チーズ入りのモダン焼き

2006-04-19 | 野菜料理
昨日の夕飯に、久しぶりにモダン焼きを作りました。
関西風♪
広島人なのに、自家製のお好み焼きは、なぜか関西風を作ってしまう私。
生地に野菜を混ぜて、そばを挟んで豚肉をトッピングするモダン焼き、大好きなんです。

広島風のお好み焼きは、私の中ではお店でいただくものという感覚で、お家ではひっくり返すのも簡単なモダン焼きをいつも作ってしまいます。

いつもは、分量は適当なのですが、今回は計量しながら作ってみました。
ややジャンボサイズになってしまいましたが、我が家のモダン焼きのレシピをご紹介したいと思います♪

◆材料:1枚分◆
◆作り方◆

(生地)
・小麦粉・・・・・・・・・・大さじ3.5
・水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・山芋・・・・・・・・・・・4~5cm分
・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
・和風顆粒だし・・・・・・1つまみ強
・魚の粉・・・・・・・・・・・1つまみ強
・味の素・・・・・・・・・・・・・・・少々
・ベーキングパウダー・小さじ2分の1

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
・青ねぎ小口切り・・大さじ3~4
・もやし・・・・・・・・・・・・4分の1袋
・天かす・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・紅生姜・・・・・・・・・小さじ1程度

・ちゃんぽん麺・・・・・・・・2分の1袋
・豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・スライスチーズ・・・・・・・・1.5枚

・お好みソース・・・・・・・・・お好みで
・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・〃
・かつお節・・・・・・・・・・・・・・〃
・青海苔・・・・・・・・・・・・・・・〃
・青ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・〃
・ウスターソース・・・・・・・・・・少々



  • ボールに小麦粉を入れ、ベーキングパウダーを混ぜ込み、塩コショウ、和風だし、魚の粉、味の素、水を入れ、しっかり練り、すりおろした山芋を加えさらに練ります。


  • ちゃんぽん麺は、ほぐし、フライパンで簡単に炒め、軽く塩コショウをふり、ウスターソースで味付けしておきます。


  • キャベツは少し太めの千切りにし、さらに縦に2つ切り、長さが短目の千切りにします。もやしは全体に2~3度包丁を入れ、キャベツ、もやし共に練った生地の上にのせ、さらに青ねぎの小口切り、天かす、紅生姜、卵ものせます。


  • ホットプレートの温度を230℃にし、適度な大きさに切った豚肉を炒め、火が通ったら一旦取り出し、ホットプレートに残った脂で生地を焼いていきます。


  • 生地のボールの中で卵を潰し、スプーンで全体を混ぜ合わせます。この時、混ぜすぎないようにします。


  • ホットプレートに生地の半分を流し込み、形を調え、炒めて味付けしたちゃんぽん麺、スライスチーズをのせ、生地のもう半分を上からかけ、豚肉をのせます。


  • じっくり焼き、4回ひっくり返してできあがり。




  • 今回は、スライスチーズを入れてみましたが、具は、お餅やベーコン、魚介類、何でもおいしく出来るので、お好みでよいと思います♪
    そばをうどんに変えてもおいしいです♪

    生地にベーキングパウダー、山芋を入れるところがポイントで、この2点でふわっとおいしいモダン焼きに仕上がるので、欠かさない方が良いと思います。

    ソースは、常温で刷毛で塗られるほうがおいしいので、あらかじめ冷蔵庫から出しておかれることをお勧めします。
    かつお節やマヨネーズ、青海苔などのトッピングも好みで十分だと思います♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    最新の画像もっと見る