旅魂

生活と旅の痕跡を残す。

2019年の秋 長野県の旅

2019-10-27 18:45:11 | 旅行記
10月24日から26日、2泊3日で秋の長野県を旅した。
台風19号が長野県に大きな災害をもたらして中央道、上信越道が通行止めになっていたが幸い19日に中央道通行止めが解除されて今回の旅行が実現できた。
今回の目的は乗鞍岳紅葉と戸隠神社参拝及び温泉。
10月24日(曇り)
正午前に諏訪市に到着。
諏訪大社下社春宮と秋宮を参拝。
近年ここへの参拝は3度目になる。
この夜は白骨温泉白帆グランドホテル。
周囲の紅葉が綺麗だったが残念ながら雨で部屋の窓からしか眺める事が出来なかった。

諏訪大社下社春宮



白骨温泉のホテルの窓から



10月25日
この日は乗鞍岳の紅葉を鑑賞する予定だったが天気予報通りに強雨で断念。
予定を変更して松本城と大王わさび農場へ。
松本城を見学にあと近くにある四柱神社を参拝。。

大王わさび農園では強烈な雨の為早々に引き上げて今宵の宿の有る湯田中温泉へ。
伝統ある宿【よろずや】さんで桃山風呂や日本情緒豊かな庭園露天風呂を堪能。

松本城



四柱神社


強雨の大王わさび農園


10月26日
湯田中温泉に隣接する渋温泉の石畳の温泉街を探索。千と千尋のアニメのモデルとなった木造四階建て(?)のホテル「金具屋」を外から鑑賞。
その後今回のもう一つの目的である戸隠神社へ。
到着後まずは鏡家池へ。
戸隠連山が雲の合間から時々顔を出し水面に映る姿を垣間見る事が出来た。
その後戸隠そばを味わい戸隠神社奥の院へ。
入口の鳥居をくぐると真っ直ぐな平坦な参道が約1km先にある随神門まで続きその先には杉並木と階段上の坂道が続く。
奥社参拝後時間が無く残念ながら他の参拝を諦めて家路につく。
帰路は上信越道も通行止め解除になっていたのでこのルートを選ぶ。
夜間のドライブとなりいささか疲れた。

湯田中温泉




戸隠 鏡池



戸隠神社奥社