コレクションの何台かの中から今日はコレ。
VENTANAのMARBLE PEAKです。
90年代前半のまだ小さなファクトリーが元気だった頃の名品です。
キャンディーカラーのグリーンが鮮やかで深みがあります。
ベンタナってこういうカラーリングが得意でしたよネェ?
ヘッドは1インチスタンダードです。
最近はほとんど1インチのバイクってなくなっちゃいましたよネェ?
スッキリしていてカッコイイんですけどネ。
何故かこのベンタナや他にもクラインやファットチャンスなど、我が家には1インチのバイクが多いんですよね。
おかげでインチのパーツのストックは豊富にあります。
でも置き場所がないんで全部は組めないですね。
オリジナルのステムが付いてたりします。
でもこのステム実測すると150㎜もあったりします。
リヤエンドはクラインなどと同じで後ろ向きのトラックエンドのようなタイプです。
溶接がとても綺麗ですよネェ。
シートチューブとBBの接合部もそうですが、ダウンチューブもヘッドチューブとの接合部のパイプは見事なつぶしが入っています。
ガゼットの入り方も素敵です。
クランクはグラフトンのジョイスティックでBBも同じグラフトンのスピードケース。
ペダルは自分の定番、TIMEのA.T.A.Cが付いています。
うっかり逆さに撮ってしまった…わけではないんです。
このLPのカーボン・ケブラーのハンドルバー、実はロゴが逆向きにプリントされているんです。
98年のアナハイム最後のインターバイクショーで最終日に直接買ってきました。
多分ショーでのディスプレー用に作ったんでしょうネ。
それからこのシンクロスのチタンのピラー。
極初期のものでサドルのレールの止め方が違います。
やぐらの形は同じですがレールを止めている部分がアルミの板状の物。
でも巧くアーチが作ってあるのでちゃんととまっています。
このバイク昨年の夏のパノラマで行われた「フリーライドゲームス」のビンテージクラス出場のために急遽組んだ物なので、年代が若干合わない部分もあります。
M-951のVブレーキ使っちゃったし…
まぁ、これから少しづつ時代を合わせて組みなおしていきましょうか?
古き良き時代のパーツのストックはまだまだたくさんあるし。
でも他にも組みたいバイクがフレームのまま眠ってるんだけどナァ。
これ以上完成車を増やすと結局変わりに1台づつバラさなきゃならないし…
って書いてるとまた嫁さんに「少し整理しなさい!」って怒られそうですけど(苦笑)。
回り回って!?先日我が家にきましたよ
この投稿された頃からパーツは色々かわってますが、フレームのロゴのかすれ具合は殆ど一緒でした
楽しく可愛がろうと思ってます!
しかし、この投稿10年以上前なんですね〜