自家製たこ焼き

2009-06-08 | 魚介類料理
 旦那が、たこ焼き食べたいと言っていたので、作ってみました。


ふんわり♪

これまで、満足のいくたこ焼きが出来た試しが無く、試行錯誤を繰り返し、ようやく
表面は、カリッ、中はふんわりのたこ焼きが出来ました。
本当に、やっとのこと^^;

関西出身の方は、もっともっとおいしく出来るコツなどをご存知かもしれませんが、
今の私には、ここまでいきついただけでも、よしとしましょう!と言った感じ^^;

今回は、私にしてはちょっとおいしく出来た気がするので、レシピもご紹介したいと思います♪


<材料:30個分>

  • 小麦粉・・・・150g
  • 和だし・・・・小さじ2
  • 塩・・・・小さじ2分の1
  • コショウ・・・・少々
  • 砂糖・・・・小さじ2
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ2分の1


  • 水・・・・400cc
  • 牛乳・・・・大さじ2
  • 薄口醤油・・・・小さじ2
  • 卵・・・・3個
  • 山芋・・・・50g


  • タコ・・・・適量(1パック程度)
  • キャベツ・・・・適量
  • 青ねぎ・・・・2分の1束
  • 紅生姜・・・・大さじ1
  • 天かす・・・・大さじ5~6
  • お好みの具・・・・適量



  • <作り方>

  • 小麦粉に、和だし、塩、コショウ、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、少しづつ水を加えながら混ぜていきます。


  • すりおろした山芋に、卵を混ぜ、上記に加え、牛乳、薄口醤油を混ぜ、生地を完成させ、冷蔵庫に入れておきます。


  • タコは、一口サイズに切ります。キャベツ、青ねぎは、小口切りにし、天かすと紅生姜と一緒に混ぜ合わせておきます。


  • たこ焼き用の鉄板は、煙が出る直前までしっかりあたため、弱火にし、油が溜まるくらい、たっぷりと全面にひき、生地を流し込んでいきます。


  • タコと具をのせ、少し焼き、くっついた生地を切り離しながらひっくり返していきます。(その際、周囲の具をたこ焼きの中に入れながら)


  • くるくるひっくり返し、こんがり焼けたら出来あがり。


  • お好みで、ソース、青海苔、鰹節、マヨネーズなどでいただきます。




  • 今回は、ソース、青海苔、細かく砕いた鰹節、マヨネーズでいただきました。
    娘は、タコばかりほじくって食べて、どんどん周りが残り、食べる私達は、大変でした^^;

    沢山作って残ったので、翌日もチンしていただきましたが、翌日でも柔らかかったので、
    沢山作られても、大丈夫だと思います♪


    (娘のお話)
    先週の水曜日あたりから娘は体調を崩し、ようやく今日、熱が下がりました。
    いろんな検査をしたけれど、すべて陰性。
    風邪なのに、熱が下がってはまた上がり、本当に長引きました。
    普段、娘が元気でいてくれることのありがたさを、改めて実感した私でした。
    少し痩せた娘に、おいしいものを沢山作ってあげようと思っています。





    ㈱フィードフォース、小平様より、お声をかけていただき、新サイト「みんなで節約」の創設にあたり、コメンテーターをさせていただきました。

    ビストロという名のブログには、節約など、無関係だと思われるかもしれませんが、私も主婦である以上、日々節約はしています。
    その一部をこちらで紹介させていただいています。

    興味のある方は、是非覗いてみられて下さい。
    そして、いろんな案があれば、投稿してみていただけると、うれしく思います♪




    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪



    最新の画像もっと見る