松茸にぎり

頂き物の松茸で、おにぎりとお吸い物を作りました。
香りが良くって、おいしいおにぎりになりました。
松茸~♪
香りがいいの♪
松茸を頂くのは、随分と久しぶりで、当初は、焼いて香りを楽しみながらいただくつもりでしたが、お醤油をつけながら焼いているうちに、おにぎりにしたくなってこんな風になりました。

すだちをほんの少し絞っていただくと、香りも良く、なんだか幸せな気持ちになりますね^^;

松茸の歯ごたえも私は好きだったりします。エリンギの歯ごたえとも良く似ているので、エリンギも好きですね~^^;

今回はおにぎりという簡単なものですが、レシピを簡単ながらもご紹介したいと思います♪

◆材料:2人分◆◆作り方◆

  • ご飯・・・・・・・・・・1~2合分

  • 塩・・・・・・・・・小さじ2分の1

  • 松茸・・・・・・・・・・・・・数本

  • すだち・・・・・・・・・・・・・1個

  • 醤油・・・・・・・・・・・・・・少々

  • 焼き海苔・・・・・・・・・・適量


  • 松茸は、硬く絞った布巾で土を落とし、石突をそぎます。

  • 薄切りにし、両面をこんがりグリルで焼きながらお醤油をハケで塗ります。

  • おにぎりを作ります。ご飯に小さじ2分の1ほど塩を加え、切るように混ぜ、俵型のおにぎりを作ります。

  • 俵型のおにぎりに松茸を載せ、好みの太さに切った焼き海苔をまいてできあがり。

  • すだちを添えて好みでかけていただきます。


  • 今年初物の松茸を師走になって食べている私達。
    なんだかおかしくなりましたが、とっても贅沢なおにぎりになり、潤った食卓に大満足でした♪



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪



    にほんブログ村 料理ブログへ

      
    « タオチオのスープ 久しぶりのえ... »
     
    この記事のトラックバック Ping-URL
     


    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
     
    ・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
    ・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
    ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
     
     
    今日のご飯はこれだ (今日の晩ご飯)
    うまい☆
     
     
     
    おいしそう (美食家の集い)
    明日はこんなご飯が食べたい
     
     
     
    LOHAS(ロハス) ■花より男子? (「いまが旬!」とれたて農産物を食べつくす方法)
    『花より団子 ☆彡』。 九州地方のいくつかの地域では、観光客の集客に この言葉がピッタリと当てはまるところがあります。 観光地への集客方法が、自然、歴史、文化などでなく、 『料理』や『食』そのものを提供している地域です。 『食材・料理(食べる)』を.
     
     
     
    12月・真夏の海 (Fotografia, Photographie, Photos - 日常のいろんな風景)
    真夏の暑い一日。ビーチにいくのは夕方からのほうがよさそうです。  
     
     
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||