ボル中

~ボルダリング中毒~

雨キャンプ。

2017-10-25 23:00:00 | 道志の森キャンプ場

 翌昼から雨予報だったが、道志の森キャンプ場 へ向かった。



 “椿の湯” でサッパリしてから現地入り。後は加工済みの食材を使用してカレーを作る。居住空間はワンタッチ式テントとタープ。この方式に変えてから我が家は 近所のラーメン屋にでも行くかのように キャンプに出掛けている(笑)






 
 斧を購入し、初めて薪割りをした。(自己流・笑) ちなみに斧は “Hultafors のスカウト”







 丸太でも、切れ目がついてるやつなら何とか割れた。







 後は焚き火に酒。







 寒がりのペンギンの為に購入した トヨトミ・レインボーストーブ。







 焚き火に負けない存在感。




 雨を警戒し、テントをタープ下に移動。ペグ留めしてないワンタッチテントは機動力が素晴らしい(笑)



 案の定夜半から振りだし、起床時もガッツリ雨。撤収する日の雨は初めてである。果たして楽しめるか・・・



 天気で暗くなっている場合ではない。「ギア」 で明るく乗り切るのが得策である。まずはテントを雑巾で拭きながら撤収し、タープ下の空間を広くする。






 淹れたてのコーヒーで至福の時。







 野菜1つ切るのにノリノリになれそうな包丁セット。







 子供達のテンションは天候に関係なし(笑)









 雨模様でもうっすら紅葉は感じ取れた。







 我が家は初めてのキャンプでゲリラ豪雨にやられた経歴をもつ。



 その時は翌朝から晴れたため、全てのギアを乾かして帰ることに成功した。



 今回それは無理。雨の中、車に湿ったギア一式を詰め込まなければならない。



 タープ傍に車をつけ、バックドアを開ける。タープと“バックドアによる屋根部分”が繋がっていれば、濡れずにタープ以外のギアが収納出来る。誰に聞いたワケではなくとも、自然とその動きになっていた。最後にタープをバサバサッと振り回して水を切り素早く丸め、ポールをササッと拭いて終了である。 その間子ペンギン達は車内で遊ばせておけばいいのだ(笑)



 結果的に途中から雨に降られても、キャンプは楽しかった。



 これで 岩があれば 関東屈指の遊び場なんですがね。








 






無料でキャンプ。

2017-10-11 23:00:00 | キャンプ(神奈川県)

 もう毎日頭の中はキャンプ。そしてキャンプ用品。




 今回は田代運動公園のキャンプ可能エリアへ向かった。




 夕飯も風呂も近くの温泉で済ませ、19時頃からテント・ターブ設営を行った。翌朝は9時前に引き揚げるため、朝食のみの最小限の装備。








 ペン太郎は幼稚園遊びで疲れていた為、現地到着までには爆睡。




 ペン二郎もペンギンの上で眠そうだった。野外で平気で寝てくれる子ペンギン達は本当に親孝行である(笑)




 ヱビス500ml缶を2本開け、「芋焼酎・金もぐら」を次々にあおる。




 そして焚き火は燃え盛る。最高だ。




 そういや最近、酒・コーヒーを楽しむ為のアイテム選びに精を出している。



 まずは スキットル。



 散々悩んだ末に購入したのは、スタンレーの230ml。







 こいつに焼酎をしのばせ焚き火を楽しむ・・・ヨダレが出そうである(笑)



 後は ドリップポットにドリッパー。







 全てアウトドア用。ドリップポットはお買い得なものを。ドリッパーとメジャーカップは王道“カリタ”に行き着いた。



 家以上にコーヒーを楽しむのだ。




 ちなみに私の目標は、震災等で家を失ったとしても、笑って暮らせるほどの装備を整えること である。




 キャンプ用品と侮ることなかれ・・・




 焚火・酒・コーヒーが最優先ですがね。









 

直火を求めて。

2017-10-08 23:00:00 | 道志の森キャンプ場

 やはり私にとって廻り目平キャンプ場は格別だった。



 岩。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 焚き火。



 直火OKはホントに素晴らしい。おまけに薪を拾う楽しみまである。




 直火での焚き火(あと酒)が忘れられず(笑)、すぐさま向かったキャンプ場が 道志の森キャンプ場。



 今回はワンタッチテントとタープのお手軽キャンプを選択。






 こいつァ楽。ただ小雨に降られたのでタープ下にテントを移動。下の防水シートごと引きずるだけである。



 子ペンギン達が寝れば後はドリームタイム。





 だが朝は忙しくなる。何故ならペン太郎が幼稚園に間に合うように引き揚げるからである。



 気に入ったので一週間と開けずに再来訪(笑) 



 「ちょっと近くの居酒屋に」 感覚でキャンプに出かけている(笑)