美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ハッピーバースデイ♪

2008-03-29 | ウチごはん
いや、咲いちゃいましたねぇ?
桜!
もう一気に満開です。

お花見は明日までかな?
前線の位置が中途半端で、お天気が下り坂みたいだし。
もしかしたら「花散らし」の雨になっちゃうかも知れませんから。


ということで、今日は坊ちゃんの6回目の誕生日。
そしてカァサンの○○歳の誕生日です。
イベントとしては一度ですんでしまうというメリットはありますが…

カァサン的にはもしかしたらイマイチかもしれませんね?
何しろメインは若旦那になってしまうので。
多分祝ってもらっている気はしないでしょうね。

でお誕生日といえば恒例のケーキです。
どうも、このケーキがないと納得しないんですよね。
ケーキにローソク立てて「フ~ッ!」ってやらないと気が済まないらしくて。



ということで、我が家ではここしばらくイベント事(誕生日クリスマス)のケーキは、
常にこちらの「パティスリー KAMITANI」さんにお願いしています。
既成のものだけでなくオーダーで様々なデザインを作ってくれるんです。
なので、事前にお願いをしておいて。



夕方、早めの時間に取に行って。
慎重に持って帰ってきました。
壊しちゃったら何言われるか分からないですからね。

ということで、今回のオーダーは…コレッ!



はい、ランドセルです。
もうすぐ入学式だしねぇ。
ということで…



今回はあえて名前を入れずに。
「おたんじょうび&にゅうがくおめでとう」
というプレートのして頂いた以外は全てお任せ。

 

ランドセルの蓋の部分は全てビターチョコレートで出来ていて。
これがまた結構大人味で美味しいんです。
リベットの部分はマカロンで出来ていたりして、なかなか手が込んでますよね。



何故か蓋の中のこんな所から覗いているのは…
「クマさん!」と言ってますが。
クマかなぁ?



肩のベルトの部分も同じくビターチョコで。
とっても上手に作りこまれています。
こういうのってやっぱりパティシェの腕の見せ所なんでしょうねぇ。



そんなわけでトォサンはせっかく作ってくれたのだからローソクは無しと提案したのですが。
やはりそれだけはやっぱり譲れない部分らしく。
結局、こんな形でなんだか無理やりなローソク点火となりました。



無事にローソクを吹き消したところで…
ランドセルの蓋を外してみました。
すると中はこんな風になっていました。

で、このケーキの凄いのがスポンジがほとんど使われていないところ。
薄い5ミリ程度の、それもとっても柔らかいスポンジが何箇所かに入っているだけで。
中はほとんどがチョコレートクリーム。

そのチョコレートクリームを粘度の違うビターチョコでコーティング。
そうすることで形を作っているんです。
そして下で支えているのは1枚のビスケット生地。

いや、まさにチョコラーな人には堪らない一品に仕上がっています。
坊ちゃんだけでなくカァサンにもオバァチャンにも大好評。
よかった、ヨカッタ!



『今日の山猿君』

一週間ぶりに帰ってきた猿君です。

と言うことで、今日からまた賑やかな毎日が…

さっ、がんばろっ!



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る