美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

焼肉デビュー 「北上里」 ~夏休みの出来事その⑥~

2007-08-21 | 山ごはん
お山に来ると食べ歩きが一つの楽しみに。
地元の野菜をふんだんに使ったパスタのお店カントリーキッチンは貴重な存在であります。

でも元々は別荘族相手のお店が多い地域なのでCP的に満足できる店が少ないのも現実。
場所的にもエリアが限られてしまうので、チョット食事にと言うわけにはいかない所もある。
それに子供連れはNG(6歳以下はNGとか10歳以下はNGとか…)という店もあってココしばらく足が遠のいているお店も。

そんな中で子供連れOKでCPに優れ、トォサンもカァサンもお気に入り。
連れて行く人たちみんなに喜ばれるのがココッ!



焼肉のお店「北上里」です。
とても分かりにくい場所にあるのでよく調べてから行かないと、初めての人は確実に迷子になります。



昔から家族でやっているお店でお世辞にも綺麗とは言えませんが、最近少しづつ手が入れられています。
向かい側に「上里牧場」と言うお店がありますが、まるで関係はないようです。
くれぐれも間違えないようにして下さい。



メニューも綺麗になりました。
内容もリニューアルされているようですが…
頼む物は大体決まっていますのであまり関係ありません。

 

席に着くと基本の3点セットが運ばれてきます。
コレが説明書ですのでちゃんとこの通りにします。
時にはオジサンが説明してくれることもありますので、ウザイと思わずに聞いてあげて下さい。

 

説明の通りにかき混ぜてから小皿に。
カァサンと坊ちゃんは辛いのを入れずにそのままで。
トォサンの方には辛いのをタップリと入れてお肉がくるのを待ちましょう。



先にウーロン茶が来ました。
ジョッキで来ますので1杯で十分OKです。

そしてロースターに日がつけられたコークスが運ばれてきます。



本日のオーダーです。

 

「和牛カルビ」と「黒豚バラ」です。

 

「豚ロース」と「牛レバー」。



「焼き野菜」です。
タマネギにナスにピーマン、ピーマンの下にはシシトウが2本。
手前のアルミホイルの中身は半割のニンニクが入っています。



そして必ずオーダーするのが名物の「サラダ原村」であります。
地元原村で採れたキャベツを半個使っています。

ラーメン丼に山盛りのキャベツの千切りに削り節がのって青じそ風味のドレッシングがかかっているだけのシンプルな物ですが、何故かコレがとても美味い。
以前はカァサンとトォサンで1個づつ抱えて食べていたこともあります。
もしかしたらメインディッシュかも知れません。

今日は坊ちゃんもいるのでご飯を二つもらいました。
普段はご飯の代わりにもう一杯「サラダ原村」を追加することもあります。



坊ちゃんも大喜びで網の上も綺麗になくなりました。

 

お肉も野菜もサラダも完食~!



坊ちゃんも「ゴチソウサマでした~!」

美味しいお肉をコレだけ食べて家族3人で5千円でお釣りが来るんですから、CP的には大満足。
他県や首都圏からもわざわざ通ってくるリピーターさんもいるほど。

今日は食べませんでしたが(お昼に盛り合わせ食べちゃったので…)骨付きソーセージもヤバイです。
お土産に買って帰れば家族にポイント高いですよ~!

クーラーBOX持参でお肉やタレを買って帰る人もいるそうで。
探してでも来る価値はあると思います。

近くに天然温泉の「もみの湯」もあるので汗を流して涼しくなってから、美味しい焼肉をというのはいかがでしょうか?


さて、このところ16日から19日までのさまざまな出来事を書いてきましたが、
明日はまたこの夏の最大といってもいい坊ちゃんが楽しみにしていたイベントに行って来ます。

多分盛りだくさんのないようになると思うので、1回では書ききれないのではないかと思います。
まだお山からキャンプの出来事も全て書ききれてないので、ネタには困らないのですがUpする時間が…








『今日の山猿君』

子供は食事の時に必ずお水などがないと、と言うパターンがほとんどだと思いますが。

今日の山猿君は何故か両手にグラス。



それも左右で色が違いますね。



色が濃いのはカァサンに分けてもらったウーロン茶。
薄い方のがお店で出してくれた麦茶です。

コレを両方の手に持って、一口づつ飲み比べをしていましたが…

それでいいのか?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北上里?おいしそうですね。 (レオママ)
2007-08-22 21:31:15
上里牧場は弟がよく行くと聞いて、一度訪れてみて
「何、このさびれた感じは?」と後ずさりして、よそで
食べた記憶があります(^^;)
でも、こちらのお店はおいしそうですね。
今度、行ってみます。

シャトレーゼも懐かしく拝見しました。
子供が小さい時にはやはり無料のアイス狙いで
行きましたよ~(^^)
返信する
Re:北上里?おいしそうですね。 (えびパパ)
2007-08-23 23:08:07
家族や仲間同士で、雰囲気より値段と味と言うことなら絶対にお勧めです。
決して綺麗ではありませんので、おしゃれな物を着て行かないようにしてくださいね。

紅茶のDADAさんの上の道を上がった右側ですのですぐ分かると思います。
でも夜は暗くて分かりにくいのと、鹿に注意してください。

大人な方たちで、苦手でないのでしたら是非内臓系も召し上がってください。
ハツやミノ・ホルモンも美味しいですよ。

それにしても今年の夏は暑くて、レオン君にとっては辛い夏になってしまいましたね。
返信する