8月21日の記録です。
二軒小屋から伝付峠に行かなかったのは、台風の動向が読めなくて悪い方向に考えて判断したと言えばカッコイイですが、
実は二軒小屋に泊ると、椹島まで車で送ってくれるから。かつ中岳避難小屋にも泊っているので畑薙第一ダムまで送ってもらえる楽ちんな方を選んだ訳でw
二軒小屋に宿泊して朝起きたら快晴でしたw こんな事なら無理してでも伝付峠越えすれば良かった。
離れのコテージは、宿泊代が高そうです。この先の地下深く2000m辺りにリニア新幹線のトンネルを掘る計画らしいです。
いきなり飛んで椹島です。畑薙第一ダム行きの送迎バスを待ちながら日差しを堪能してまったり。
おねいさんが、ヘリコプターを撮っていました。
私も負けずに撮りました。どこかで見た事があるヘリだと思ったら、東邦航空のヘリコプターでした。同じヘリを北アルプスでも時々見かけます。
夏の時期は、山小屋に食材の荷揚げをしたり遭難者の救助要請があると出動したりします。遭難者が多数出ると県警ヘリも追いつかないので。
遭難者の捜索に民間ヘリを要請すると、1回のフライト100万円なんて事になるので、山岳保険は必須です。所謂レスキュー費用保険です。
もちろん私も加入してます。
二軒小屋から伝付峠に行かなかったのは、台風の動向が読めなくて悪い方向に考えて判断したと言えばカッコイイですが、
実は二軒小屋に泊ると、椹島まで車で送ってくれるから。かつ中岳避難小屋にも泊っているので畑薙第一ダムまで送ってもらえる楽ちんな方を選んだ訳でw
二軒小屋に宿泊して朝起きたら快晴でしたw こんな事なら無理してでも伝付峠越えすれば良かった。
離れのコテージは、宿泊代が高そうです。この先の地下深く2000m辺りにリニア新幹線のトンネルを掘る計画らしいです。
いきなり飛んで椹島です。畑薙第一ダム行きの送迎バスを待ちながら日差しを堪能してまったり。
おねいさんが、ヘリコプターを撮っていました。
私も負けずに撮りました。どこかで見た事があるヘリだと思ったら、東邦航空のヘリコプターでした。同じヘリを北アルプスでも時々見かけます。
夏の時期は、山小屋に食材の荷揚げをしたり遭難者の救助要請があると出動したりします。遭難者が多数出ると県警ヘリも追いつかないので。
遭難者の捜索に民間ヘリを要請すると、1回のフライト100万円なんて事になるので、山岳保険は必須です。所謂レスキュー費用保険です。
もちろん私も加入してます。
この日の翌日に多摩湖線の法面崩落が発生しました!
この辺り一帯は、東海パルプの社有地で関係者の前線基地として発展して来たので、山岳観光開発にも着手したのでしょうね。しかも直営の山小屋を利用しないとダムからの送迎サービスを受けられない仕組みになっていたりしますw
こんな山奥でも高くて快適なのが受ける時代なのねw
南アルプスあちこちに「↓リニア珍幹線」という看板が建つのかしら??