お豆腐ステーキにんにくじゃこ風味

2005-03-03 | お豆腐・卵料理


お豆腐ステーキのトッピングに少しに工夫を加えてみました。
じゃこや桜海老などを加え、カルシウムを採ってみようかと。
桜海老って使い道にいつも困ってしまってたのですが、こんな風にすれば、買い置きも無駄にならず、経済的だと思いました♪
簡単レシピのご紹介!

・お豆腐は、水をよくきり、簡単に塩こしょうをし、片栗粉をまぶして両面をこんがり焼いておきます。
・桜海老、一握りは、お水に浸し、戻しておきます。(戻し汁は使うのでとっておく)
・フライパンに、みじん切りにしたガーリック2片、ちりめんじゃこ一握り、戻しておいた桜海老を入れ、炒め、弱火にし、桜海老の戻し汁大さじ2、お醤油大さじ2、お酒大さじ1、お砂糖小さじ1を入れ簡単に炒め、お豆腐にかけてトッピングに万能ねぎを載せてできあがり。

味付けの際に弱火にするか、火を止めてもよいと思います。やや強めの火にかけたままだと、入れた調味料がすぐに蒸発してなくなってしまったので、追加で調味料を加えました。追加分と弱火にした時とを想定して、分量を記していますので、上記で作られても大丈夫だと思います。お好みで調節されても良いと思います♪

じゃこと桜海老の風味とお豆腐がよくマッチしていて、さっぱりといただけました!
二人でお豆腐は1丁。けっこうボリュームがあり、お腹がふくれました~♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう1 (YOKOKO)
2005-03-03 11:50:51
あやさんこんにちは。

豆乳マシンのお話を投稿したらあやさんのが豆腐ステーキだったので、TBさせていただきました!

私も今度手作り豆腐であやさんのレシピ活用させてもらいますねー。

あーお腹空いてきた(笑)
桜エビ (SATUKI)
2005-03-03 14:53:42
今日も美味しそう(^^)



私は、桜エビは、お好み焼きと焼きそばに。



でも、こういう使い方もあるのね。(*^^)v

あやちゃんのブログ、いいヒントが満載ね。\(^O^)/
はじめまして。 (kuri)
2005-03-03 15:33:42
はじめまして。こんにちは。

時々オジャマしています。

写真がキレイで、美味しそうで。

ステキです!

お豆腐ステーキ、大好きなので今度チャレンジしてみます
おぉ! (コバ)
2005-03-03 16:30:20
あやさんの所にお邪魔したら、買わなくてはいけない

食材が増えるので困ります^^;

どれもこれも作りたくなっちゃうんですよね~~。

これも焼酎のあてによさそう♪
豆腐&カリカリ (guzzina)
2005-03-04 15:06:43
豆腐と桜海老、じゃこってすごく合いますよね。私も大好きでよくこの組み合わせでサラダを作ります。

でも、あったかいステーキも美味しそうですね♪



昨日はひなまつりでしたね。

ayaさんちはどんな夕食でしたかー?
YOKOKOさんへ (あや)
2005-03-04 23:20:13
豆乳太郎、いいですね~!

TB、どうもありがとうございました~♪

豆乳だけでなく、おからも取れるって一石二鳥ですよね~!!私、卯の花、大好きなんです~(^-^*)/



出来立てのお豆腐、ほんとにおいしいですよ~!楽しみにしててください♪

お店のものよりややゆるいものが出来ますが、

香りは、ほんとにいいですし、おいしいです~~!!豆乳太郎で作った豆乳でお豆腐を作ったら、それこそすべて自作ですね~。

出来上がりを楽しみにしてますね(^-^*)/
SATUKIさんへ (あや)
2005-03-04 23:23:59
桜海老って、お好み焼きや焼きそばに使えばいいのか~。いいこと教えてもらいました~(^-^*)/

いつも、そうめんなどのトッピングには使ってましたが、今シーズンオフで、どうしよ?なんて思ってました。今度、焼きそば作ったら入れてみます!

きっと、いいだしがでるんでしょうね~♪

ありがとうございます~SATUKIさん♪

助かったわ~(^-^*)/



Kuriさんへ (あや)
2005-03-04 23:30:12
こんにちは~はじめまして!



いつも見ていただいてたなんて、ありがとうございます♪

私も先ほど、Kuriさんのページへお邪魔させていただきました!

ニンニク醤油、うちも実家で母がいつも作ってました~冷蔵庫に大きな瓶で!すごく懐かしくなって、久しぶりに私も作ってみようかな~なんて刺激を受けちゃいましたよ♪

私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

お豆腐、是非作ってみてください♪カルシウム満点ですよ~(^-^*)/
コバさんへ (あや)
2005-03-04 23:36:49
お酒のあてを作ってるわけじゃないのに、

ついついそうなってしまってて、私も本当はのん兵衛なのかもしれないですね~(笑)



今日、スーパーで「梅じゃこ」というのを手にとって、買おうか迷ってやめました。

一度おいしい!って思うと、飽きるまで食べる癖があるんですよね~(笑)

じゃこの催眠術にでもかかってるような気分です(笑)
guzzinaさんへ (あや)
2005-03-04 23:48:57
ひな祭りのエピソード、楽しく読ませていただきました♪給食で散らし寿司が出るんですね~最近は、オシャレですね~(^-^*)/

高野豆腐のさっと煮って、すごくおいしそうでした!

高野豆腐がいまいち苦手で、あまり料理をしたことが無かったのですが、青いお野菜と煮込んだら、とってもおいしそうですね~!私も今度、やってみようと思いました~♪



ところで、guzzinaさんのブログタイトル横の画像って、あれは、お宅ですかぁ?

覗き込んでみてしまいます!

とってもオシャレでいいですね~♪