お豆腐どんぶり

2005-01-05 | 丼もの


昨日の夕飯は、お豆腐のどんぶり。
お正月に旦那の実家で、おせちやご馳走をお腹いっぱいごちそうになり、2キロもアップしてしまいました。(^^ゞもしかすると、その兆候は、クリスマスあたりから、見られていたのかもしれませんが、気づかぬふりを・・(笑)少しダイエットを試みるつもりです(笑)低インシュリンダイエットか、野菜中心かなど、いろいろ考えましたが、とりあえず最近多く摂取しすぎたアイスクリーム、ケーキ類、揚げ物系を控えてみようかと思っています。

お豆腐どんぶりのレシピのご紹介!

・お豆腐(木綿、絹ごしどちらでもOK)は、適当な大きさに切り、水気をふき取り、フライパンで表面に焼き色をつけ、フライパンの端から、大さじ1のお醤油を入れ、ゆすりながら味をつけ、削りぶしをふりいれます。
・みじん切りにしたにんにくと生姜を炒め、挽肉を炒め、醤油大さじ1、お酒大さじ1.5、昆布茶小さじ0.5塩こしょう少々を入れ、味を調えます。
・ご飯にお豆腐、炒めた挽肉をのせ、できあがり。

とってもおいしかった♪オイスターソースと豆板醤でもおいしく出来ると思いますが、和風の仕上げで、
削り節がアクセントになっていて、さっぱりとしていました。今回は、お豆腐を、最初から焼き豆腐を使ってみました。表面が焼いてあるので、使いやすく、水気も出にくく、おいしい気がしました♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康料理 (柏木陽志)
2005-01-05 20:14:35
コメント、TBありがとうございます。

毎回、おいしそうな写真で楽しく拝見してます。しかも、ヘルシーな感じがするので、うらやましいといいますか、おなか鳴らして見てます(笑)。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます♪ (coco)
2005-01-05 20:30:24
 あやさん☆今年もよろしくですm(__)m



 新年早々、あやさんの日記をよんでにやりとしてしまいました(*^_^*)



 だって私も2キロ太っちゃったのです・・・。そういやぁ、ハワイでマラソン後

食べまくり、クリスマス、お正月と美味しくすごし・・・。恐る恐る実家で、体重計に乗ったら



 よしっ、ここであやさんのメニューをみて私もダイエットだぁと決意です!



 頑張るぞ~\(^o^)/

 
返信する
美味しそう (おかず)
2005-01-05 21:49:25
簡単だし良いですねぇ。

挽肉は少し汁気のあるそぼろっぽくなるのかな?

ヘルシーだし今度作ってみよう。

返信する
あ・け・お・め~ (SATUKI)
2005-01-05 23:27:55
遅くなったけど(^^)



今年もよろしくね~(^_-)-☆



ランキング、一桁になったのね\(^O^)/

すごいわ~♪



今日の、簡単でいいわね。

今度、作ろう
返信する
なるほど、参考になります (ごはん)
2005-01-06 00:23:51
昨日の「たけのこ混ぜ混ぜご飯」を参考に、

たけのこ入りチャーハンを作りました。

今日のも参考になります~。

お正月明けって、お正月の食材の残りがあるし

おせち風の食事は食べ飽きてるし、

あやさんのように工夫されると新鮮ですよね♪

返信する
またまたおいしそう・・・ (コバ)
2005-01-06 00:32:04
あやさんのブログはこの時間に見ると

かなり辛い・・・だって寝る前なのに

かなりお腹が空いてしまうぅ~・・・。



私も夫婦揃ってクリスマスから正月にかけて

太ってしまいました。

ヘルシーな上にこんなにおいしそうなら

作らずにはいられない!!!

・・・といっても、あやさんのおかげで

作りたいレシピが増えまくってるので

どれを優先させるか迷うところです・・・。



あぁ・・・お腹空いた・・・。

返信する
柏木陽志さんへ (あや)
2005-01-06 10:38:32
ランキング、一位をキープされるのは、

大変なことだと思いますので、

応援しています。

いろんなジャンルの話題を豊富にお持ちなので、

これからも、遊びにお伺いさせて

いただこうと思っています♪



こちらこそ、これからも、

よろしくお願いしますね♪



返信する
cocoさんへ (あや)
2005-01-06 12:02:02
ちょっと遅くなっちゃいましたけど、

あけまして、おめでとうございます♪



ゆっくりとした、よいお正月になられたようで、

よかったですね~( ^-^)/



やっぱり、おいしいものがたくさんある季節は、

体重も少し増えちゃいますよね~(笑)

しかも、このお正月は、雪で外へ出られなかったし・・・(言い訳(爆))



cocoさん、一緒にダイエット、頑張りましょうね~!!

私も頑張ってダイエットメニュー考えます~( ^-^)/

返信する
おかずさんへ (あや)
2005-01-06 12:07:01
そうですね~汁気のある、そぼろ!

そんな感じです♪

汁気は多いほど、おいしいかもしれませんね~♪



お豆腐がもっと水っぽくなるかな~?と

思ってたのですが、そうでもなくて

おいしかったです!

けっこうご飯が進みますよ~( ^-^)/

なめこでも、できるみたいです。



返信する
SATUKIさんへ (あや)
2005-01-06 12:11:07
こちらこそ、ちょっと遅くなりましたけど、

あけまして、おめでとうございます♪



なかなかご挨拶にまわれなくってごめんなさい。

年が明けて、広島に戻ると、バタバタしちゃって・・。

ランキング、自分ひとりでは

どうにもならないことなので、

ほんと皆さんに感謝です。

SATUKIさんにも、いつも励ましてもらっちゃって・・。



今年も、こんな私ですけど、よろしくお願いしますね。

これ、とっても簡単です!お勧めで~す( ^-^)/
返信する