苺のババロア

2006-02-15 | デザート・おやつ
昨日は、バレンタインデイということで、ババロアを作りました。
ババロア

チョコ系のものを作りたい私の願望と、旦那の嗜好との歩みよりで、チョコレートソースの上にのせたこんな雰囲気になってしまいましたが、ババロアってプリンとまた違う食感でかなり好みだったりします♪

仕事から帰ってきた旦那は、ちょっとうれしそうでした。

お風呂上がりにいただきましたが、苺とバニラの風味とがとってもよくマッチしていて、あっという間に完食でした。
生クリームを少し多めに入れたので、十分コクもあった気がします♪










レシピのご紹介!

◆材料:3~4カップ分◆◆作り方◆

・卵黄・・・・・・・・・・・・・・3個
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
・牛乳・・・・・・・・・・1.5カップ

・生クリーム・・・・・・・・・・80cc
・バニラエッセンス・・・・・・・少々
・ゼラチン・・・・・・・・・・・7.5g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・いちご・・・・・・・・・・・・4~5個


  • いちごは、トッピング用に少し残し、スライスし、カップの内側にへた部分が上になるように貼り付けておきます。

  • ボールに卵黄を入れ、砂糖を少しづつ加えながら白っぽくなるまで泡立てていき、白っぽくなったら、牛乳を加え、お鍋に移します。

  • お鍋に移した卵黄と牛乳は、木べらで沸騰しないように弱火で混ぜ、沸騰直前に火を止め、お湯でふやかしたゼラチンを入れ、しっかり解かし、冷まします。

  • 生クリームにバニラエッセンス、砂糖を加え、8分立て(泡立て器ですくうと角が立つくらい)になるように泡立て、上記を入れて、だまが残らないようにしっかりと混ぜます。

  • 苺を貼った型に流し込み、冷蔵庫で冷やし、固まったら、盛り付けてできあがり。




  • 簡単に出来るので、お勧めのデザートだと思います♪
    お砂糖、生クリームの分量は、好みで調節されると良いと思います♪
    トッピングやフルーツ類も好みで変えられるといろんなババロアが楽しめると思います♪
    今年は、私にとっても、おいしいバレンタインとなりました~^^;


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る