デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ムクロジの玉

2024-03-01 | 日和佐

オガタマで思い出したのが、先日のウォーキングで玉木神社に落ちていたムクロジの実(玉)です。

参加者にプレゼントした黒色の玉は、昔懐かしの羽根つきに使った玉です。

木の実の利用方法も様々で面白いものですが、ムクロジの実の皮は石鹸代わりにも利用されたようです・・!

👇、、画像は全て自作の作品です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コセリバオウレンの最上流部 | トップ | シュンラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2024-03-01 08:48:39
ムクロジの玉 羽付きって懐かしいお正月の遊びでしたね。
そういえば羽子板など見なくなりました。
昔遊び (デキタン)
2024-03-01 09:42:17
夢見る様

今は昔の遊びですね。
赤松小学校がある時代に「昔遊び」の担当で、羽根突きとパチンコゲームを行いました。
当時の画像の玉や羽子板にパチンコは今も残しています。
画像のムクロジの玉を、自宅の土に伏せていたら3本もムクロジが育っています。
ムクロジ (michiyo)
2024-03-03 15:24:49
羽根付きの羽根の黒い部分に使われていたとは初めて知りました。
参加者さんはもらった黒い実を何に使うのでしょうね。
芽出しor羽根突き玉 (デキタン)
2024-03-03 16:44:40
michiyo様

ムクロジ玉は2個づつお渡ししたのでタイトルの両方は出来ます。
画像一番下の羽子板に乗っている白色のは、レジ袋を色紙サイズの四角に切り、玉を輪ゴムで留めただけのものです。
簡単に出来ますし、羽子板はシャモジの大きなものを代用すれば大丈夫ですが・・😅

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事