■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

エアコン設置・・・

2011年05月22日 | 

日、5台発注のエアコンのウチ4台の取り付けが完了。
私の書斎用の一番安いエアコンだけは品薄で来週くらいになりそう。
天気も昨日まで雨で心配だったのですが、今日は曇天だけど雨も降らずに良かったです。
一人の時はやはり家を開け放っての作業となり、心配との事で週末の施工を依頼しました。
私は仕事ぶりをじっくり勉強。
養生も完璧にされる方で安心でした。
一番心配した水平性も水準器も勿論、しっかり使ってバッチリでした。

化粧カバーがなんか通常見る奴とは違っていました。
・・・顔に見える。

排水ドレーン。

コレは私はいつも気になってしまう。
虫とか入らないのかなぁ・・・。
・・・って入らない保障は絶対にない。
そこで、メッシュを使って↓こんな細工をしちゃいます。

心配した、キッチン+ダイニング+4畳半和室の大空間の24畳タイプのエアコンも無事希望の位置に設置されました。
ロールカーテンの位置を下に少し下げました。

今回選んだのはパナソニックのエアコン。
いやぁ、たまたまウチの照明、住宅設備、電話もパナソニックだったし・・・。
・・・迷いましたが、、、、まぁどこでも殆ど差は一長一短だしね。

もし、この位置につけられない場合も考えて、エアコンコンセントが予備にありましたが使わなくて良かったです。

実はエアコンが取り付けられない時も考えてダイニングはエアコンの電源は200V電源で二箇所あるのです。
一箇所はコート部。
コート(中庭)に室外機は五月蝿いし、熱もあるので避けたい。
この記事
ある程度広い部屋のエアコンは200V電源が必要なので要注意。
幸い、この1台で充分冷房出来ている。
折角のコート部に室外機が来るのは回避出来て良かった。
なんとか梅雨までに主要部が間に合って良かった。
いやぁ、確かに「締め切った状態で過ごす」なら、エアコンは必要。

電の為に使わない様に心がけたいし、折角、苦心して風の通る家を考えたのだからそれを満喫したいものです。
・・・本音。
これまで生きていた経験からいうと・・・。(生息地は周囲を山に囲まれた地形)
夏は昼間の熱気があり流石に暑い。
床についても、汗が出るのは当たり前。
寝苦しくて汗が出る。
そのうち盆地特有の夜風の冷たい空気が家を通りぬける「隙間」に寝る。
そして、朝のヒンヤリとした冷気の漂うなかに深い熟睡。

・・・最高の贅沢。

今しがたまで嫁、息子が起きていたが先ほど就寝。

「はぁ・・・エアコンがついたら全然違うよねぇ。。。」
エアコンの除湿機能は確かにあるし体感しやすい。
しかもPanasonicはお肌にもいい「ナノイー」機能もついているとか。笑
・・・エアコンなしで湿気があって汗をかいている方がよっぽど肌も潤い、新陳代謝もいいんじゃあと思うが。。。

博多のコンクリートジャングルで治安の若干悪いとこならエアコンが重要なのだが、この田舎。
しかも、私が苦心して間取りを考えた家は防犯性も高く、一階であっても窓もカーテンも開けられる設計。
・・・嫁が寝たのを確認して私は静かに窓を開けた。

・・・・涼しい
窓をなんの心配なく開けられる。
アパートの一階に住んでいた時は、ずっと憧れていた事を実現できた。

エアコンは既に停止して夜風で一杯。
最高の贅沢を満喫。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿