こんばんは。今日は一瞬昼近くに雪が舞ったアウトピッコロです。
強い冷え込みで、昨夜洗車をしようと水をかけて洗おうとしたら一瞬で
シャーベット状になり、しずくもそのまま凍ってしまったので今日の寒さは
うなずけるのですが、まさか雪まで舞おうとは予想外でした。
さてきょうは・・・
はい、ガンディー二系クアトロの後期モデルの整備です。
最初は燃料ポンプ不良だったのですが、交換しても1~2発死んでるエンジンの回り具合・・・。
てなわけで、再度トラブルシュートの作業です。
プラグの焼け、インジェクターの噴射具合、点火信号の有無、などなど。センサーも交換。果てはECUまで入れ替えて
みたが状況は変わらず。。。。う~ん、悩みます。まずは基本に戻り、1つづつチェック見直していきます。
たどりついたのは、1番・2番の圧縮が全くない事が原因でした。と、なると考えられるのは、
1 IN・EXバルブ不良
2 ピストンリング不良
3 ヘッドガスケット抜け
これらが考えられます。よって、これから行わなくてはならない作業としては、
当社お得意のエンジン降ろして、ヘッドを開ける という十八番の作業となります。
いや~、まさか新年早々このようなヘビー級の作業になろうとは(笑)
というわけで、早速エンジン取外しにかかります。この模様は随時アップしてまいりますので宜しくお願いします。
現在この作業をしておりますので、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいね。