花と英語と音楽と、ときどき×××

趣味の園芸、英語、音楽そのほかいろいろ

〈音楽〉Pretty Maids Japan Tour 2017 at 渋谷クラブクワトロ

2017年06月05日 | 音楽

去る61日、待ちに待ったPretty Maidsのライブに行ってきました!

5月のTreatに続いて会場はまたもや渋谷クラブクワトロ。
なのに…迷った(汗)
Bunkamuraのほうよね、Bunkamura…と、てくてく歩いていったのに、
出たのは、あれっ、タワーレコード(←全然方向違います)。
早めに渋谷に向かったにもかかわらず、開場時間からだいぶ過ぎての入場になってしまいました。バカ~。

しかし開演前になんとか新譜『Kingmaker』のジャケpicプリントTシャツ購入、
ライブ後は早々にSold Outしていたようなので、買えてよかった♪

Treatのときと同様、平日にもかかわらず、開場はほぼ満員御礼でした!

以下、セットリストです↓

Mother of All Lies
Kingmaker
Red, Hot and Heavy
Walk Away
Heavens Little Devil
Yellow Rain
Rodeo
Savage Heart
Pandemonium
I.N.V.U.
Bull's Eye
Please Don't Leave Me (John Sykes cover)
Eye of the Storm
Back to Back

~Encore~

Future World
Little Drops of Heaven
Love Games


オープニングはYouTubeで私のハートをガツンとつかんだMother of All Lies』!
ウッキャーと歓喜で乗り出し、そのまま新譜タイトル曲『Kingmaker』。

Treatのとき同様、客のノリがすばらしい!
やはり男性率が高かったせいか、開場はウォーという感じで非常に熱いノリでした。

しかし私は近作数枚しか知らないファンなので…
このあとは初期のころのアルバムからでしょうか?
知らないなァ、という曲ばかり続いて、ちょっと涙…。
再び私的に盛り上がったのは『Pandemonium』からあと、でしょうか?

I.N.V.Y』は非常にライブ映えする曲でした!
新譜から『Bull's Eye』は文句なしにチョーかっこいい!

そしてPlease Don't Leave Me
カバー曲でありながらPretty Maids最大のヒット曲。
イントロで私も周りも即座に反応、
切ないバラードらしくしっとり聞こうと思っていたら、
こりゃびっくり、ノリがこいつもウォーだったってばさ。
えっ!? こ、これ、こういう曲??(汗)
ボーカルのロニーもオイ! オイ!という感じで歌っており、
これはもうこういうノリであるならそのつもりでいくしかあるまい、と、
こっちもオイ! オイ!といきましたが(笑)
いや~この曲は予想外でした!

あと、どこらへんに入ったか忘れてしまいましたが、
途中、Scorpionsの『Rock You Like A Hurricane』をカバーで演りました!
1番だけでフルカバーではありませんでしたが、これも非常に盛り上がった!


全体を通しては…

ちょっとロニーの声が残念だったかな。
事前の期待が大きすぎたかな、という気がしました。
またギターのケン・ハマー。
これまでにもまして健康が不安になるくらい太ってた…
ちょっとダイエットしたほうがいいと思った(汗)

またセットリスト的にも、
もちょっと最近の曲、やってほしかったな~(涙)
新譜からもさ~、なんで『Face The World』外したのさ、いい曲なのに。
Nuclear Boomerang』とかさ、ライブでは盛り上がると思うんだけど?
My Soul To Take』はPVで日本のライブ映像織り込んでいたりするから、絶対演ると思ってたよ?
古参のファンにはよかったのかもしれないけど~
もちょっとわかる曲が聞けると思ってた私は残念…。

ただ最後の最後、アンコールでナマLittle Drops of Heavenが聞けたのはよかったです。

ファンの盛り上がりにメンバーも喜んでいたので、たぶん、いいライブだったんだと思う(←ゴメン)。


次回はもう少し新旧織り交ぜたセットリストで再会したいです!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さがぶり返してますね(笑) (axl)
2017-08-23 17:31:21
8月に入って今年は涼しい(雨多い?)なぁと思ってましたが、中部地区は今日、夏のcomeback状態ですね。
これが普通なのかもしれませんが…。

autumngarden様に教えて戴いたPretty Maids、私も凄く好きになった(twentyfour-sevenの意味もです。。)Little Drops of Heavenが聞けたなんて…羨ましいです。

暑かったり涼しかったり、雨やら雷やらも激しい毎日ですが、ご自愛くださいませ。
またお邪魔します。。
お久しぶりです (autumngarden)
2017-08-27 03:49:19
axlさま

ご来訪ありがとうございます。

「お久しぶり」って、私自身が全然ブログを更新していないのでいけないんですが(汗)

axlさまは中部地区にお住まいなんですね。
こちら関東も最近なかなか…いや、かなり厳しい暑さでヘロヘロです。
雨で湿度が高いのが参りますね。
もっとこう、暑いにしてもカラッといかんか、カラッと!と思うんですが、
そうなったらそうなったで、きっとまたツライんでしょうね… (´Д`) ハァ=3

ブログにも書きましたが、Pretty MaidsはTreatと並んで観客の熱気がすごかったです。
どちらも会場はライブハウス、
バンドとしては武道館とかドームとかのほうが収益を考えるといいんでしょうが、
私は最近、こうした小会場でのライブのほうがスキです。

今月はちょっとライブ参戦も小休止していますが、
来月からは、また、いろいろと行く予定をしています。
またブログにもちょこちょこと記していくつもりですので、
お時間のあるときにでも、またのぞきに来ていただけたらうれしいです。

重ねて、このたびもご来訪ありがとうございました。

axlさまも、残暑どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

コメントを投稿