■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

マイホームの設計3

2010年09月25日 | 

が出来上がってみたら、窓の向こうが向かいの家の窓と向き合っていて、向こうからもコチラが丸見え、コチラからも、、、って話はよく聞く。
設計士がそこまで考えなかったのかと憤慨されているブログも拝見する。
残念ながら、そのような事例は私の知った人からも聞いた事がある。


計士さんも一生懸命考えていると思います。
しかし、100点満点の設計がいかに難しいか、いかに時間がかかるか自分で設計を一度、作ってみると良くわかります。。
設計士さんが考えたら、考えただけの時間にお金を払っていただけるならいいのですが、そうではありません。
設計士さんもお給料が必要です。
考えて没になった分にもお金が貰えているのでしょうか。
設計士さんが、一人の人のためだけに設計している時間があるわけでもありません。


施主の無理難題をいかに無難に要点を押させて満足してもらうかです。
設計士も施主の要望に応えるべく、時間かけて設計を煮つめます。
時間がかかります。
そのプランを見てもらって説明して、アレやコレや言われて簡単にやり直しになる事もしばしば。。。
そんな状態でマイホームのプランが出来ているかもしれません。


・・・それなら、自分でやれるなら、やった方がいい。
何度もやり直し出きる、徹底的にやれる。
朝から晩まで、何日も考える事ができる。
出来上がって、もし何かあっても自分のせいだと諦めもつくしね。
「設計オレ!」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、でかい・・・ (der duft der baum)
2010-09-26 00:33:59
すごい大きいお家ですね。

私も現在新築中です。
同志はいないかと検索していたら偶然見つけました。

自分で設計なされたとはすごい。。。
色々参考にさせていただきます!
返信する
der duft der baumさんへ ()
2010-09-26 07:36:13
こんにちは。
今日は珍しく、一人で留守番だったのでder duft der baumさんのブログをみてきました。
もう柱も建っておられるようなので、コチラが逆に参考になりそうです。
ステップフロア+中庭が楽しみですね。
基礎が結構高さがあるような気がするのですが、北海道仕様なのかな。
冬の雪景色の中に黒い家って、きっと水墨画みたいにはまるんでしょうね。
現場も素敵な場所ですね。私もまだ土地が決まらない時に山奥の土地を嫁に主張したのですが、歳をとってから大変じゃんと却下。
南九州でも山奥は夏は涼しくて、私の理想だったのですが・・・。

しかし、ブログの途中、北海道は美味しいそうな物がこんなに沢山あるんだなぁと感心しましてお腹が空いて・・・。笑
返信する
Unknown (der duft der baum)
2010-09-26 09:29:44
こちらのブログも見ていただいたんですね!
ありがとうございます。

コメントもいただいていたんですが、自ブログのコメント部分が白文字になってしまい表示されないようになっております…
大変失礼しております。
近々に改修予定です。

ブログの内容、本当に面白く夫婦ともども楽しませていただきました。

今後も拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
返信する
南の国から (R)
2010-09-26 09:48:54
あーやっぱり、PCから見ていたら表示されないのでコチラの不具合かと思っていました。
コメント欄は不思議と携帯サイトからは見れていますよ。
もしかして、ブログの背景写真が完成模型なのでしょうか。
11月中旬の完成予定楽しみですね。
台風による進行の遅れが少ないのが羨ましいです。コッチは台風が発生する度にヒヤヒヤしております。
それでは。。。
返信する

コメントを投稿