岳時々鉄

山と鉄道をこよなく愛すオッサン。

こちらも2連

2008-04-30 | 2008真冬の旅「夜行列車に乗って日本海

越後中里行きの115系が通過。改めて2連だったとは。クモハ115+クモハ114の強力編成。

MT54サウンド炸裂です。61038













後続の「はくたか13号」がやって来ました♪(謎)。61039













ケツ撃ち61040 。最後に何とか〆る事が出来ました。これにて撤収です。


予想外の積雪に唖然♂

2008-04-28 | 2008真冬の旅「夜行列車に乗って日本海

沿線で撮るつもりで越後湯沢を後にして石打方面に歩き出すも、商店・温泉街を過ぎた途端に足元が軽装では無謀な程の積雪である事が判明し歩行を断念。越後湯沢に戻り石打には電車で向う事にしました。

歩行断念した場所付近の道路脇から意地の1枚(爆)。61030













石打駅から越後湯沢寄りに歩いて15分位。足場を固めながらガード脇の築堤の上に這い上り場所決め。
積雪期の山登りの技術は、こんな時に役に立ちます(爆)。最初にやって来たのは、水上行きの115系。
吠えられるかと思いましたが、吠えずに通り過ぎました。これでも線路までの距離は凡そ3m残しています。61031













次にやって来たのが「はくたか14号」です。後方のゲレンデが石打丸山スキー場ですが人が少ないです。
老舗のスキー場と言う事もあって、昔はうんざりする程の人で(私も含め)溢れていましたが・・・。61032













連写♪61033













「はくたか14号」連写の最後のショット♪61034


次第に雪・・・。とうとう雪。

2008-04-27 | 2008真冬の旅「夜行列車に乗って日本海

十日町、六日町辺りまでは薄曇りだったので、上越線沿線で撮るのも楽勝かと思ったのも束の間。
越後湯沢に到着する頃には、雪が降り出して来ました。折角訪れたのでとりあえず駅撮りでもして・・・。

直ぐにやって来た「はくたか9号」61027













ズームを広角にしてケツ撃ち。61028













ホームの積雪は、凡そ40センチ。駅の看板の彼方に直江津から乗って来たHK100型が停車中。61029


くびき駅でプチ撮影会♪

2008-04-26 | 2008真冬の旅「夜行列車に乗って日本海

犀潟を出て信越本線と分かれて直ぐの「くびき駅」では、上りの「はくたか6号」に進路を譲る為に数分停車。
ホームに降りて待っていたら、何と運転士さんも降りて来てなごみムードで会話する事が出来ました。

記念写真も快くモデルになって頂けました。以前は何と西●鉄道に勤務していたとの事です。61024













トンネルを飛び出して「はくたか6号」がやって来ました。どうせJR西の681系なんだろうと思っていたら、
何と赤兎君。しかも683系でした♪ ほくほく線内での特急列車の最高速度は、狭軌にも関わらず高規格路線なので160kmで走る事が出来ます。通過駅では流石に減速するでしょうけど、それでも普通の感覚で構えていたら速い速い。僅かにシャッター切るタイミングが早過ぎました♂ ちょっぴり津軽海峡線の「知内駅」に似ている印象だった「くびき駅」でした。61025













途中どの辺りだか忘れてしまいましたが、晴れ間も出て来たので午後の撮り鉄に期待・・・・・。61026