焼きたけのこのカルパッチョ風

2005-04-01 | お手軽レシピ


焼いた筍をカルパッチョ風に仕上げてみました。
オレンジページの別冊に載っていたレシピから、ヒントをいただいたものですが、味付けに少しアレンジを加えてみました。
これ、とってもシンプルで簡単なのに、おいしいんです。洋食続きだった我が家では、大好評の一品となりました。もっとたくさん、たけのこを焼いておけばよかったと、後悔してしまいました。
簡単レシピのご紹介!

<材料>
・たけのこの水煮・・・・・・・1本
・木の芽・・・・・・・・・・・あれば20枚(無くても十分いけます)
・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
・バター・・・・・・・・・・・1センチ角

・たけのこは食べやすい大きさに切り、グリルで両面を焼きます。
・耐熱容器にお醤油、バターお砂糖を入れ、電子レンジでチンして、たけのこにかけ、木の芽を散らしてできあがり!



これは、本当にお勧めです!
旦那が「うまい!うまい!」と私の分まで食べてしまい、たけのこは2本用意すればよかったと後悔してしまったほどでした。画像は2分の1本分。切ってしまうと意外と小さくなってしまうので、多めに作られると良いと思います。バター醤油と焼いたたけのこが、こんなに合うなんて思いもしませんでした~。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツですね! (遠藤沙耶)
2005-04-01 10:56:06
あやさん、こんにちは!

たけのこの歯ざわりと、香ばしいバター醤油の香りをを想像すると、パブロフの犬のようにヨダレが出てきます(笑)

お酒の肴としても絶品でしょうね!!

今度実家に帰った時に、父に作ってみたいと思います!!
返信する
遠藤沙耶さんへ (あや)
2005-04-01 11:26:29
パブロフの犬には、笑っちゃいました~(笑)

私は梅干しを見るとそうなるので、やっぱりパブロフの犬状態ですね~(笑)



お父様、喜んで下さるといいですね~♪

たけのこを切って焼くだけの料理と呼べるかどうかも危ういものですけど、とってもシンプルな割りにいけるので、私としては是非お勧めです♪

お酒のおつまみにも、ほんとに合いそうですね~♪
返信する
真似させてもらいます! (Kate)
2005-04-01 11:36:54
あやさん、これ、すっごく私好み!

間違いなく美味しいでしょ。

作り方も簡単だし、新筍が出回り始めたので、今夜にでも早速作ってみます。

筍はウチの場合、3本必要かも(笑)。
返信する
Kateさんへ (あや)
2005-04-01 11:48:28
オレンジページでは、白い長方形のお皿に盛り付けてあって、もっときれいだったんですよ~。でも、こんなんなっちゃいましたって感じ^^;

見栄え的には、木の芽があった方がいいですけど、無くても十分おいしかったです♪私も個人的に相当気に入ってしまいました!

是非、作ってみてくださいね~♪

Kateさんだと、どんな盛り付けになるのか、とっても楽しみです~~(^-^*)/ワクワク
返信する
いつも、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う (SATUKI)
2005-04-01 15:49:52
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!



あやちゃん、毎日頑張ってるね。o@(^-^)@o。ニコッ♪





>旦那が「うまい!うまい!」と私の分まで食べてしまい・・・・・相当に美味しいのね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



我が家も、作って見るわね。

いつも、美味しい物の紹介、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
返信する
SATUKIさんへ (あや)
2005-04-01 16:26:23
なかなかコメントできなくってごめんなさいね。

今日は久しぶりにブログめぐりが出来た私です。



ところてんを作ったので、今日の夕飯はお休みしようとゆっくり過ごしていま~す♪

たまにはこんな日もいいですね~(^-^*)/



返信する
おめでとう! (moon)
2005-04-01 17:53:43
グッドブログセレクション受賞おめでとうございます!!

次から次へと泉が出るように湧き出る料理の数々、、いつも尊敬、感嘆です♪

これからも、身体に気をつけて、ブログ生活頑張ってくださいね♪
返信する
こんばんは~! (かず)
2005-04-01 18:59:22
 凄く上品なカルパッチョですね(^-^)おいし

そうですいつも綺麗なお料理の数々、とても

お料理を楽しまれているのですね。

 食べるほうも幸せですねぇ。食べてみた~い!
返信する
moonさんへ (あや)
2005-04-01 19:22:40
ありがとうございます♪

私のブログを推薦して下さった方から、コメントをいただいて、初めて知ったトボケた私です(笑)

ありがたいですね~ほんとに。

推薦して下さった方、そして選んで下さった方、みなさんのお陰だと思うと、一人でやってこれた訳じゃないんだな~とつくづく実感させられます。

いろんな方のお陰でここまで続けてこられて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたいです。



いつも、見ていただいて、コメントくださってありがとうございます。

これからも、自分のペースで続けていけたらと思ってます。



moonさん、サッカーファンだったんですね~♪

息子さんと一緒に観戦されてらっしゃる投稿、とってもほほえましく読ませていただきましたよ~(^-^*)/

6月にまたありますね~その時は、応援頑張りましょうね~♪
返信する
かずさんへ (あや)
2005-04-01 19:26:13
いつもお返事が遅くなっちゃうので、今日は早めにお返事してます(^-^*)/

かずさんのお料理、写真の撮り方を変えられたんですね~♪

アップの画像、とってもいい感じです♪

奥さんのブログでミルをご紹介されてましたけど、

あんなに種類があるとはびっくりでした!

コーヒーの入れ方も丁寧に書かれてたので、とっても勉強になりましたし(^-^*)/

今度、かずさんの奥さんのコーヒーの入れ方で、コーヒーを入れてみたいと思います♪

おいしく入りそう~~楽しみです(^-^*)/
返信する