美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

買い食い

2008-03-07 | 買い食い
毎週木曜の恒例の「喘息児水泳」も残すところあと1回になりました。
12月からの全12回、毎週2時に幼稚園を出て3時過ぎにプールに行くというパターン。
それはそれでなかなか楽しんで通っていたようです。

そしてその楽しみの一つがおやつというエネルギー補給。
3時過ぎからプールで家に帰るのは6時じゃぁ、もちろん坊ちゃんはもちません。
なので幼稚園からの移動時間を使って何かお腹に入れるということになるわけで。

それもプールの直前に食べるというわけにもいかないので、出来るだけ早く食べておくというのが大事。
大体は家にあるパンとチーズを持ってきて食べるというパターンなんですが…
たまには何か買って食べるというのもそれはそれで楽しみなわけで。

出かけて外食をしたりお茶をしたりするのも、彼の一つの楽しみみたいですからねぇ。
こういう時にこそいわゆる「買い食い」をするのもね。
ということで…



先月は「駅(上井草)のパン屋さん!」というリクエストで、駅前のパン屋さんでチョコ味のデニッシュみたいなのと…



一時期気に入っていて帰りに買って帰って、朝に食べていたりもした「白パン」を買って。



早稲田のグランドの裏でラグビー部の練習を見ながら腹ごしらえ。



この日はトォサンも「クロックムッシュ?」でお付き合い。
一緒に食べるのも楽しいからねぇ。

で、先週のこと。
何か買って食べるので「何にする?」と聞くと、返事はなし。
なんだか思いつかないのかな?

「じゃぁ、とりあえず駅まで行こう」と歩いて行くと。
駅前の商店街に入ってすぐの所にある八百屋さんのところで、オジサンが手袋をして何かしようとしていました。
それを見た彼は「焼き芋?」と一言。



そう!八百屋さんの店先にあるこの釜で焼いた「石焼き芋」。
トォサンもそうですが坊ちゃんも「男の癖に…?」焼き芋大好きなんです。
ということで「焼けてるのありますか…?」

1本200円というお芋は結構大きなお芋でした。
お釜の中がどうなっているのかもおじさんに見せてもらって。
アツアツの「焼き芋」を入れた袋を持って歩き始めました。

熱くないかな?と思いましたが「手袋してるから大丈夫」なんだそうで。
多少熱くても食べる物だから我慢できるしねぇ?
歩きながら「焼き芋の歌」(というのがあるらしい)を歌っています。

でね、こうなるともう我慢できなくて「早く食べようよ!」と催促。
仕方がないのでこの日は井草通りと千川通りの交差する踏み切りのそばの駐車場の脇で。
いつも通り電車を見ながらおやつタイムとなりました。



走ってくる電車は「急行」の新宿行き6000系の車両。
その向こうに見えるのは上石神井の車両基地。



頭の上では警視庁のヘリコプターが「振り込め詐欺に注意して下さい」という広報の真っ最中。
旋回しながら少しづつ移動していくので「また来たよ!」とか言いながら見上げています。



とりあえず半分に折って分けましたが、もちろん「大きい方」は彼が持っていきます。
なかなかいい色でホクホクッ!っとしていて美味しそう。
なんて写真撮っていると…



熱いのをハフハフしながら「美味しいよ、コレッ!」と…
夢中になって食べています。



あっという間にもうこんなに食べちゃいました。
でも、「トォサン、全部食べないでね」ってまだ食べる気かい?
なんだか「端っこが食べたい」ん。だって

ということで彼の食べかけと、トォサンが持っていたのを交換。
って、それはおかしくない?
だって君の食べかけの方が小さいでしょう。

ということで20センチ以上あるお芋の4分の3を一気に食べてしまいました。
どう考えてもそれは食べ過ぎじゃないの?
満足顔で「じゃぁ、行こうか!」だって。



『今日の山猿君』

といいながらこの木曜日(昨日)もおやつは「焼き芋っ!」だった猿君です。



ねっ!とっても嬉しそうでしょう?



また電車の見える場所まで歩くのが早いこと…

でもこの日はなんとなく様子がねぇ…

と思ったら急に静かになって「もうお腹いっぱい!」と半分ほど食べた所でギブアップ。
いつもならトォサンの分も「ちょうだい!」って言うぐらいなのに。

しかし、おとなしくなった理由は直後に判明。

「トォサン、お腹痛い!」だって。

大変だ!
じゃぁ、急いでプールまで行かなきゃ!





ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る