旅魂

生活と旅の痕跡を残す。

上高地・栂池自然園 +++2011年6月18日~19日***

2011-07-03 07:44:50 | 日本の四季
6月18日早朝、梅雨時で雨を心配しながら上高地へ向かって高速道路をひたすら走った。
高速道路休日1000円最後の週末で大渋滞を心配したが早朝だった為かさほどの混雑はなかった。
沢渡の駐車場からタクシーに乗り換え大正池に立ち寄ってもらい上高地バスターミナルへ。
そこからカッパ橋→明神橋→明神池→カッパ橋のルートで散策。
到着時にはカッパ橋から穂高を望む事が出来なかったが、雨も降らず明神池までたどりついた。
明神池からカッパ橋への復路は時折強く降る小雨で雨宿りする場所も無く昼食をとる事も出来なかった。
しかし、カッパ橋近くに来て視野が開けるとそこには穂高連峰が雄姿を見せてくれた。

大正池



明神池


最後に詩型を見せた穂高連峰



穂高連峰を最後に見れて満足し上高地を離れ、一路白馬村のホテルへ。
良く朝は太陽の日差しが時折見える天候だった。晴れる事を期待して栂池自然公園へ。
約20分間のロープウェイからの空中から新緑の山々の景色を堪能して栂池自然園に到着。
雪解けの湿地帯に水芭蕉が咲いていたが、まだまだ残雪地帯が多く水芭蕉の群生を見るとまでは
行かなかった。周囲に迫る山々も雲がかかり全貌を見る事が出来なかった。
しかし、残雪を踏みしめての散策はまた違った味わいが有った。
また、雲の切れ目から見える山肌の新緑によるグラディエ‐ションが印象的だった。
天候の良い時に再度訪れたいと思った。

栂池自然園の水芭蕉



残雪の自然園散策路



翌週上高地は大雨による地滑りで道路が遮断される事故が有った。