ししゃも丼

2006-08-16 | 丼もの
少し前にアップした画像で、おいしかったことを思い出し、ししゃも丼をまた作ってしまいました。
梅肉がたまらない♪
これ、見栄えはいまいちですが味はわりといけるんです♪
あらかじめご飯には、白炒りごまと三つ葉を混ぜ合わせておくのですが、三つ葉、ししゃも、梅肉の風味ってとてもよく合うんです♪

梅肉にはごま油も少し加えておくので、香りも良くご飯も進みます。
材料もお手軽で簡単に出来るので、食欲の無い暑い今時期にはお勧めですね♪












レシピのご紹介!

◆材料:2人分◆
◆作り方◆


・ご飯・・・・・・・・・お好みの分量
・ししゃも・・・・・・・・・10匹前後
・梅干・・・・・・・・・・・4~5個
・梅酒・・・・・・・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・・・・・・少々
・醤油・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
・顆粒和風だし・・・・・・・少々
・三つ葉・・・・・・・・・2分の1束
・白煎りゴマ・・・・・・・大さじ1~3



  • ご飯に細かく切った三つ葉の茎の部分と白煎りゴマを混ぜ合わせておきます。


  • ししゃもは、フライパンでこんがり焼いておきます。


  • 梅は種を取りのぞき、包丁でたたき、梅酒、醤油、ごま油、顆粒和風だしと混ぜ合わせておきます。


  • ご飯を盛り付け、ししゃも、梅肉ソース、細かく切った三つ葉、あればレモンを添えてできあがり。




  • シンプルでおいしいので、私個人的にはとっても好きな味です♪
    ししゃもも時にはこんな頂き方も良いかもしれませんね♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    最新の画像もっと見る