美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

初体験… (買い食い偏)

2008-12-17 | 買い食い
スズキに続いてスバルもWRCからの撤退を表明しました。
どちらも一時的なものではなく、復帰の予定は無く完全撤退なんだそうで。
これでWRCからは日本車の姿は消えることになります。

サファリでの日産や三菱の活躍から始まって、常に日本車がチャンピオン(年間)を争う一角にいました。
「ランサー」や「インプレッサ」がWRCの代名詞とも言われる程、欧州では車名が浸透していました。
それでもこの危機的状況は、参戦を続けることが困難なのだそうです。

F-1もホンダが完全撤退、トヨタもある程度の予算削減は免れないと聞いています。
四輪の世界から日本車の姿が消えてしまうかも知れません。
少しでもモータースポーツを経験した者にとっては寂しい限りですが…

モータースポーツもその本質が問われる時期に来ているのかも知れませんね。



さて、寒い雨の日曜日。
だからって家で大人しくしているのもねぇ?
ということで昼過ぎに雨が上がったのを待ちかねるようにバスで吉祥寺へ。

目的は「浄水器の交換用のフィルターを買いにヨドバシへ」なんですけど。
半日家で大人しくしてたから、連れ出してあげようかなと…
それにヨドバシなら坊ちゃんも好き(オモチャ売り場が…)だしね。

で、目的の買い物はすぐに済んで(当然ですよね、決まった物買うだけだから)。
その後はいつものようにちょっと「お散歩」ということに。
でもねぇ、この時期の日曜の午後ですから、オモチャ売り場は大混雑なわけで。

いつにも増して通路には平積みのオモチャの箱が大量に積まれ。
普段なら走っているはずのサンプルのプラレールなども姿は見えず。
坊ちゃん的にはいつものように楽しめる状況でもないようで。

じゃぁ、少し外へ出て…
ということで雨上がりの吉祥寺のアーケード街をぶらり。
そうなるとやっぱり出てくるのは「おやつ…」ということに。

でもねぇ、いつもアイスとかばかりじゃつまらないし。
先週のおやつでソーセージと言う手は使ってしまったし…
そこで考えたのがココッ!

 

ハモニカ横丁の中にある「有職たい菓子本舗 天音」です。
聞くところによるとどこか「オーガニックカフェ」のプロデュースらしいのですが…
いまいち情報が不足していまして。

「たい焼き」ではなくて「たい菓子」なのは「お茶席に出しても大丈夫なたい焼き」がコンセプトなんだそうで。
焼きたての「たい菓子」目当てにいつも行列が出来ていて。
でもこの日はその行列が短かったので「よしっ、並べっ!」ということに。



みんなコレを目当てに並んでいるわけで。
「2つ!」と注文すると「すぐ食べますか?」と聞かれ、「はい」と言うと白い紙袋に入れてくれました。
アツアツのが入った袋は手袋をしている坊ちゃんに持ってもらって、「落とさないでね」と急いで横丁を出て座れる場所へ。

やっぱり焼きたてはその場で食べないとねぇ。
ということで駅前のバス通りにある空いているベンチ?(のような木の箱)をみつけて。
待ちきれないようなので、座って早速いただくことに。



「食べていいよぉ!でも、熱いから気を付けてね!」
もう袋の中で向きを変えることも無く背ビレ側から一気に噛り付いてます。
その間にトォサンは…



パチリッ!
そのへんのたい焼きとの最大の違いはこの「バリ」。
生地がはみ出したところのパリパリになった部分がそのまま付いているんです。

これが上手いんですよ、パリパリとちょっとシットリな部分とがあって。
小麦粉の香りがシッカリするフワフワの生地が、型からはみ出て香ばしく焼けていて。
トォサン的には、ココだけをたくさん食べたいぐらいで…

もちろんフワフワの鯛の中にはタップリと粒あんが入っています。
上品な甘さの粒あんはいくらでも食べられそうなサッパリとした甘さ。
あまり強く持つとお腹の中から粒あんがはみ出してきそうです。



まぁ、この食べっぷりを見て頂くのが一番美味しさが伝わるかも。
アツアツをハフハフいいながら頬張れば、なんとも幸せな気分になります。
特にこの寒い中ではねぇ。

寒い時にはやっぱりアイスよりもこういうのでしょう?
たい焼きや大判焼きにたこ焼き、アツアツの肉まんも楽しみな季節です。
だからやっぱり夏より冬の方が好きなんですよね。

そうそう忘れちゃいけないのが「焼き芋」、喘息児水泳の時もよく食べたけど。
「男の癖に…」って言われるけど、親子で大好きだもんね。
オバァチャンにもよく買ってもらってるし。

この冬はアツアツおやつもいいかもね。



『今日の山猿君』

今日は学校から電話で「熱があるので迎えに来て下さい」といわれた猿君です。

なんでも8度3分もあったそうで、迎えに行くと真っ赤な顔をしていました。

で、帰って来てお昼にうどんを食べて(給食前だったからね)、少しお昼寝?したら落ち着いたようで。

夕方、小児科に行く前には7度ちょっとまで下がってました。

まぁ、明日はお休みかなぁ?
だからって、大人しくしてないとまた熱出ちゃうしねぇ。

食欲あるから大丈夫だろうけど。

「食欲が無い」と言うと小児科の先生に「それはホントに具合悪いんだ」と言われる猿君でした。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る