■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

マイホームの現況11月21日(日)

2010年11月22日 | 


11月20日(土)
久しぶりのマイホームの現況。
現場に鍵がかかるようになり、朝は外観から伺うしかないのであるが、外観的な進捗も牛歩。
実際の作業は決してのんびりした牛歩ではない。かといってスピード重視でもない。
着実に一歩、一歩って確認しながらって感じの作業である。
K兄弟は、8時には現場に到着して作業を始めている。
これでもハイスペースなのだ。
私的には順調に見えるので、3月末の完成予定なのであるが、もっと早く完成するのではと密かに期待。

11月の第一週に耐力壁工事。第二週から耐力壁工事に平行してサッシの取り付け。そして3週目になり、外壁の準備って具合。
今はサッシは全て入っている。

昼休みにランニングして行った時に内部を見るのだが、サッシの取り付けが完了してから、「外壁の準備」をずっとしているようだ。
現在、「透湿防水シート」を貼り終わり、その後「シロアリ対策をした緑の木」を貼っていっている。

20日(土)の電気配線の打ち合わせの時に久しぶりじっくり見た。
外壁の準備も始まっている。

「K兄弟は元々丁寧なんですが、、、、Rさんの奥様のお父さん、お母さん、そしてその親戚と知り合いって事で、更に丁寧、確実・・・・、時間がかかっています。」と苦笑いしながらボソリ。


・・・・工程ちょっと遅れ気味なんだそうな。
やっつけ仕事されるよりは断然いい。K兄弟に頼んで本当に良かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いより、丁寧に (ツトム)
2010-11-22 23:28:49
丁寧に作業してもらってる事は安心出来ますよね。
家はこれから何十年も付き合っていくものですから、
1ヶ月早く出来るより、1ヶ月遅れても丁寧にして
もらった方がいいですもんね。

外壁が出来た頃にまた近くを通って見てみます(^^)

返信する
大工さんにも納得してもらいたい・・・ ()
2010-11-23 08:02:31
工期を急がせて不具合が出る可能性があるより、大工さん自身が納得のいく仕事をしてもらえた方がありがたいです。
・・・ただ、工期が延びるほど、つなぎ融資の分が金額がデカイ(しかも金利が高い)ので余分にかかりますが、こればっかりはお金優先ではない方がいいと思っています。

いつ外壁がつくかわかりませんが、是非、見ていってくださいね。
返信する

コメントを投稿