電源すら入らなくなりましたからね。
フォルダとか突然どっか行っちゃったりすることだってないとは言えないです。

そんな時の「保険」みたいなものでしょうか。
まぁ、普段からマメにバックアップしてればいいわけで…
HDに全部移したから安心しているわけにもいかないですね。



『今日の山猿君』

今日で学校は終わり、明日からは「夏休み」の猿君です。

でも、猿君の小学校は2期制なので通知表がありません。

ということで夏休みの宿題だけ持って帰ってきた猿君でした。

でも、今時の1年生の夏休みの宿題って…どういうんでしょうかね?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ・・・ (谷やん)
2008-07-19 00:33:33
500MBと思ったら、500GB・・・
見たことの無い数値です。
さすがHD・・・
返信する
Re: (えびパパ)
2008-07-19 23:30:25
いや、今や1TB(テラバイト=1000GB)と言う世界で…
そんな大容量の「記憶装置デバイス」が3万円を切って手に入ってしまう時代。
一昔前だったらパソコン2000台分ぐらいのデータが20数センチの薄い箱の中に入ってしまうわけです。

ほんの小さな親指ほどのサイズのフラッシュメモリーでさえ8GBとか16GB。
マゴマゴしてると大事なデータの入ったメモリーが小さ過ぎてなくしてしまいそうなくらい。
そんな記憶装置が容量によって1000円(2GB)から手に入るわけで…

そんな先端技術の恩恵で、このBlogも成り立っています。
返信する